パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パテラのこと
4月はフィラリア薬をもらう時期ですね。行こう行こうと思っていたらいつの間にか4月も下旬に。あわてて26日に病院へ行ってきました。

今回はいつもと違う病院へ。今までよりちょっとだけ近い距離に動物病院ができたのを発見したので行ってみました。

そこで、フィラリアの血液検査と一緒に、パテラの具合を見てもらったのですが。

こちらの先生の所見では「グレードⅢ」。そして、「できれば手術した方がいいでしょう」とのこと。

シェリーは今3歳ですが、このまま悪化しない可能性もあるし悪化するかもしれない。でも、このグレードなら手術を勧める、と。ただ、目に見えて痛がっているわけではないので手術に踏み切れない飼い主さんも多いですよと言われました。

手術するなら早い方がいい、とも思う。若ければ手術後のリハビリも楽だろうし、パテラが悪化する前に手術してしまった方がいいに決まっている。

でも全身麻酔はやっぱり怖い。でもシェリーの残り十数年の犬生を考えたら、早いうちに手術してあげた方がいいいのかも・・・。

と、堂々めぐりでいろいろ考えてしまいます。

こんなにカワイコちゃんなのに・・・
こんなにカワイコちゃんなのに・・・。

もし手術するなら、私に時間的余裕があって、長い時間一緒に居てあげられる時がいい。こんなことならフランス旅行なんて行かないで、有給を有効に使って家にいてあげた方がよかったか・・・。

いろいろ考えてしまいますが、心は手術に傾いています。ただ、最後の踏ん切りがつきません。

もしパテラの手術を受けたことがある方がいらしたら、体験談などぜひ教えてください。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

デンドン
こんにちは^^
nauさんのリンクから飛んできました。
2年前♀パピを迎えた頃は毎日のように訪問してたんですが
PCのリカバリをしたあと見失ってました^^;
すごく久しぶりに訪問できましたv-353
その頃2つ下のベッドの柄が素敵だと思い真似して作ろうと思ったんです。
同じような生地がなくてセンスナッシングーなのができました(汗

我が家の♂パピはグレードⅠだけど骨の先端のツルツルしている部分がガサガサになってるそうで
痛みが酷いので手術を勧められています。
でも、怖くて躊躇しています。
nauさんのコメントで先日手術を受けられた方がコメントされてました。
おせっかいとは思ったのですが・・・
2008/04/29(火) 11:25:40 | URL | [ 編集]
ぴろみん
久しぶりにコメントします^^;
麻酔はワンコが健康で、獣医の腕が確か(ここ重要!)なら特に心配は不要と思います。
でも、やっぱり心配ですよね^^;いや、本当に大丈夫と思っててもやっぱり心配ですよぉー!うんうん!解るー
だから、飼い主が獣医さんとしっかりコミュニケーションをとり、信頼関係が出来なくてはいけないと思うのです。
不安材料はしっかり聞いて、それに面倒がらずに答えてくれるような獣医さんじゃなければとてもお任せできませんものね!
あと、外科手術はほんとうに獣医さんの腕がモノを言うと思うんです。その病院の評判とか執刀医の経験値も調べられる限りリサーチしてみるとか(難しいかも知れませんが)

ともかく、焦らず慎重に病院&先生選びをして下さい。
パテラは先生によって診立ても様々です。関節の専門医に相談することも有効だと思いますよー

2008/04/29(火) 12:03:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 13:17:40 | | [ 編集]
ちえぞう
>デンドンさん
コメントありがとうございます!nauさんのブログの記事は実は私も拝見してました。そうなんですよね、いろんな意見があってますます躊躇してしまいます。グレードⅠでも手術を勧められることがあるんですね。

>ぴろみんさん
ワンコにもセカンドオピニオンが大切ですよね。先生によって見立てが違ったりするんですかー。やっぱり最後は信頼関係ですね。

>非公開でコメントくださった方へ
詳しい情報ありがとうございます!早速候補に入れて調べてみたいと思います。
2008/04/30(水) 00:05:30 | URL | [ 編集]
デンドン
変なコメントですみませんでした(汗
今読み返してみたら訳の分からないこと書いてました。
ベッドのくだりは2つ前の日記の写真のベッドのことです。
白地に赤い花柄のベッド。
何のことだか分からなかったですよね(汗
始めましてなのにごめんなさい。

2008/04/30(水) 00:35:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>デンドンさん
そんなことないですよー。ベッドの意味もちゃんとわかりましたよ(^^)。
「センスナッシングー」にウケました!
2008/05/02(金) 00:50:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(月) 17:58:48 | | [ 編集]
ワンコママ
うちの子は来月早々、膝蓋骨脱臼の手術(両脚)をすることになりました。
脚の筋肉のつき具合や、骨に変形がないか、時々診察していただいていたのですが、誤診だったようです。
早ければレーザー治療等で症状がよくなるようですので、早めに専門医に診ていただくことをおすすめいたします。




2008/05/27(火) 11:49:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ワンコママさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません(><)。その後、手術の経過はいかがですか?誤診があることも考えて、セカンドオピニオンも大切ですね・・・。
2008/06/17(火) 23:31:25 | URL | [ 編集]
ワンコママ
ご返信ありがとうございます!
実は...手術はせず、レーザー治療&屈伸運動を続けていくことになりました。
手術日の前日に入院したのですが、一泊しただけで脱水症状や血液中の成分の数値が急激に上がってしまい、手術ができませんでした。どうやら環境の変化に対応できなかったようです(‐‐;
膝蓋骨脱臼は手術をしなくとも、早めに治療を開始することで良くなるようです(^^)
2008/06/19(木) 10:47:14 | URL | [ 編集]
姫ママ
はじめまして!
パテラで検索してお邪魔しました。
ウチの子(もうすぐ3歳のチワワ)もシェリーちゃんと同じくパテラがグレードⅢで手術を考えながらどうしようかと悩んでいたりします。
私もまだ悩んでいる段階ですので、アドバイス等は出来ませんが、最良の選択が出来る事を祈っています☆
2008/06/20(金) 05:56:52 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ワンコママさん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。手術はしない選択をされたのですね。私もできれば手術せずに済むならそれがいいと思っているので、レーザー治療も検討してみようかと思いました。

>姫ママさん
はじめまして!コメントありがとうございます&お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
グレードⅢだとかなり迷いますよね。でも、見た目が辛そうじゃないとなかなか踏ん切りがつきません・・・。お互い、最善の選択ができるといいですね。
2008/08/16(土) 23:00:11 | URL | [ 編集]
ワンコママ
うちの子は、レーザー治療&屈伸運動を約2ヶ月続け、
 左脚:グレードⅢ→グレードⅡ
 右脚:グレードⅡ→グレードⅠ
まで回復しました。当初は、手術をしないと完治は難しいとの診断でしたが、脚の回復状態がとても良く、今の状態なら手術なしで完治するとの診断を先日いただきました♪
完治まで時間はかかりますが(1年半~2年)、サボることなく、これからもレーザー治療&屈伸運動を続けていきます。
 
2008/08/18(月) 12:12:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ワンコママさん
レーザー治療は効果が高いですね!グレードが一つ下がればだいぶ違いますね。希望が持てます!
2008/09/11(木) 21:51:35 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
