パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心臓が止まるかと思いました・・・
今日は心臓が止まるかと思った出来事がありました。

それはシェリーを散歩に連れていこうと、マンションのエントランスを出て抱いていたシェリーを地面に下ろしたときのことでした。

いつもの通り、シェリーは地面に下りたとたんにダダダーッと走って行きました。そしていつもの通り、リードをシェリーに引っ張られておっとっとと走り出す・・・はずなのに。え??

リードを引っ張られる感覚がないのにシェリーが走ってる??

スポッと首輪が抜けてしまったのです!

シェリーも自分が走っているのに引っ張られる感触がないのがヘンだと思ったのでしょう。不安げな顔で振り返って速度を落として止まりました。

そこを慌てて捕獲。押さえつけて首輪を付けました。

もう心臓がドキドキバクバク。

マンションの前の比較的車通りの少ない道でよかった!うちの近所は交通量の多い通りが多いです。4車線の道路とか。そんなところでスポッと首輪が抜けたら、そして興が乗ってきてノリノリで走っている時だったら!

シェリーは私が呼び止める声も聞かずに走っていってしまったでしょう。下手をしたら車に轢かれていたかもしれない・・・。ぞーっとしましたよ。

そのまま散歩に行くのは怖かったので、一度家に戻って別の首輪を付けました。

帰宅して、スッポリ抜けてしまった首輪をチェックしてみました。

首輪
これがその首輪。

首輪のアップ
首輪のアップ。真ん中の穴がいつも使う箇所。

真ん中の穴だけすこし広がっているのが分かりますでしょうか?首輪は定期的に点検しなければいけない、と犬のしつけの本で読んでいたのに怠っていました。しかも毎日同じものを使っていて・・・。

首輪は消耗品だと実感しました。ということは同じことはリードの方にもいえるわけで、まだ使えるような気がしても定期的に買い換えた方がいいですね。さっそく明日新しいのを買いに行きます。

みなさんも気をつけて!(って、そんなの分かりきってる??)

なんだか楽しそうね・・・
私は肝を冷やした一日でしたが、なんだかシェリーは楽しそう。幸せそうでなにより・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

GREEN DOG~置くだけ簡単!
ダニ捕りROBO

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ぴろみん
何事もなくよかったですねー(><)
私も似たような事があります。リードでしたが、ちょっと付け方があゆるく、すぽっと首が抜けて、ワンコは脱走!
かなり交通量のある道路に出て行きそうになったんです。
我を忘れて車道に走り出て何やら叫んでしまいました。
ふと気づくと車は信号で止まっていたので騒いだ自分が滑稽でしたが・・・
でも、本当に怖かったです。
それ以来は、リードつける時にちゃんと確認するようにしてます。

2006/06/25(日) 23:58:18 | URL | [ 編集]
leonmama
ひぇ~、怖い~~!
でもシェリーちゃんが止まってくれて良かった。
以前動物病院へ行った時に、病院の玄関前でリードがすり抜けて逃走したチワワを見たことがあります。
片側4車線の道路を突っ切って行き、『あぁ、もうダメ』と思いましたがたまたま信号で車が止まっていて無事に向こう側まで渡ることができました。道路の向こうを歩いていた人がチワワちゃんを確保し、飼主さんは叫びながら道を渡っていきました。
これがビュンビュン車が走っている時だったらと思うと肝を冷やしました。
首輪とリード、ワンコの命綱ですから普段から点検を怠ってはいけませんね。
私も早速leonのをチェックしよう~っと。
2006/06/26(月) 07:38:41 | URL | [ 編集]
sakura
本当に怖い出来事ですねー。
私もいつも同じカラーやリードを使っているので気をつけなければ…。
今度リードとカラーを自作してみようと思っているので
念の為頑丈に頑丈に作ってみます。(笑)
2006/06/26(月) 13:23:53 | URL | [ 編集]
蜜蜂
シェリーくんに何事もなくて良かったですねぇ。
先日散歩後に気付いたのですがリードをちゃんとカラーに付けてなくて
何と迷子札と鑑札がついてる金具に付けていて
歪んでました…。
引っ張らない喜助の方だったので家に帰るまでもったのですね。
グイグイ引っ張る夜一だったらお散歩中に外れたでしょう!
ギョッとしました。
ウチはワンタッチのカラーなので柔らかくなってないかチェックしないと。
早速今日カラー&リードをチェックしてみます。
2006/06/26(月) 20:00:57 | URL | [ 編集]
アン
私も1度、
キツそうで可哀相だからと1つ緩めたら、
他のワンコきた時スポッと抜けて逃げられました。
あの時は私も道路へ飛び出し、
なにも考えず飛び掛って捕まえました。

こういう穴も危ないですねぇ。
でも何はともあれよかったぁ。
2006/06/26(月) 21:18:25 | URL | [ 編集]
リキママ
大事にならなくてよかったですね。
最後の写真のシェリーくんは楽しそうで・・・。
親の心子知らずなのかな~!?
リードの点検なんてしたことなかったので、
これからは、気をつけたいと思います(^^)
2006/06/26(月) 22:58:01 | URL | [ 編集]
あき
あ~、ドキドキしました。
すぐに戻ってきてくれておりこうさんでしたね、、。
ホッとした~。
2006/06/27(火) 00:59:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
もうね、心臓バクバクでしたよ。やっぱり家を出る前にしっかり確認することが必要ですねー。はー。寿命が3年縮まりました。

>leonmamaさん
シェリーがあのまま道路に向かって走っていったらどうなってたか・・・と思うと怖くてたまりません(><)。マメにリードと首輪チェックしないとダメですねー。

>sakuraさん
自作するのですか。すごい!金具を買うときにしっかりチェックして、作りも頑丈にした方がよさそうですよー。

>蜜蜂さん
実家だったらそうそう車も来ないので大丈夫そうですが、こちらは正反対ですからねー。ホント怖かったです。迷子札の金具・・・私もやったことがあります(^^;。

>アンさん
きつそうでかわいそうと思っても、ワンコはそれほど苦しくないみたいですよ。やっぱり抜けちゃうリスクを考えたらしっかりめにつけたほうがいいですよね。穴タイプは危ないです。

>リキママさん
ほんとーに「親の心子知らず」ですよ!!本当は首輪すっぽ抜け事件の後、怖くて散歩に行きたくなかったのですが、シェリーが楽しそうなのでしぶしぶ散歩に・・・。すこしは理解してほしいですー。

>あきさん
シェリーが止まってくれて本当によかったです。人通りも少なかったので「誰か止めて~!」ということも出来なかった感じでした。
2006/06/27(火) 11:09:46 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/19(水) 13:59:55 | | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
