パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬猫禁止は人格権侵害せず・マンション管理組合勝訴
日本経済新聞にこんなニュースがありました。
東京都江東区のマンション管理組合が規則に反し、犬や猫を飼っている住民3人に飼育禁止を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、管理組合の請求を認めた。

住民側は「ペットは人間生活に極めて重要な存在。危害を与えない動物も一律に禁止するのは人格権を侵害している」と主張したが、清水響裁判官は「飼育禁止を望む居住者が多数であり、ペットを飼うことは共同の利益に反し、人格権の過度の侵害とはいえない」として退けた。

判決によると、管理組合はマンション新築当時から、規則で「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」の飼育を禁止してきた。

しかし、ペットを飼育する居住者がいたことから、2002年に2年間の猶予期間内にペットを手放す規則を新たに設けたが、3人は期間終了後も犬と猫を飼い続けた。

犬を飼っている私たちにとって、「2年以内に犬を手放せ」と言われたら「絶対ムリ!」と思いますが、そもそもこのマンションは管理規約でペット飼育を禁止されてるのですよね。

ただ、この管理規約もちょっと問題ありかなと思います。「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」というのは曖昧ですよね。

たとえば、シェリーはほとんど吠えないし、マンションの敷地内では必ず抱っこしているので、噛んだり飛び掛ったりすることは絶対ありません。抱っこしている以上、もちろんマーキングしたりウンPをしたりすることもありえません。

とすると、私からすれば「うちの犬は迷惑も危害も与えない」と判断しても仕方がないと思うのですよねぇ。ワンコの飼育がNGで、たとえばヘビはOKとか、そのあたりの判断は人によって異なってしまうと思うんです。

この場合、規約に「体長○○センチ以上で、鳴き声を発する動物の飼育を禁止する」と記載すべきだったと思います。

ま、このケースでは住人の多くがペット飼育に反対しているところをみると、きっとなにかしら迷惑や危害を与えていたのだと想像はできますが・・・。

犬を飼っている私たちは、世の中の人全てが犬好きなわけではなく、犬を嫌いな人もたくさんいる、ということを忘れてはいけないと改めて思いました。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

GREEN DOG~パートナーと楽しむアロママッサージ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ちっち
たしかにこの規約は曖昧ですよね。
でも犬を飼う前に、規約に反するかどうか飼い主さんたちは管理人さんとよく話し合われたらよかったのに…。
とはいえ、一度家族として迎えた子を2年以内に手放せと言われたら本当に辛いですね。
このわんこたちがみんな幸せになってくれればいいんだけれど…。
2007/02/01(木) 15:26:24 | URL | [ 編集]
Colon
>犬を飼っている私たちは、世の中の人全てが犬好きなわけではなく、犬を嫌いな人もたくさんいる、ということを忘れてはいけないと改めて思いました。

私も、本当にそう思います。
犬を飼っていても、道路にウンコ(失礼・・)を放置していく人がいたり・・。
うちの実家のマンションには、
エレベータの中でおしっこをしたのをそのまま
放置したり、マンション内の廊下に
ウン○をさせて置いていく人もいたんです。
動物が苦手の住人の方にはたまりませんよね・・。

そういうマナー違反の人が一人でもいると、
ペットを飼っている住人は、嫌がられてしまいます。
うちはコロンを飼っていたので、
少しでも他の人に迷惑がかからないよう、
マナー違反の飼い主さんが残したエレベータのおしっこや、廊下のウン○を見つけたら、コロンのじゃなくても
家族で掃除していました。
いつも、違和感感じていましたもん。

うちも、ちえぞうさん同様、
マンション内ではコロンを抱っこしています。
飼い主にとっては、犬や動物は家族も同然。
手放すわけにはいきません。
うちの子が悪く思われるのは悲しいですもん・・。
だからこそ、マナーを守って飼いたいですよね。

2007/02/01(木) 20:47:43 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちっちさん
マンションに住んでる私としては、後々の問題を引き起こさないためにもきっちりとした管理規約が重要だなーと思いました。
このワンコたちが捨てられたりしないことを願いますよね!

>Colonさん
共同住宅の中では、犬は抱っこするのが最低限のマナーですよね。ルールで決められていなくても犬飼いとしてはそうしてほしいです。
2007/02/02(金) 13:39:25 | URL | [ 編集]
恵比寿
犬嫌いな人って結構多いですよね。
あんずと散歩してても、明らかに避けて歩かれる方をよく見ます。
飼ってる立場からすると、「こんなに小さいんだし、怖くないでしょ?」と思ってしまいますが、怖い人は怖いんですよね。。。
ちょっと寂しい気持ちですけど・・・

それより今マンションの購入を考えてたので、この記事には敏感に反応しちゃいました。
2007/02/04(日) 09:34:30 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>恵比寿さん
怖い人は怖いんですよー。私も昔はチワワでも怖かったですもん(^^;。
犬ネコがダメでもイグアナOK、という人もいるように、趣味嗜好は多様ですよね。
2007/02/12(月) 01:49:31 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
