パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フロントラインの是非
昨日シャンプー後にお台場に遊びに行ったとき、シェリーを見て「あら、真っ白でキレイね~」とお褒めくださる方がいました。「ありがとうございます~(でもノミ持ちなんですよ・・・)」と心の中で卑屈になってしまう私。シェリーのノミ対策、どうしよう。

昨日の記事にも皆さんフロントラインについてコメント下さいましたが、再度お尋ねしますー。

フロントラインされていますか~?されていない方はハーブスプレーなど虫除け対策は何をされていますか~?

フロントラインで検索すると、いろんなブログやホームページが出てくるんですよね。その中でフロントライン消極派のページをピックアップしてみました。(フロントラインって効き目は3週間しか持たないそうですね。1ヶ月に1回だと少ないのかも。)

愛犬問題 愛犬の身になって考えてみよう
ノミ・ダニ対策
混合ワクチン、フィラリア、フロントラインの危険性
フロントライン VS レモン汁
フロントラインって?

誤解のないように申し上げておくと、私はこういう薬の類をなんでもかんでも否定しているわけではないんですよー。薬なんて副作用があって当然。表裏一体。

人間の薬もそうですね。ガンの薬は副作用が強いけど、だからといって副作用が怖いからガンの薬飲みません、とはなりません。ガンのほうが怖いから副作用はガマンします。

要はどちらを取るかなんですよね。

カエル脚
人の気も知らず、カエル脚の変な格好でラグにいたずら中。

ノミやダニの場合、ハーブのスプレーで防げることも多いですし、うちはそれほど草むらの中を走り回ることもありません。

その上シェリーはアレルギー持ち。食べ物のアレルゲンは排除していますが環境系や草花などのアレルゲンは完全にはカットできず、今でもちょっと皮膚がカサカサ赤くなっています。

そういう子なのでフロントラインでかぶれたーとかいう話を読むと、ううーむと腰が引けてしまいます。さぁどうしよう・・・。

ラグがボロボロ・・・
そしてラグはボロボロに・・・。

とりあえず、今週我が家はバルサンを炊きます。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

interzoo クリニッククラブ-無駄吠え,トイレトレーニングなど犬のしつけグッズが多数

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

めぐ
ウチの場合ですが、ダニはハーブオイルである程度防げます。
使っているのはpawpawのインセクトシールド。
今の所蚤はついてませんよ(^^)

が、ノミの場合はついてしまったら駆除はほぼ不可能(T▽T)
なので、その時は蚤だけ駆除するアドバンテージというスポットの薬を使っています。
薬に変わりはありませんが、刺激は少ないんじゃないかと考えます(ダニには効かないし、その分成分が軽いかな、と)(^^ゞ
アレルギー体質のお友達ワンコも、蚤アレルギーで肌がボコボコになるので、アドバンテージ使って予防しているそうです。
その子もフロン○ラインは合わないので使えません。

私も正直フ○ントラインは怖くて使えないんですよ^^;
2006/08/08(火) 08:39:51 | URL | [ 編集]
vivipapa
効果があれば自然の物で済ませたいですよね。
ニンニク(少量食べさせる)、ハーブオイル(スプレー)
なんかが効果があるようです。
お散歩の後に必ずブラッシングしてチェックしてあげれば
これで十分だと思いまよ。

私自身はフロントラインを使っています、週末の散歩や
旅行で草むらに入ったりすることが多いので。
ただフロントラインを使っていてもダニが付いたことが
あります、効果の程は獣医さんに聞いてもはっきりとは
仰られませんでした。
ちなみに薬はフロントラインとフィラリア薬が一度で済む物を
使っています。
(ちえぞうさんに教えて頂いたネイチャーアニマルで)
2006/08/08(火) 10:09:26 | URL | [ 編集]
sakura
私は獣医さんに「フロントラインは
○○には1ヶ月、○○には2ヶ月くらい効く」と言われました~。
(○○が何だったか実は忘れてしまいましたが…;)
なので去年は毎月使ってましたが(その病院では毎月必須でした)、
今は2ヶ月に一度にしています。
フロントラインにも種類があるようですし、
モノによって違うのですかね…?
2006/08/08(火) 10:36:17 | URL | [ 編集]
sena
かえる足とラグのカミカミがうちのアリーと同じなので思わず 笑ってしまいました(^O^)

