パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マーキングのとき上げる脚
TBSの番組『動物奇想天外』で「犬はマーキングのとき、自分が対象物のどちら側にいるかによって、右脚をあげたり左脚をあげたりする」ということをやっていました。

それを見ていて私は「え~~そんなことないよー。シェリーのマーキングは常に左脚を上げてるし、もし対象物が右にあったら回りこんででも左脚をあげてるよ!」と思ったのですが。

その話には続きがありました。「回り込んででもいつも同じ脚を上げる場合は要注意。上げている脚を怪我している場合があります」とのこと!なんと!

たしかにシェリーは膝蓋骨脱臼持ち。そういえば左脚の方が症状が重かったような。そうなのかー。私はどのワンコでも常に同じ脚を上げるもんだとばかり思っていましたよ。

みなさんちのワンコは大丈夫ですかー?

ボクちゃん脚が弱いんです
ボクちゃん脱臼持ちだけどとっても元気です。

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

めぐ
えー?そうなの?
だって、コタも片一方の足を上げる事が多いんだけど、支える足を痛めた時も足上げ変わりなかったよ^^;
そうまでして上げてしたいのか?って思ったもの。
たぶん、コタの場合は、しやすさで選んでるような気がするわ(笑)
2006/05/01(月) 00:06:49 | URL | [ 編集]
かもねぎ
その番組は見そびれました~。
そんなお話だったのですね。
うちはこたろうの方は大丈夫。右でも左でもまんべんなく印付けてます!
問題は、何故かもなかの方。
女の子なんだから、上げなくていいんですが上げるんです。。。
で、右上げ専門。。。
やっぱり膝蓋骨脱臼の気があると言われているので、そのせいもあるのかも。
というより、対象物が左にあっても、回りこまずに右足上げるし^^;
やっぱり、それは男の子限定でしょうか?
2006/05/01(月) 01:02:33 | URL | [ 編集]
ヾ(o´▽`ƒü)ノ
初めまして!ふぅと言います。こんばんわ♪
私も、この番組見ました。
うちのパピヨンも、シェリーちゃんと同じく膝蓋骨脱臼持ちです。
今はとても元気(*≧ω≦)b♪♪
何だか、同じTV・犬種・膝蓋骨脱臼と聞いて
コメントさせてもらいました(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり
2006/05/01(月) 01:12:39 | URL | [ 編集]
705
私も、見ました!見た瞬間、ゾッとしちゃったけど・・・。
魔裟斗は、マーキングする物の位置で決めてるとばかりに思ってたけど・・・。
あまりちゃんと見てなかったので、これからはチェックしないとって思います。
でも、ワンコはワンコで癖とか、しやすい方があるんだと勝手に思ってました。
色々、あるんですね。聞かないと、分からないコトばかりで。。。。。

2006/05/01(月) 01:19:51 | URL | [ 編集]
蜜蜂
えぇっ!そうなんですか?
本犬のくせで右利きや左利きだと思ってました。
2ワンの足上げを思い描くと夜一はどちらもアリかな。
喜助は必ず回りこんで常に右です。
太ももの筋肉はばっちりだけど膝が悪いのかしら?
そうそう!迷ってましたがフローリングには
カーペットを止めて《わんわんスベランEX》を塗る事にしました。
ちえぞうさんの意見参考になりましたよ(*^-^)b
2006/05/01(月) 07:53:32 | URL | [ 編集]
千恵
パピーも必ず左足をあげてマーキングします。
確かにパピーもパテラがあって悪いのは左足です。
う~ん。なんか納得。
マーキングをし始めた頃はどっちでもやってたもんなぁ。
2006/05/01(月) 10:03:27 | URL | [ 編集]
りょうこ
番組を見た母から、この話を聞きました。
ハルのひざが悪いのは、右後ろ足。
でもハルは左をあげてマーキングします。
ひざがたいして悪くないからかしら~。
2006/05/01(月) 19:53:04 | URL | [ 編集]
vivipapa
番組見てましたよ~
viviは女の子ですが足上げします(~~)
うちのは左足パテラ(グレード1)との診断ですがどちらも足上げしますね。
2006/05/01(月) 22:40:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>めぐさん
うーん、犬それぞれなので一概に足が悪いとばかりはいえないのかもしれないですねー。

>かもねぎさん
もなかちゃんもマーキングするんですか!きっとこたろうくんを見て真似しちゃったんでしょうね(^^)。

>ふぅさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。膝蓋骨脱臼があっても元気な子はたくさんいますよね!お互いがんばりましょう。

>705さん
おお、見てましたか!ちょっとビックリしましたよね。私もたんに癖だと思ったのでドキっとしちゃいましたよー。

>蜜蜂さん
テレビではそうだと言っていました~。わんわんスベラン塗るんですね。安心して走り回れるからいいですよね。がんばって塗ってくださ~い。

>千恵さん
シェリーは最初からずっと左足をあげていました。ごくごくたま~に右脚を上げるのですが、上手にできないみたいです(^^;。

>りょうこさん
あら、ハルくんは悪い方の足を支点にしてるんですね。やっぱりワンコそれぞれなのでしょうか~。一度統計を取ってみたくなりますね。

>vivipapaさん
viviちゃんも女の子だけどマーキング派ですか!パテラ持ちでもどちらの足もあげる子もいるということは、あのテレビで言ってたこともまったく正しいわけでもないんですねー。
2006/05/02(火) 16:15:57 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
