パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
別々に寝ることにしました
シェリーと二人きりの生活を始めて4日目。重大なことに気がつきました(というか、気づいてはいましたが今までは気づかないことにしてました)。

実家にいた4ヶ月間、私の両親が甘やかした&私が長距離通勤で疲れていてしつけを放棄していたため、シェリーのしつけがかなり抜けてしまいました・・・。

「sit(座れ)」と言っても伏せしてしまう。「house(クレートに入れ)」と言っても気が向いたときしか入らない。あるいは、入る振りしてクレートの前でくるりと方向転換してしまう。「come(おいで)」と言ってもオヤツを持っていないと来ない。しかもなぜか「おいで」と日本語でコマンドを言わないと来ない。そんなことは一度も教えていないのに。

シェリーとの関係がだいぶダラダラしたものになってしまいました。これは一からしっかりやり直さなければ。去年3ヶ月もしつけ教室に通ったのに、あの時間とお金がムダになってしまいます。

というわけでこれからシェリーとは別々に寝ることにしました。旧居とは違い部屋も広くなったわけで、わざわざ寝室に入れる必要もないですし。

クレートでおやすみなさい
クレートでうとうとするシェリー。

枕を新調したので、いままで使っていた私の枕をシェリーのクレートに入れてあげました。低反発でほどよくクッションがきいているし、すこし高くなっているところに頭を乗せて寝るとちょうどいいようです。私のにおいもついているので安心できますしね。

明日はサツマイモをご褒美にコマンドの復習でーす。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【ペットコスメ for アウトドア】
虫除けの効果もあるアウトドア用ペットコスメ
愛犬と共に自然とより一体になれる瞬間 それがMAROO[マロー]が傍にあるというライフスタイル

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

vivipapa
う~ん、我が家もちえぞうさんを見習って頑張ります。
viviはコマンドはサボってた割には有効なんですが
ブラッシングでキレて唸ったり噛み付いたり....
低反発の人間用枕はviviも大好きです、あの凹みが
丸くなって寝たりアゴを乗せるのに丁度いいようです。
2006/05/07(日) 01:58:13 | URL | [ 編集]
とも
ちえぞうさん、えらいわ~。
うちも昨年数ヶ月躾教室通ったけど今ではすっかりコマンド無視~に成り果てました。
それより『早く早く』と要求でキャンキャン言うようになってしまってます(T0T)
生活の見直しは今頑張ってますが、躾の見直しもやはり必要ですね。
よし、ちえぞうさんを見習ってうちも躾も頑張ります!
2006/05/07(日) 09:29:35 | URL | [ 編集]
りょうこ
新居引越しおめでとうございます!!
床の色も素敵~~。
キッチンも素敵~~(もうひとつのブログで拝見)。
お部屋の様子の写真も楽しみにしています♪♪

ワンコのしつけは、ちょっとさぼっていると
ダメになってしまうことが多いですよね。
でもちえぞうさん&シェリーくんコンビならすぐ元通りになりそうですね!
ハルも今絶対にする・・のは「ハウス」くらいかも。。(環境の変化もないのに・・)
我が家ももうちょっとしつけを見直さなければ~。
2006/05/07(日) 10:05:20 | URL | [ 編集]
nau
これは私がいけないのですが・・・実はウチのいねもこの数日呼んでもなかなか来なくなったんですよ。

理由は簡単、私が「呼ぶ」→「来る」→「フード」という流れの最後の「フード」を最近サボっていたからです。
初めは必ずフードを与えていたのですが、ちゃんと来るようになって早くも安心してしまい、フードを用意しないで呼ぶことを何回か繰り返したらたちまち「んま!!タダ呼びですの?!」とご機嫌を損ね、来なくなってしまったようです。

ワンコってこちらの思う以上に賢くてしたたか!!
自分の楽な方、優位な方へ導く天才ですよぉ・・・
我が家もまた一からやり直しです。
2006/05/07(日) 13:07:11 | URL | [ 編集]
KAZ
引越しおめでとうございます。
これで通勤地獄からもおさらばですね^^
躾・・・我が家も2頭目が来てからまったくしていません(汗)
2頭目のブランもそろそろちゃんと躾けなきゃなぁ~
2006/05/07(日) 23:52:12 | URL | [ 編集]
ちっち
素敵な新居生活の始まりですね~。
なんだか想像してしまって、わたしまでワクワクしちゃいますよ。
コマンドは続けていないと、すぐに忘れちゃいますよね。
うちも、ヨーキーの兄ちゃんたちが最近言う事を聞いてくれません(え?前から?)
見習ってわたしもがんばろ~
2006/05/08(月) 01:50:38 | URL | [ 編集]
ぐり
シェリーくん、前はひとりで寝ていたんだから、
きっと大丈夫ですよ~。
ちえぞうさんとの新生活、ケジメあるスタートですね!

しつけのことは…他人事とは思えません~。
うちの1番の課題は「人見知り克服」なのですが、
コマンドは毎日繰り返し練習できるけど(しないけど)、
毎日知らない人になでてもらうのって不可能だよな~、
なんて言いわけしてサボってましたよ。
2006/05/08(月) 10:03:04 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>vivipapaさん
viviちゃんはブラッシング嫌いなんですね~。シェリーも最初の頃は大嫌いで大暴れしてました(^^;。今では観念しています~。

>ともさん
しつけをしっかりしておかないと何かあった時に困るなぁと思って。呼び戻しが聞かないとドッグランにもいけないですからね(^^;。

>りょうこさん
ありがとうございます~。りょうこさんの真似ッコでわんわんスベラン塗りました!コマンド、元通りになるといいんですけど・・・。

>nauさん
わんこは嫌なことも学習しちゃいますよね。タダ呼びはしないほうがいいかもしれないですね(^^;。

>KAZさん
ありがとうございます!通勤地獄から通勤天国へ!1時間多く寝ていられるので幸せです~。2匹いると悪いことも真似しちゃうらしいので大変ですけどいいことを真似してくれたらラクちんですよね。

>ちっちさん
まだ家具が揃っていなくてガラーンとしていますが、その分想像が働いて楽しいです(^^)。うちはお手ができないので、モモちゃんのような連続お手は憧れです~。

>ぐりさん
そうですね。以前はずっと一人で寝かせていたのですぐ慣れてくれるといいなぁ。人見知り克服の練習は確かに難しいですね~。
2006/05/08(月) 17:58:06 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
