パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デジタル一眼レフカメラを触ってきました
週末にデジタル一眼レフカメラを見に行こうと思っていたのですが、どうにも我慢できず、仕事をとっとと終わらせてビッ○カメラでCanon EOS Kiss Digital NNikon D50PENTAX *ist DSをいじくり回してきました。

①重さ
1.Canon KissDN(485g)
2.PENTAX *ist DS(505g)
3.Nikon D50(540g)

KissDNが数値上では一番軽いですが、KissDNと*istDSとの重さの差はあまり感じませんでした。D50はちょっと重いかな~という気もしましたが、レンズを付けたらあまり気にならなくなるかもしれないですよね。

②持ちやすさ
1.PENTAX *ist DS
2.Canon KissDN
3.Nikon D50

*istDSが一番手にしっくりきました。KissDNは軽いし小さいけれど、*istDSほどしっくりとこなかったです。

③操作性
1.Nikon D50
2.PENTAX *ist DS
3.Canon KissDN

D50と*istDSはカメラを構えた状態で、人差し指で電源のオンオフができました。一方、KissDNはシャッターボタンと電源ボタンがちょっと離れているので親指で操作することになりそう=カメラが不安定に。

また、KissDNだけちょっぴりモニター画面が小さかったです。ま、これはあまり重要ではないですが。

④外見の好み
1.PENTAX *ist DS
2.Nikon D50
3.Canon KissDN

これはもう完全に主観的な問題です。*istDSが一番横幅が狭く、コロンっとしていてかわいい。Nikonは正反対ですが、ちょっとゴツイ雰囲気が「一眼レフだぜっ!」って感じでイイです。

⑤お値段
2.Nikon D50(本体:52,290円)
2.PENTAX *ist DS(本体:52,800円)
3.Canon KissDN(本体:72,450円)

価格.comで調べた結果です。本体のみの比較ではD50が一番安いです。レンズキットは*istDSの方が安いです。

⑥人気度
1.Canon KissDN
2.Nikon D50
3.PENTAX *ist DS

圧倒的にKissDNが人気あるそうです。人気があるということはユーザーが多く情報も多いということで、何か困ったときに助けてもらえる(かも。既に人をあてにしている)。

⑦その他
*istDSは充電池だけでなく単三電池でも動くそうです。旅先で充電が切れてしまったときには助かりそうですね。

NikonCanonにはデジカメユーザーに便利なWebアルバムサービスがあったり、写真集を作るサービス(有料)があったりします。

また、NikonとCanonは付属品が充実してますよね。PENTAXには「DA 40mm F2.8 Limited」という超薄型レンズがあって、軽くてよさそうです。俗に「パンケーキ」と呼ばれているヤツ?

nikkeibp.jpのレビューも参考にして(Canon KissDNNikon D50PENTAX *istDS)、上記のいろいろな点を総合的に考えて、Nikon D50かPENTAX *ist DSのどちらかにしようかなと思います。KissDNはもし使いたくなったら父のを借りちゃえ~ということで。

ただ、それぞれ気になる点があり。*istDSは外見や持った感触がよかったのですが、シャッター音が低く鈍い感じがして、それが気になります。KissDNみたいな高いカシャカシャっという音の方がいいなー。

一方のNikonは付属品も多いし操作性もよく総合的に点が高いのですが、大きくてちょっと手に余る感じがするので長い間持っていると疲れるかも、という不安があり。

もう一度、お店に行って見てこないと決まりそうにもありません(><)。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

vivipapa
この3台だったらどれを選んでも後悔はしないと思いますよ。
ただD50とKissDNが2強でHowTo本も沢山出回っていますが
その点ではPENTAXはちょっと不利かも...
でも手になじむって言う要素も重要ですよね。
2006/03/04(土) 00:18:29 | URL | [ 編集]
蜜蜂
悩んでますねぇ。でも悩んだ方がきっと納得できる
カメラを手に入れることが出来るのではないでしょうか?

私自身は最初からCanonで…と決めていたのを夫が同じようなのがNikonからも出てるからとカタログを見せて
貰いましたが店頭で触って初志貫徹でCanonに決めちゃっいましたけどね。。。

今はレンズを狙ってます。明るいものがやはり欲しいなぁと。

ちえぞうさんの心は一眼レフでいっぱいですね?
シェリーくんのかわいい写真期待してます。
私も日々精進中です!
2006/03/04(土) 00:31:34 | URL | [ 編集]
jomi
すばらしく綿密にちゃんと調べててすばらしいです~!
私はあんまり深く考えずに決めちゃいましたから・・・(>▽<;;
今思うのは操作性ももちろん大事だけれど
やっぱり本体のメーカーや機種によって写真の雰囲気や
撮れ方が多少違うようなので
それぞれ使ってる方の写真いろいろ見比べてみればよかったなぁ~って、思っています。
もちろんレンズによっても変わってくるけれど
カメラ本体での雰囲気もちがうようなので。。。
私はkissDNですが、*istDSの写真がけっこう好きなんです♪
2006/03/04(土) 01:21:48 | URL | [ 編集]
yuki
先ほど*istDSいいよとかもねぎさんから悪魔のささやきメールがきました(^^;)
ちえぞうはどうするの~!?
私はkissDNに決まりかけているのですが・・・
2006/03/04(土) 01:36:09 | URL | [ 編集]
かもねぎ
悩んでますね~!
きっと、この3機種ならvivipapaさんの仰るとおり、どれも後悔しないと思います~、私も!
デジタル一眼も、本当の初期の頃のと比べれば、シャッターの寿命が来るまで使っても良いくらいの出来だと思いますよ!
車を選ぶのと同じで、惚れ込んだ機種が決まると良いですね~☆
2006/03/04(土) 03:09:18 | URL | [ 編集]
ちんたの母
おっいよいよさわってきましたねー(=^m^=)
ファインダー覗いてみました??
一番*istが見やすかったでしょ♪
kissDのファインダーが見にくいと言って
*istも買った人を私は知っているー(笑)
http://bobbin.blog3.fc2.com/blog-entry-247.html
2006/03/04(土) 05:13:27 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>vivipapaさん
そうなんですよねー。NikonやCanonはいろんな本がでていて、初心者には助かるんですよね。一方、持ったときの感触も捨てがたく・・・。難しいです。

>蜜蜂さん
そうです、心は一眼レフでいっぱいです!早くシェリーの写真をたくさん撮りたくて仕方ないです!!

>jomiさん
まったく何がなんだか分からないので調べないとどうしようもないんですよー(><)。カメラ本体によっても写真が違ってくるんですかー。イチデジって奥が深いです。

>yukiさん
あ~~私も悪魔のささやきメールを頂きましたよ!私は大体心は決まってきましたが、まだ決断しかねているところです(^^;。

>かもねぎさん
「悪魔のささやきメール」ありがとうございました~(^^)。そうですね、車と同じように考えれば、性能だけではなく好みも重要ってことですよね。うんうん。

>ちんたの母さん
たしかにistが一番見やすかったです~。KissDN買って、istも買って、ですか!なんてゼイタク~~!
2006/03/04(土) 19:15:52 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
