パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アレルギー再発?
以前書いたことがありますが、シェリーは結構なアレルギー持ちです。食物アレルギーがあることが発覚し、しばらくはアレルギー用ドライフードにしたほうがいいでしょうと先生に言われ、去年の年末から4ヶ月強ずっとアレルギー用ドライフードにしています。

アレルギー用フードに変更して1ヶ月も経つと、それまで顔や手を痒がって掻いていたのがなくなり顔の周りの赤味も引いて、とりあえず改善したなーと思っていました。

ところが昨日の夜、しきりと顔を掻いていたのです。この症状はまさしくアレルギーがあった時と同じもの!まさかアレルギー再発??その前日、夜にちょっと豚肉をあげましたがたいした量ではないし豚肉アレルギーは持っていません。オヤツとしてにぼしをあげていましたが、それだってアレルギーになるほどの量ではなし。

どうしてアレルギー再発?もしかして新築マンションによくあるホルムアルデヒドの影響?新居は内覧会のときに内覧会業者に同行をお願いし、そのときホルムアルデヒド濃度の検査をしてもらっています。そのときの数値は標準以下で問題ないというものでした。

でも、人間には影響の少ない数値だったとしても、体の小さく嗅覚も敏感な犬には影響が大きいのでしょうか。

寝てます
じっと固まって寝ています。

とりあえず空気清浄機を一日中つけっぱなしにし、シェリーの様子を見守ります。改善する様子がなかったら病院に連れて行かなくちゃ・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペットのためのリフォームなら、匿名で見積り依頼ができる「ホームクリップ」
きく
いよいよお引越しされたのですねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oおめでとうございます。

シェリー君偉いですね(^o^*)マーキングしないなんて~
うちはいない間にされて…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。でした…

でもアレルギーは心配ですね、早くなれて落ち着くといいですね
2006/05/08(月) 11:38:10 | URL | [ 編集]
癒し系獣医師
こんにちは。
いろいろ検査されて努力されてますね。感心します。
アレルギー用のフードで改善しているのでよかったですね。
豚肉を挙げたようで、アレルギーが無いはずですが、やはり通常のものと違う食べ物を与えると体も過剰反応する可能性はあると思います。おなかは大丈夫ですか?
しばらく様子をみて改善されないようでしたら、病院で受診されたらいいでしょう。ご参考まで。
2006/05/08(月) 12:33:16 | URL | [ 編集]
vivipapa
シェリーくん、心配です。
viviもアレルギー持ちですが、viviの場合はお腹と
涙が連動します。
ホルムアルデヒドも心配ですが検査されているなら
大丈夫かなぁ。
なんともないと良いですね。

2006/05/08(月) 13:17:41 | URL | [ 編集]
nau
・・・・実はいねも盛んにボリボリと耳の後ろや首を掻いているんですよ・・・。
もしかしてアレルギーなのでしょうか。

15日以後に狂犬病の予防接種を受けに行く予定ですので相談してみようと思います。

何だか不安になってきちゃいました。

シェリー君も再発でないといいですね。
お母ちゃんにあんまり心配かけちゃ駄目ですよ~
2006/05/08(月) 18:02:35 | URL | [ 編集]
ゆうこりん
心配ですね。
環境が変わってのストレスも関係してるかも。
久々のひとりぼっちお留守番だし。
早く新しい生活に慣れるといいですね。

新しい家とかは害がなくてもヒトにはわからない、
独特のニオイがあるのでしょう。
しばらくは常に換気するのは絶対必要かもしれませんね。
2006/05/08(月) 21:18:35 | URL | [ 編集]
かもねぎ
痒がる症状、アレルギー反応の前歴があるだけに心配ですよね。
新築の家というのは、人間でも「新築の匂い」を感じますから、ホルムアルデヒドが基準値内だとしても、ワンコであるシェリー君には何か感じる所があるのかもしれませんね。
こういうのは様子を見ながら判断していくしか無いのかもしれませんが、やっぱり心配ですね。
新居に移った、軽い緊張感からくるものだったら安心なんですけど。。。
2006/05/09(火) 02:30:04 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>きくさん
やっと引越しできました!マーキングしてないと思っているのですが、もしかして私の気がつかないところにしてたりして・・・。

>癒し系獣医師さん
はじめまして。コメントありがとうございます!アレルギーがないはずのものでも反応することがあるんですね。気をつけなくては~。

>vivipapaさん
viviちゃんはお腹にきちゃうんですか。お腹イタイのはかわいそうですよね。ホルムアルデヒドは家具なんかにも含まれるらしいので心配です。

>nauさん
耳の後ろや首はよく掻きますよ~。でも先生に診てもらうのが一番ですね。シェリーはマズルや口の周りが赤くなって掻いちゃうんですよ。

>ゆうこりんさん
24時間換気をつけっぱなしにして、空気清浄機もつけっぱなしで、なるべく空気がこもらないようにドア全開ででかけてきてますが、やっぱり心配です(><)。

>かもねぎさん
前歴がなければ虫刺され?くらいに思っちゃうかもしれません。とりあえずノミやダニの類ではなさそうなのでいいのですが。シェリーのほうが家にいる時間が長いのでホルムアルデヒドは心配ですねー。
2006/05/09(火) 13:06:17 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
