パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かしこい犬トップ3?
テレビをつけたらたまたま「かしこい犬トップ3」というのをやっていました。

3位:ジャーマンシェパード
2位:プードル
1位:ボーダーコリー

という結果でした。ジャーマンシェパードは嗅覚がとても優れていて、プードルは記憶力がすばらしく1回でたいていのことは覚えてしまい、ボーダーコリーは状況判断を自分でできる頭の良さ、とのことでしたよ。

そこで気になるのは我らがパピヨン。パピヨンは・・・なんと第8位にランクインしてましたよ!!

ま、それらはあくまでも平均点の話。いくら素材がよくても飼い主がしっかりしつけをしなければ、賢いワンコにはなれないんですよね(自戒)。

ところで、上位の犬たちジャーマンシェパードは警察犬として、プードルはサーカス犬として、ボーダーコリーは牧羊犬として、ラブラドールやゴールデンは盲導犬として、それぞれ天職(?)を見つけて頑張ってるワンコですね。

パピヨンは??うーん、外国ではあの人懐っこさを生かしてセラピードッグとして活躍しているとかいないとか読んだことがありますが、あのハイパーさは時として迷惑にもなるのでは(^^;。

パピヨンの仕事は可愛がられること、ですかね。

かわいがってくださーい!
かわいがられるのは得意です!

人気ブログランキングにほんブログ村へ参加しています!応援クリックお願いしま~す!

愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

nau
私も観ました!!それ!!

8位なんだ~、うわ~、ってことは飼い主の姿が反映されそう・・・。
なんだかちょっとプレッシャーですね。

しつけ、ガンバろーっと!!
2006/05/23(火) 23:18:01 | URL | [ 編集]
雛稀
こんばんは~

確かにパピヨンのハイパーさはセラピードッグとして
どうなんでしょう??って所ですね(;´▽`A``
うちのパピさんそろそろ一番やんちゃな時期に突入しそうです~
ただでさえハイパーがどこまで行くか楽しみなようで
不安でもあります(-ω-;)
2006/05/23(火) 23:23:30 | URL | [ 編集]
蜜蜂
8位!ヤバい…飼い主が全く賢くないから
夜and喜は賢くないや…。
いや!悪賢いか(><;)

セラピードックねぇ…確かに疲れて帰ってきても
吹っ飛ぶくらいのハイパーぶりだからある意味
そうかなのかも?
2006/05/24(水) 07:45:48 | URL | [ 編集]
vivipapa
パピヨンを飼う前に、犬種別の特性を本で勉強しました。
ボーダーコリーが好きだったのですが「散歩は毎日1時間以上を歩きではなく自転車で、運動できないと強烈なストレスを感じます。」とのこと、都内で飼うことを考えて諦めました。
パピヨンは「頭がいい」「運動能力が高い」「フレンドリー」なんて書いてありました。
アジリティーや競技会で他の犬種を押さえて優勝することもあるので実力は間違いないですよね。
2006/05/24(水) 14:08:06 | URL | [ 編集]
あき
今朝ちえぞうさんちへ来る直前に「ワースト3」を話題にされてたブロガーさんとこを読んでました。笑
あちらはワースト3のブルドック(飼っていらっしゃるのはフレブルちゃん♪)で、IQ26くらいだったって。
26って・・・。笑
ブルは「なんでもわかってるよ~」ってイメージだけどなぁ。
パピはパピー人気度も通年8位くらいですね!
あきもvivipapaさんと一緒です。
飼うにはパピヨンがいい!!と思っていたのですが、
ボーも大好きで、トビ大にはボー飼いパパママさんが
たくさん遊びに来てくれています♪

さてさて、パピは・・・
ちえぞうさんのおっしゃるとおり~!
>パピヨンの仕事は可愛がられること
ですね♪♪
男のコは女のコに比べてかな~りハイパーと聞いていますが、そんな感じしますか?
パピ♂ママに、「パピ♀ちゃんは気位が高くてフレンドリーじゃないコが多いのよね~」と聞きました。
ウッ。気位は高くないけど、確かにワン友と遊ぶより
ボール遊びが好きなトビー。
名前はボーイズですが、女の子です♪
今日のシェリーちゃん、何かしゃべっているみたいな笑顔ですね♪♪
2006/05/24(水) 17:02:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
生みの親より育ての親!ってことなんでしょうね(^^;。いねちゃんは今一番いろんなことを吸収する時期ですよね。がんばってくださーい!

>雛稀さん
老人ホームに慰問に行って、あのハイパーさで走り回られたら癒しにならないかも(^^;。でも子供相手のセラピーならうってつけかもしれないですね。

>蜜蜂さん
そうそう!都合のいいことばかり覚える「悪賢さ」がありますよね。うちもそうですよー。飼い主を癒す力はありますよね~。

>vivipapaさん
ボーダーコリーの賢さは一品なのでしょうね。海外では、アジリティをする人の中にはボーダーコリーとパピヨンのミックス犬を欲しがる人もいるそうですよー。賢さとすばやさのいいとこ取りでしょうかね~?

>あきさん
ワースト3に選ばれちゃったワンちゃんを飼われてる人にはメイワクな評価ですよね。シェリーは男の子だからどうかはわかりませんが、かなーりハイパーですよ!どのくらい散歩させたら疲れてくれるのか・・・敵いません(><)。
2006/05/24(水) 17:29:19 | URL | [ 編集]
かもねぎ
たくさんいる中で、8位ですか!凄いですね。
確かに、一緒に暮らしていて、何か考えていそうな気がします。
でも、大抵悪巧みだったりします。。。(爆)
ま、パピヨンの仕事は、可愛がられる事。賛成に一票!!
そんでもって、このシェリー君の表情が可愛いと思う人に一票!!
2006/05/25(木) 01:45:43 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもねぎさん
全体では8位ですが、小型犬ではトイ・プードルに続いて2位だと読んだことがあります。たしかに悪巧みしてそうですよねー。
笑顔が可愛いに清い一票、ありがとうございます!
2006/05/26(金) 09:41:35 | URL | [ 編集]
aspi
我が家では6歳と3歳のパピヨンオスを飼っていますが、どちらの犬も競技会では上位に入賞しています。知能の程度云々は一般論にしか過ぎないのではないかと思っています。
 又、パピヨンがハイパーというのも一般論にしか過ぎないようです。下の子はハイパーなのですが、上の子は落ち着きのある、どちらかと云うと大人し過ぎる子です。競技会に出すのにもっとハイパーさが欲しいと思っています。
2006/05/27(土) 23:26:28 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>aspiさん
人間でも人によって個性がさまざまなように、犬も同じ犬種でもいろんなタイプがいますよね。でも自分の愛犬が「8位!」となっているとやっぱりついつい喜んでしまう親バカです~。
2006/05/28(日) 00:21:08 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
