パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「子猫殺し」の作家、坂東眞砂子を告発の動き
タヒチを管轄するポリネシア政府が、日本経済新聞に「子猫殺し」のエッセイを寄稿した作家坂東眞砂子を、動物虐待の疑いで裁判所に告発する構えを見せているそうですよ。

よくやった、ポリネシア政府!

で、坂東眞砂子が真意を語りたいと毎日新聞に寄稿したそうです。なんで毎日新聞なんですかね?毎日新聞のほうが日経新聞より読者が多いからでしょうか。

下記がその引用です。
子猫を殺す時、自分も殺している

私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。

さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。

しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。でも、私は子猫全部を育てることもできない。

「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。

しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。

もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。

他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。

エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

この人は本当に卑怯ですね。作家なら自分の書いた物に責任をもってほしいです。非難されたから、告発されそうだからと、言い訳がましいこと書くなら、はじめからあんな文章書かなければいいのに。

本当に告発されるのか、今後の動向が気になります。

テーマ: - ジャンル:ペット

ぴろみん
なんか、腹立たしくて全文ちゃんと読んではいないけど(苦笑)
言い訳がましいって言うか、ほとんど「妄想」のような内容だと思いました
避妊手術をナチスドイツの弾圧と混同している所なんか噴出しちゃいました
犬にリードを付けるのは中国の纏足と同じだとか言い出しそうですね

2006/09/22(金) 18:42:24 | URL | [ 編集]
めぐ
1匹の猫の、生命力や生きる意欲を絶つ事ができないらしいが、
そんな飼い主勝手な思い込みで新しく生まれた命を殺していいはずがないです。
言い訳してるつもりでしょうが、そんな理屈通らないし。
バンバン告発されて、改めて自分のおかしな感覚を考え直すべきなんです(怒)
やっぱりこの作家は大嫌い!
2006/09/22(金) 18:47:00 | URL | [ 編集]
こんなエッセイがあること、今知りました。
本当に怖い人だと思いました。
避妊は駄目で、殺しはいいということでしょうか?それとも、子猫がまだ何も分からないからいいというのでしょうか?
本当に信じられませんね!!
2006/09/22(金) 21:07:42 | URL | [ 編集]
苺大福
いつもはマンションブログに書き込んでいる苺大福です。こちらにもお邪魔させて頂きます。

同性愛者に断種手術なんかしたっけ?っ手思ってしまいました。
子猫を殺す時に自分も殺しているっていうけど・・・
一緒に谷底に落ちてみればいいのにって思ってしまいました。
どうでもいいけど、文章で生活の糧を得ている割にへたくそな文章ですね。中学生や高校生の小論文の方がまだマシかも。
2006/09/23(土) 18:44:32 | URL | [ 編集]
nau
子猫を殺す時自分も殺すなら子猫抱いて崖から飛び降りてみれば良いのに。
そう「考える」ことは別に簡単で痛くもかゆくもないですもんね、いくらでもいえますよ。

裁判沙汰になりそうになったから急に怖くなったのでしょうかね。
自分の「生命の根本を尊ぶ行為」に自信満々なら正々堂々と裁判所で主張出来るんじゃないのかしらん?
2006/09/23(土) 22:25:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
私も読むと腹が立つのでさらっとしか流してないのですがやっぱり腹が立ちます。
自己弁護でしかない文章なので内容が支離滅裂ですよね。

>めぐさん
もはや作家とはいえないほどのヒドイ文章だと思いますが、内容は自分勝手な小学生並みですよね。とっととつかまって欲しいです。

>苗さん
日経新聞にこのエッセイが掲載されて、日経にもかなりの数の非難メールが届き、ネットでもあちこちで糾弾されているようなんですよ。この人はその反響の大きさにおののいているんでしょうね。

>苺大福さん
こちらでははじめまして!ほんとほんと、自分も一緒に谷底に落ちて同じ痛みを感じてみればいいんですよね。初めからネコなんて飼わなきゃいいのにと思います。

>nauさん
そうそう、日本に住んでいないから裁判沙汰になることもないなんて軽く思っていたのかもしれないですよね。ここはポリネシア政府に頑張ってほしいです。
2006/09/24(日) 18:31:07 | URL | [ 編集]
にゃおす
初めましてこんにちわ。
私もこの事に関してはずっと気になっていました。
抗議の電話もしましたが、なかなか良い方向に動いてくれない。
これに便乗して変な事件でも怒ってしまったら、と心配でした。

放置してはいけない問題ですよね?
こちらのblogのように扱ってくれる所があると良かったと思います。

私のブログでもこの記事を書きました。

良かったら見てみてください。

またこちらにもお邪魔させてもらいますね。
2006/09/27(水) 21:15:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>にゃおすさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ニャンコを飼われている方にとってはなおさら憤慨する事件ですよね。ポリネシア政府の対応はすばらしいですよね。日本で同じことが起こっても、処罰まで至るのかどうか疑問ですよね。
2006/09/28(木) 12:04:35 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
