パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
*istDSレンズキットともう一本レンズはどうする?
今日はデジタル一眼レフカメラのネタです。

カメラはPENTAX *ist DSのレンズキットを購入することにしました。それに加えてもう一本レンズを買おうと思っています。

単焦点50mm F1.4がいいかな~と思っていたのですが、vivipapaさんのアドバイスの単焦点マクロレンズというのにも惹かれるし、りょうこさんのコメントにあったSIGMA 30mmF1.4というのもなんだか気になりますし(ただし高い!)。なかなか決まりませ~ん。

あと、カメラバックや予備のバッテリー、レンズケースなんかも必要なんですよね?SDメモリーカードは1Gのを購入済み。あと何か買わなきゃいけないものってありますでしょうか??

ところで、今までもずっとデジタル一眼レフが欲しいと思っていたのにここにきてなぜ買うことにしたかといいますと、自分から自分への誕生日プレゼント~なのです。自分へのご褒美とかプレゼントってしたことなかったのですが、今年はいろいろ頑張ったので奮発です!

ああ~それにしても。同じデジ一買うのでも、りょうこさんは優しいだんな様にプレゼントしてもらって、私は自分でいそいそと・・・。この違いって・・・(泣)。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

かもねぎ
機種の決定、おめでとうございます~!
この、買う直前のアレコレ悩む時が、一番楽しいんですよね~(^^)/
ちえぞうさんは計画的な方(?)だから、最初に一気に揃えようとしてます(^^?
レンズキットを買う事に決めたのなら、もう一本はしばらく使ってみてからでも良いかも。
「もっと明るいのが欲しい」
「もっと望遠側が欲しい」
「接写の出来るマクロが欲しい」
「一本で広角からズームまでカバーしてるのが欲しい」
とか、色々使用状況に合わせて選んでも良いと思いますよ~!
三脚とか予備バッテリーとか、そういうのも同じですよね(⌒-⌒)
それにしても、これからブログの写真が楽しみですね~♪
2006/03/07(火) 01:14:40 | URL | [ 編集]
vivipapa
自分へのご褒美は必要ですよね(~~)

予備のバッテリー
あると心強いのですが、けっこう高いしMemoryカード1GB分くらいは撮影出来るので要らないと思います。

液晶保護シール
買っておいた方が。
一眼レフは首から下げた時に液晶面が服のボタンやベルトで擦れるのでけっこう傷が付くのです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007YT9QA/ken3book-22/249-1773201-3983509

フィルター
レンズに傷が付くのを防ぐ為に、\2,000くらいかな。
http://www.cameranofujita.com/product/29
これはデジカメ専用設計のちょっと上等なヤツ、もっと安いのもありますがこれがお勧め。

カメラバック・レンズケース
最初は無くても大丈夫かな~
私は汎用品のキルティングの袋を使ってます。

2本目のレンズはゆっくりでも良いのでは。
やはりその人の使い方次第なので絶対コレって言うのは
難しいですね。
2006/03/07(火) 15:47:42 | URL | [ 編集]
vivipapa
レンズについて語る.....

焦点距離
30mmだ50mmだと言っても良く分らないですよね。
使ってみたイメージだと。
ドッグカフェで向かい側に座る人とワンコを撮る。
50mm ワンコがちょうどファインダーに納まります。
人間は顔がドアップになっちゃいます。
30mm ワンコを抱っこした飼主さんがちょうど納まります。

F値
F値が小さい程背景が綺麗にボケますが、焦点距離が長い方が同じF値でもされにボケます。
30mmF1.4よりも50mmF1.4の方がよりボケます。
ちなみに50mmF1.4で撮るとワンコの目にピントを合わせた場合、鼻の頭と耳は既に少しボケます。
背景は完全にボケて何が写っているのか分らないくらいです。

最短撮影距離
FA50mmF1.4だと45cmです、使ったイメージだと。
自分で「お手」しながら写真を撮るのがギリギリ無理な距離です。
「お手」しながら自分が仰け反ればギリギリ撮影可能。
この状態で撮った写真はワンコの全身はファインダーからはみ出すくらいの写り方です。
2006/03/07(火) 16:08:01 | URL | [ 編集]
ハッピーママ
決定おめでとうございまーーす♪ 私までワクワク♪♪
私は充電式の単三電池をすぐに買いましたよ^^
1年過ぎたら、だいぶ満タンから減るのが早くなりました
あとは三脚が悩みました。コンデジより大きく重いカメラを支えるし。

レンズはじっくり自分の用途に合うものを後で選んでも十分ですよ~
外で撮るのが多ければ望遠や広角が活躍するし^^
家の中メインなら、やっぱり明るいレンズが欲しいし^^
もうすぐお誕生日なんですね! ハートさんはもう少しお待ち下さいね~~~♪
2006/03/07(火) 18:06:03 | URL | [ 編集]
Tomomi
カメラついに購入ですか~、おめでとうございまーす♪
私も一眼デジ憧れますぅ~、確かに家の廊下などにパピの写真とか自分で撮って飾りたいですよねっ。
私も夢です。
けどF10では限界がぁ・・・。
2006/03/07(火) 21:39:39 | URL | [ 編集]
りょうこ
vivipapaさんの説明、イメージがわきやすいですね~!私も参考にさせていただいちゃおうっと。

私はカメラ注文しましたよー。土曜発送だそうで、もうちょっと早く欲しいなーなんて思ってしまいました。
間があるので、木曜くらいまでにレンズを決めて一緒に発送してもらっちゃおうかな・・なんて気持ちもムクムク。。

PS.七さんが私の質問に答えてくださっているのもわかりやすいですよ~!Nikonのになっちゃいますけど、35mmと50mmのお話です。
http://chiyotami.blog6.fc2.com/blog-entry-332.html#comment
2006/03/08(水) 00:28:31 | URL | [ 編集]
yuki
週末、PCから離れているあいだに決まったんですね(^^)
私は心はKissDNです!!(たぶん・・・)
ウチはレナのお誕生日プレゼントってことにしました(爆)
2006/03/08(水) 01:04:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもねぎさん
そうそう、いろいろ妄想するのが楽しいです~。計画的というよりせっかちなので、早くレンズ買おうと思っちゃったんですが。でも実際使ってみてからでもいいですよねー。

>vivipapaさん
詳しい説明ありがとうございます!とってもよくわかりました!液晶保護シールとフィルターは早速買いに行きます。レンズはしばらくキットのだけで、使っていって欲しいものを探してみます~。

>ハッピーママさん
おそろいになりました!外よりやっぱり室内がメインかなー。じっくりレンズ選びしてみます。ハートも楽しみです!わくわく♪

>Tomomiさん
ついに購入です~。ワンコだけでなく新居の様子もマンションブログの方にアップできたらいいなーと思ってます。Tomomiさんも一デジ買われては~(^^)?

>りょうこさん
先を越されました!七さんの説明もとってもわかりやすい!分かりやすい説明がたくさんあるので、どれもこれも欲しくなります。危険・・・。

>yukiさん
なんか大義名分がないと高い買い物できないですよね(^^;。yukiさんはKissDNですか~。早く買いたいですね!
2006/03/08(水) 10:28:26 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
