パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アレルギー検査の結果
今日の夕方動物病院からアレルギー検査の結果が出たという電話を頂きました。思ったより結果が早く出ましたね。取りに行く時間がないので結果はFAXで送っていただきました。

今回受けたアレルギー検査はスペクトラムラボジャパンという会社のものでした。犬・猫・馬のアレルギー血清検査をしており、92種類のアレルゲンを調べることが出来るようです。

さてその結果ですが、思わぬものでした。先生から電話を受けた際「食物アレルギーの数は少ないようですが、ハウスダストやダニに反応しています。」と言われたので、空気清浄機を買えば大丈夫だなと思ったのですが。

確かに、食物に対するアレルギーは少なかったのですが、なんと鶏肉とビール酵母に対してのアレルギーがあるとのこと。私が毎日シェリーにあげていたものではないですか・・・。鶏肉はアレルギーになりにくいと聞いていたのに。良かれと思ってやっていたことがすべていけないことでした。シェリーちゃん、ゴメンね。

結局、検査項目92項目中、疑陽性が6項目、陽性が24項目でした。

 陽性
 草 :ギョウギシバ、ライムギ、カモガヤ
 雑草:ヘラオオバコ、アキノキリンソウ
 樹木:オリーブ、セイヨウトリネコ、ハンノキ、ネズミモチ
 真菌/カビ:アルテルナリア、ステンフィリウム、プルラリア、フーザリウム
 上皮:猫毛
 ハウスダスト:ハウスダスト、ハウスダスト/ダニ
 食物:鶏肉、七面鳥、穀草(ソルガム)、大麦、ビール酵母、トマトのしぼりかす
 マラセチア:マラセチア

 疑陽性
 草 :オオアワガエリ
 雑草:アザミ
 樹木:ヤナギ
 真菌/カビ:ヘルミントスポリウム
 食物:ミルク
 室内:コットン

ちなみに、マラセチアとは酵母真菌という種類のカビの一種で、耳や皮膚の炎症の原因になりやすい菌です。これにかかってしまうと黒い耳垢がたくさんでるそうです。

クロスする脚
※写真と記事の内容はまったく関係がありません。

原因が分かったのでこれからはアレルゲンを避けて手づくりごはんに戻していきたいと思います。

引き続き皆さんがワンちゃんにあげているフードのアンケート実施中。ポチっとするだけなのでぜひご協力を!
アンケート結果を見るにはこちらから。意外と手作りご飯派が多いです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット用品通販サイト、ペットウィッシュ。

ちっち
良かったですね~。早く結果が分かって。
原因も分かったし、一安心ですね。
高いお金払ってでも検査した甲斐がありましたよ。
シェリー君、良かったね~。
2006/01/13(金) 00:38:04 | URL | [ 編集]
みーこ
食べ物のアレルギーは少なくて良かったですね(^^)
同じお肉ばかり食べてるとアレルギー反応がでると本村 伸子さんの本には書いてありました。
アレルギーテストって、その時々で結果が変わるらしいですし、また鶏肉食べれるようになるといいですね。
やっぱり、鶏肉が一番使いやすいですしね!

ブログのサブタイトルを真似させて頂きました。
お嫌だったらおっしゃって下さいね。
すぐに変えますので(>_<)
2006/01/13(金) 01:47:28 | URL | [ 編集]
めぐ
鶏がダメでしたか、でも他の肉類は大丈夫みたいだし手作りゴハンも作りやすいかな?
ハウスダストやダニですか( ̄▽ ̄;
これからはお掃除もマメにしないといけないですねぇ(^_^;)
空気清浄機も、ちょっと奮発して良いの買って・・・。
頑張ってね~(^.^)
2006/01/13(金) 08:00:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/13(金) 09:42:22 | | [ 編集]
yumenopug
はじめまして。「パグは田舎暮らしが・・」のyumenopugです。
犬ブログの方へきてしまいました。
うちのも「びびりーな♂パグ(去勢済み)」なもので、親近感が。
にしても、犬って正直、金かかりますよね。病院代とか。「今日は病院行くほどのことちゃうで」とか「鶏肉食べたらかゆなるねん」とか言ってくれれば助かるのに!
2006/01/13(金) 17:32:45 | URL | [ 編集]
蜜蜂
92項目だとかなり詳しくでるのですね。
人間以上に詳しいかもです!
ううっ…ハウスダストなんて言われたら掃除嫌いの
私は辛い。。。
草木なんかのアレルギーも分かるんですね!
お散歩コースにないことを願ってます。
2006/01/13(金) 21:01:38 | URL | [ 編集]
りょうこ
とにかく結果がわかって安心ですね!

よかれと思ってあげていたものが、よくなかったのは・・・ちょっとショックですね。
でもこれだけの項目を検査したからわかったこと。
高いお金も無駄じゃありませんでしたね。

それにしても・・草木とかって・・こちらで名前がわからないと避けようがないのでなかなか難しいですね。。

毒性のある植物なんかも、ワンコ自ら避けてくれればいいのになーと思うのは私だけでしょうか。
2006/01/13(金) 22:14:48 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちっちさん
思ったより早く結果がでて良かったです。やっぱり高くても検査してよかった~。これからは鶏肉を避けて手づくりごはん再会です(^^)。

>みーこさん
そうですね、同じものばかり食べるのはよくないんでしょうね(><)。鶏肉は安いので鶏肉がNGは辛いです~。サブタイトル、ばんばん真似しちゃってください(^^)。

>めぐさん
ハウスダストにダニ・・・。私が掃除嫌いなのがばれてしまう~と思いました(^^;。空気清浄機をいの一番に購入します!

>yumenopugさん
ようこそいらっしゃいませ(^^)。同じくビビリーな♂(去勢済み)ですか!オカマの仲間♪今日は病院行くほどのことちゃうで」て言ってくれたらほんと助かりますね。

>蜜蜂さん
私も掃除嫌いなので辛いです~。樹木はなにがどこに生えてるか、というかそもそも樹の名前を聞いてもよくわからないので、これからよく調べないといけません~。

>りょうこさん
鶏肉とビール酵母がNGだったのは本当にショックでした(;;)。草木を避けるのは難しいですよねー。花粉で飛んでくることもありそうですし。ワンコ自らよけて欲しいと私も思います!動物なんだから・・・。
2006/01/13(金) 23:09:36 | URL | [ 編集]
千恵
出遅れましたが・・・
けっこうありましたねぇ。項目だけ見てもどんなものなのかわからないのもけっこうあるけど・・・鶏肉ダメとは。私も鶏肉がワンコには一番いいと思ってるので以外でした。早いうちに一度検査してみるのもいいかもしれませんね。うちもそのうち受けてみようかなぁ。
2006/01/15(日) 02:11:54 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>千恵さん
草や樹木は見てもサッパリ。カビは調べると恐ろしい・・・。ハウスダストは「しっかり掃除しろよ!」ということ。で、アレルギー犬がいると人間にも勉強が必要ですねー。
鶏肉が一番アレルギーになりにくいと聞いていたので私も意外でしたよ。検査受けてみるといいですよー、高いけど(><)。
2006/01/16(月) 12:25:31 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
