パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガムは危険
シェリーは牛皮でできた骨型ガムが大好き。ガムをあげると前脚で押さえて上手にカミカミしていますが、時にはガムを一口大に引きちぎってくちゃくちゃ噛んでいることもあります。

今日も私がパソコンに向かっている間、シェリーはガムを引きちぎりカミカミしていました。すると突然、後ろで咳き込むような音が聞こえました。

ビックリして振り返るとシェリーが苦しそうにケッケッとしています。そしてさっきまで噛んでいた一口大のガムも見当たりません。どうやら噛んでいる時うっかり飲んでしまって喉に詰まらせたようです!

苦しそうにしながら吐こうとしているのですがガムは出てきません。背中をさすってあげたのですが唾液が出てくるのみ。このまま出てこなかったらどうしよう、すぐ病院に行かなきゃ・・・と思っていたら、なんとか自力で吐き出しました。

はー
吐き出した直後。ちょっと苦しそうな顔をしているのがわかりますでしょうか?

詰まったかけら
これが詰まったガムのかけら。

私が側にいる時でよかったと思いました。もし誰もいないときに自力で吐き出せなかったら喉が詰まって大変なことになってしまいます。もう牛皮の骨型カムをあげるのは止めようと思います。

問題の骨ガム
これが問題の骨型ガム。封印します。

だいぶ落ち着きました
シェリーもパニックになっていましたが、しばらくしてだいぶ落ち着きました。

皆さんもガムをあげるときはご注意くださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
アニコムのどうぶつ健保

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

まじょりん
シェリーくん、無事に吐き出せて良かったですね!
途中、読んでてどうなることかとヒヤヒヤしてしまいました。
もう元気になったのでしょうか?

うちも、時々骨型のガムを一口大にちぎって
食べてることがありますが、
飲み込んでしまうなんてこと思いもしなかったです。
意外と危険は身近にもあるんですね。
気をつけてあげたいと思います!
2006/02/05(日) 01:23:31 | URL | [ 編集]
inazou
シェリー君吐き出せてよかったー(>_<)
飲み込んで胃に落ちずに詰ったままだと
取り出す手術はとても危険を伴うものだそうです。
以前くるみがガムを詰らせちゃって大事には至りせんでしたけど
息が出来なくて力んで脱糞するほど苦しんで大変でした。
それ以来ガムなどの大きなおやつをあげる時は手に持ったまま
あげるようにしています。
桜が小さくなるまでちゃんと噛んで食べる子だったので
くるみが飲み込んじゃうなんて思いもしなかったんです。
ちえぞうさんも怖かったでしょ?シェリー君が無事で本当に良かったですね。
2006/02/05(日) 01:55:33 | URL | [ 編集]
ゆうこりん
大事に至らず良かったですね。
小型犬はノドに物をつまらせることが
よくあるみたいです。
最悪の場合、切らなくてはいけなかったりで
ホント油断できません。
ウチのアデラの場合、過って詰まらせるのではなく
食いしん坊のために丸呑みしちゃうんですよー
どうにかなんないかな、あの食欲!
2006/02/05(日) 02:42:15 | URL | [ 編集]
ぴろみん
ガムはホント、危険ですよねぇ!
シェリーくんは大事に至らず、本当に良かったです。
丸呑みしちゃっても吐き出せたり、ちゃんと胃に落ちれば大丈夫なんですが、どこかで詰っちゃったりしたら一大事ですね。
最悪の場合、死に至りますから・・・恐ろしいです。
顎や口の中の洗浄にガムは有効ですけど、ウチも今は与えてません。
2006/02/05(日) 03:43:09 | URL | [ 編集]
めぐ
うわーー!Σ( ̄口 ̄;;
それって、一番固いプレスタイプのガムですよね?
シェリー君すごいわ、ウチなんか歯形つけるのがやっとですよ~(汗)
飲み込み型の子ならばヒヅメとかの方が安心して与えられますよ~。
なんたって、引き千切れないですから♪
ただし、頻繁にあげると歯が欠ける場合があるので時々ね、んで、小さくなったら早めに捨ててね(^^)v
コタはお腹こわすからガムやアキレスは見てる所で食べさせます。
欠片が出たら即欠片だけ取り上げるの、そうすれば問題ないよ(^^)