うちは「フロントラインプラス」を使っています。
去年の5月まだ3カ月ぐらいのとき、ノミかダニが原因でお腹が赤くなってしまったので今年は気をつけようと動物病院で春先早々につけ始めました。

2カ月に1回で先月3回目をつけたら、つけた直後皮膚がちょっと全体的に赤くなったのでチョット心配でしたがその後 何もありませんでした。
うちの場合は仔犬の時の症状を考えるとフロントラインプラスは使い続けようと思ってます。
2006/08/08(火) 10:53:56 | URL | [ 編集]
かもねぎ
うちはフロントラインプラスを使ってますね~!
もなかがちょっとした草むらでも大好きで、ノミよりダニの方が発見率高いんです、今まで。
幸い、アレルギーなどの副作用が出ていないので当たり前の様に使ってますが、ずっと先まで問題無いとは限らないですもんね。。。
ちょっと色々考えてみなくちゃですね(^^;
2006/08/08(火) 11:27:09 | URL | [ 編集]
蜜蜂
お久しぶりです!ちえぞうさん。お元気ですか?

フロントラインと聞きまさに日曜(6日)にやったばかりです。
ウチでは今年からやりはじめました。
去年は別の獣医さんで診ていただいてた時にアスファルトのお散歩がメインならどちらでも良いといわれたので。
今は草むらや庭で遊べばノミやダニの心配がグッと増えますので毎月1回やってます。
今のところノミやダニが見つかったことありませんし
つけた時はしばらく観察するようにしてます。
多頭ですとじゃれて舐めてしまったりしないようにです。

もうすぐフロントラインは製造中止となりフロントラインプラスのみになるそうです。
環境的に我が家ではこれからも使い続けていくと思います。
更にハーブ系の虫除けも今の季節は必須です。
夜散歩が多いし田舎なので虫がワンサカいるので。

シェリーくんに一番良いことを見つけてあげて下さい。
獣医さんにはご相談しましたか?
2006/08/08(火) 11:27:46 | URL | [ 編集]
air-cat
お久しぶりです~
私もペンタックス買いました。ちえぞうさんの記事も参考にさせて頂きました!とお気楽なコメント書こうと思ったらフロントライン。
私は怖くて一度も使ったことが無いんです。予防はハーブスプレーです。今のところ虫にくわれている様子はないですね~。
確かにワンコって、人間と違っていろいろなもの(乾燥ミミズとか、電柱ペロペロとか)を口にしているので一概に薬を使うことが悪いとは言い切れないと思います。友人のパピは毎月フロントラインを使っているようですがいたって健康そうですし。
私は虫が付いてしまったら駆除剤として使おうかと。(ちなみに私は花粉症ですが、毎年なるのが分かっていて、ひどくなってから病院に行くタイプなので参考にならないかも…)


