パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬の手づくり食のこと
獣医さんによって、犬に手づくりごはんをあげることに賛成意見と反対意見がある。手づくり食反対でドライフードを勧める人の意見の多くに、「昨今はドライフードを食べているので、昔と比べて犬の寿命が延びている」というものがある。これは完全に正しくはないと私は思っている。

まず、昔は狂犬病予防接種が法律で義務付けられていなかった(「狂犬病予防法」は昭和25年8月26日施行)。また、混合ワクチン接種やフィラリア予防をしていない犬が多かった。そのうえ外で犬を飼うのが普通だったので、病気で死んでしまう犬が今より多かったはず。また、延命治療を施される犬は昔はほとんどいなかったが、今は点滴をしたりチューブで栄養を入れたりして、延命治療をする犬も多いので、それだけ寿命が延びる。

病気で死ぬ犬が減り延命治療を施される犬が増えれば、犬の平均寿命は昔より延びるのは当然。でもそれは「平均」の話で、犬個体一匹一匹の寿命が延びたかと言うとそうとは断定できないはず。また、安いドライフードには劣悪なものが多い。『飼い主が知らないドッグフードの中身』という本を読んでみたら、今まで知らなかったことがいろいろ。

そうかといって、私はドライフード全面反対派ではない。要は、ドライフードのメリット・デメリット、手作り食のメリット・デメリットを熟考し、獣医さんに言われたからではなく、飼い主の意見でどちらにするか決めればいいと思っている。もちろんどちらかに決める必要もなく、時間のあるときは手作り食、忙しいときはドライフード、と状況に応じて使い分けるのもいいと思う。ちなみに、手作り食のデメリットは、栄養のバランスをよく考えなければいけないことと、ドライフードを嫌いになってしまうかもしれないこと。メリットはおいしそうに犬が食べてくれることと、飼い主の満足感、かな。

トレーニング:sit、down、stay、come、タッテ、house、heel、round、swing
犬ごはん:牛肉、玄米ご飯、ニンジン、ピーマン、大根、エリンギ、トッピング、グルコサミンDS
wankogohan
ペットに関する情報
本当に、業界のせいなのかわかりませんが、無責任で極端な話が多すぎるように思います。
『飼い主が知らないドッグフードの中身』
私も読んだことありますが、なるほどと思えることも極端な話も・・・。
いろいろ掘り下げて調べて行きたいと思います。よろしくおねがいします。
2005/07/12(火) 19:48:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
wankogohanさん、こんにちは。
そう、『飼い主が知らないドッグフードの中身』、知らなかったことがいろいろ書いてあってためになったことが多かったのですが、ちょっと極端というかあまりにドライフード反対!に固執してる感はありますよね。

なにが正しいのか、結果はあと10年後にでるということなんでしょうねぇ。
2005/07/12(火) 20:31:41 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。