硬いものを一切無くすのは顎も弱りそうですし、固焼きビスケットやヒヅメで時々ストレス解消させてあげましょう~。
2006/02/05(日) 09:50:55 | URL | [ 編集]
むつすけ
シェリー君、大変でしたね。
大事に至らなくて何よりです。
我家もそれと同じガムをあげてました。(過去形)
ラナもシェリー君と同様、引きちぎってカミカミしたり、牛皮の部分を上手にはがして中身だけを食べたり。
1回で食べきるには多いので、途中で没収しようとすると、取られまいとして飲み込んだりするんですね・・・
なので、最近は別のタイプのものに変えました。
でも、やはり留守番の時には怖くてあげられないです。
2006/02/05(日) 12:02:57 | URL | [ 編集]
ぐり
きちんと吐き出せて良かったですね!
読んでいる間、すっかり自分がちえぞうさんの立場になって、
一緒に動揺してしまいました。
うちは100%丸呑みするタイプなのでガムをあげることは無いのですが、
オモチャでも何でも、引きちぎれるものは怖いですね・・・。
気をつけます。
シェリーくん、食が細い印象があるけれど、
ガムを丸呑みしてしまうなんて、よっぽどおいしかったのかな?
2006/02/05(日) 14:46:50 | URL | [ 編集]
りょうこ
シェリーくん、何事もなくてほんとによかったです。
考えただけで苦しいですよね・・(><)

ハルはもともとガムなど飲み込んでしまうタイプではなかったのですが、今は病気の関係であげていません。
でもガムに限らず・・小さい子は誤飲なども命に関わるのでとても危険ですよね。
ペットボトルのフタなどを飲み込んだせいで具合が悪くなってしまったのを気づかず、風邪などの対処をしていて死んでしまった・・という場合もあるそうです。
この場合は、そういう可能性を考えられなかったお医者さんも問題があったのでしょうが、どちらにせよ飼い主が注意してあげるのが一番ですものね。
ハルは麻酔をかけられないので、そういった場合手術もできないので結構神経質に目を光らせています。
2006/02/05(日) 16:18:32 | URL | [ 編集]
蜜蜂
ひとまずはホッとしましたね。

ウチでは棒ガム(豚の皮)をあげることもありますが
ゴクリと飲み込まないか見てたりします。
夜一は最後までカミカミするので安心ですが
喜助は飲んじゃう派なので危ないです。
先日は兄ちゃんから奪った豚耳を丸ごと飲んだらしく
その後自力で吐きました!
白くて長いので私は大きい寄生虫でも出たのかと焦りました。
シェリーくんが無事で良かったです!
2006/02/05(日) 20:36:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>まじょりんさん
ほんと、自力で吐き出してくれてよかったです。もしガムをあげるなら見ているところでしかダメですね(><)。うちはお留守番が多いので封印です。

>inazouさん
そうなんですか!危険な手術になるとは思いもしませんでした・・・。とっても怖かったです。実家の近所で深夜診てくれる病院を見つけておかなくてはと思いました。

>ゆうこりんさん
小型犬は小さいものでも要注意だと今回よぉ~く思い知りました。食いしん坊で丸呑みしちゃう子も大変ですねー(><)。

>ぴろみんさん
あの大きさだときっと胃には落ちなかったと思います。結構大きかったので・・・。ガム大好きなので取り上げるのは気の毒だけれど仕方ないですよね。

>めぐさん
そうです、固いプレスタイプの骨ガムです。シェリーは飲み込み型ではなくくっちゃくっちゃといつまでも噛んでるタイプなんですが、誤飲しちゃったようです。ひづめはいいですね~。

>むつすけさん
ラナちゃんも引きちぎって食べちゃってましたか。シェリーも皮はがして中身だけ食べたりもしてました。他の噛むものを私も検討中です。

>ぐりさん
この日は下ろしたてのガムで、ご飯も食べずにずーっとカミカミしてたんですよ。食が細いくせにガムには執着して・・・。よほど美味しいんでしょうね(^^;。

>りょうこさん
自分だったらと思うと苦しそうでたまりません。さながら正月にお餅を詰まらせてしまう感じでしょうか。飼い主がしっかり目を光らせておかなくてはいけないと痛感しました。

>蜜蜂さん
喜助くんは飲んじゃう派ですか。そういうコは怖いですね。お兄ちゃんのを盗んでまで飲み込むなんて、すごい根性・・・。ところで、あのあたりで深夜診療してくれる病院ご存知ではないですか?
2006/02/06(月) 09:33:00 | URL | [ 編集]
ぐうすけ
うちのシーズーも先日同じ様なタイプのガムを飲み込んでしまい詰まらせてしまいました。レントゲンを取ってみると見事に胸のあたりで写ってました。翌日再度レントゲンを取ってみましたが少ししか下がっておらず、緊急手術! 内視鏡で取ってみますが大きいので取れるかどうか? 取れなければ切りますが、麻酔も危険だからって言われました。。。 でもどうにか内視鏡で取れましたが、30分ぐらいかかって先生もどうしようか迷ったそうです。出てきたガムを見てビックリ!! ほとんど元の形と変わらなかった!!
もう二度とガム類はやらないようにと思いました。 シェリー君も無事で本当によかったです。 これからはお互い気をつけましょう。
2007/07/09(月) 17:00:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぐうすけさん
手術になってしまったんですか!ガムはほんとに怖いですよね(><)。うちは時々ガムをあげていますが、私が見ていられないときは隠すようにしています。かわいそうですが・・・。
2007/07/10(火) 11:44:33 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