2006/08/09(水) 00:13:01 | URL | [ 編集]
Sayoko
本当は使いたくないのだけど、使っています。
フロントラインプラスのほうを。
ノミアレルギーで、1匹でもつくとすごい状態になるんですよ。
真っ赤かでカイカイなるから、傷つけるくらいにかくんです。
2歳の頃、トリミングに出してそこのうちの猫ノミがついて以来のノミアレルギーです。
もうそのお店には行ってません、
あの時は、バッサバッサと毛が抜けて、肌が透けるほどになりました。
ハーブとかではきかないんです。
それでもギリギリまでつけないで、毎年1匹ついてから仕方なく使います。
フロント自体の支障はないようなのですが、もう、年だから使いたくないのです。
お外おしっこのだから仕方ないかな?
2006/08/09(水) 00:24:15 | URL | [ 編集]
ハッピーサマー
ハッピーは河原の草むらで遊ぶのが大好きなので、フロントラインは病院で毎月で塗布してもらってます。毎月、健康状態をチェックしてもらえます(^^)v
ノミよりもダニが恐くて・・・。ハッピーは刺されたことはないのですが、以前、ハッピーの体に付いてきたダニに刺されたことがあります・・・。それ以来ハーブの虫除けスプレーを犬と人間で使っています。
薬は使わないにこしたことはないのですが、ハッピーの場合は使わないために起きる被害の方が大きいと思っています。
2006/08/09(水) 01:10:50 | URL | [ 編集]
yuki
病院でフロントラインと同じって言う、ちがうメーカーのものを付けてます
レナも白毛なので、もしノミやダニが付いたら見つけられる!!と自負してるけど、わからないですね(^^;)
ハッピーサマーさんみたいに私が刺されたらイヤだし(笑)
効いてるかどうかわからないけど、「フリーブロッカー」っていう超音波式のモノを付けてます!!
新しいレンズいいですねっ(^^)
私も最近は大荷物ででかけてます(笑)
2006/08/09(水) 02:37:25 | URL | [ 編集]
jomi
ご無沙汰してます~(●´ω`●)ゞ
うちもフロントライン付けない派です。
小さいころはつけてましたが、小さいころに原因不明に具合を悪くしてから
可能性としてフロントラインもあったのでは。。。
と考えてそれ以来止めました。
今はハーブスプレーだけですが今のところノミ、ダニは発見してません(*^-^)
もし見つかった場合そのときには使うかも知れませんが。。。
でもやっぱり極力使いたくないのが本音ですよね。
かといってノミダニが付いたら困るし。。。(-_-)ウーム

レンズ、明るい35mmうらやましいです。
私も50mmは持ってるのですが家の中でとるには
35mm位のほうが距離感が丁度いいですよね~♪
2006/08/09(水) 10:13:28 | URL | [ 編集]
hana
以前も書き込みさせていただいたhanaです。
うちの子は、アトピーにアレルギーに花粉症?持ちですが、フロントラインプラス付けてます。
赤ちゃんの時、付けると10分ほど猛烈にベットに体を擦り付けてました。
狂犬病の注射の時もそうなのですが、なにか反応が出るみたいです。
でも今、一歳5ヶ月ですが、免疫ができたのか平気ですよ。
病院では虫除けの為にも、「こういう子は、一年中付けても良いくらい」と言われました。
でも、我が家は半年のみです。
2006/08/09(水) 11:46:33 | URL | [ 編集]
ゆうこりん
深く考えることもなく、毎月病院で
フィラリア予防の薬(口内に一滴入れるタイプ)と
ノミダニ駆除をしてもらっています。
今まで具合が悪くなったことありません。
でも、よーく考えたら、コワイですよね。
けれど、蚊、ノミ、ダニも怖いのでこのまま
続けると思います。
何が良くて、何が悪いのか情報がありすぎて
わからないし、素人療法もあまり信じない方なので。
でも、レモン水はいいかも~と思いました。
2006/08/09(水) 22:08:32 | URL | [ 編集]
みーこ
私はフロントラインやめました。
自分の手にツイても危険なものをペットの体につける気にはなりませんし、
農林水産省の副作用情報データベースで調べると死亡例もあります。
「イヌの健康ガイド」という本には、ノミダニのホリスティックなケアが詳しく書いてありますよ。
2006/08/10(木) 09:42:39 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>めぐさん
pawpawのインセクトシールドですね。チェックしてみまーす。アドバンテージってダニには効かないんですね。知らなかったですー。

>vivipapaさん
自分自身もアレルギー持ちなので、薬品系って心配なんですよね。ニンニクも虫除けに効くんですか!試してみま~す。ビール酵母も虫除けにいいと聞いたのですが、シェリーはビール酵母アレルギーも持っていて・・・。

>sakuraさん
○○ってフロントラインとフロントラインプラスのことですかねー?2ヶ月に一度ってラクですが、その分薬も強いのですかね??

>senaさん
アリーちゃんもカエル脚しますか(^^)。ノミやダニでお腹が赤くなることを考えるとフロントラインとどっちがいいか悩みますねー。

>かもねぎさん
ダニは血を吸われるし心配ですよね。草むら好きのコの場合、フロントラインは欠かせないかもしれないですね。多頭飼の場合、どちらかにつくと移っちゃいますしねー。

>蜜蜂さん
お久しぶりでーす。お引っ越しの荷物はだいぶ片付きましたか(^^)?田んぼ近くを散歩すると虫はたくさんいそうですよねー。獣医さんには私のスタンスをある程度決めてから相談しようと思ってまーす。

>air-catさん
PENTAX買われたんですか!お仲間ですね~(^^)。ハーブスプレーだけでも虫がつかない子もいるんですよね。シェリーも去年はハーブスプレーだけで問題なかったので悩みどころです。
2006/08/10(木) 10:04:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Sayokoさん
ノミアレルギーで真っ赤ッ赤になっちゃうことを考えると、薬のリスクよりノミのリスクの方が怖いですよね。肌が透けるほど毛が抜けちゃうなんてかわいそうですよね・・・。

>ハッピーサマーさん
ハッピーくんは大運動場で毎日遊んでますもんねー(^^)。薬のリスクより虫がつく危険性のほうが高そうですよね。犬が刺されるのもイヤですが人が刺されるのもイヤですね(><)。

>yukiさん
シェリーも白い毛が多いので毎日チェックして大丈夫だと思っていたのですが、見つけられませんでした(><)。超音波の虫除けもよさそうですね。
おニューのレンズいいですよ~。うふ。

>jomiさん
お久しぶりで~す!やっぱりフロントラインが怖くてつけない方も多いですねー。具合が悪くなったことがあると因果関係を疑っちゃいますよね。
家の中だと50mmレンズはちょっと寄りすぎちゃう感じですよね。35mmはちょうどいいです!

>hanaさん
免疫が出来て平気になるものなんですねー。草むら好きの子は確かに一年中フロントラインをやってもいいくらいなのかもしれないですよね。うちはほとんどアスファルトの散歩なので迷っちゃいます。

>ゆうこりんさん
ダニノミのリスクと薬のリスク、どちらを取るかですよねー。たしかに情報がありすぎて分からないところはありますね。あとは飼い主の考え方次第なのでしょうねー。

>みーこさん
薬はどんなものにしろ副作用が出てくるので怖いですよね。でもノミダニ除けの効果もあるし、どちらを取るか悩むところです。「イヌの健康ガイド」という本、探してみます(^^)。
2006/08/10(木) 10:14:21 | URL | [ 編集]
くろまるまま
ちえぞーさん、お久し振りです!
フロントライン、私は使いません。と言うか、使えなくなりました。
トリミングショップ勤務時代、こんな話が・・・。

「フロントライン使って、中毒起こして死んじゃった犬がいるらしいよ~」

というものです。
偽者商品なども出回っており真偽のほどは確かではないですが、それ以後使えなくなりました。何だか怖くて。
そのかわり、家ではハーブ水を使って体拭くとか、虫の時期に合わせて、にんにくを食餌に少量混ぜるとかして対応しています。
2006/08/12(土) 16:20:04 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>くろまるままさん
お久しぶりで~す!
その話、怖いですね・・・。私も真偽の程はともかく、具合が悪くなったという話など聞いて怖くなっていたんですよねー。
2006/08/12(土) 23:38:45 | URL | [ 編集]
まみママ
うちはフロントラインプラスを使ってます。
ダニにアレルギーがあるみたいで、できれば草むらも連れて行きたくないのですが、お外大好きなので、フロントラインがあり助かっています。
フロントラインのアレルギーなど副作用は出ていないのでやっぱり必需品です。
最近お友達に教えてもらったペットくすりが安くてとても助かります♪http://www.petkusuri.com/
2009/11/27(金) 22:24:39 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
