パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カビ毒汚染のペットフード、イヌ23匹死亡 米国
2005年12月31日のCNNニュースに下記のような記事が載っていました。


ワシントン──米食品医薬品局(FDA)は30日、カビ毒汚染の恐れがあるとして製造元が回収しているペットフードが原因で、これまでに23匹のイヌが死亡した、と発表した。また、少なくとも18匹が体調を悪化させている。

カビ毒汚染の恐れがあるのは、米ペットフード大手のダイアモンド・ペット・フード(本社:ミズーリ州)が全米23州で発売したペットフード19種。サウスカロライナ州ガストンの工場で、今年9月1日から12月10日までに製造されたものに、カビ毒の「アフラトキシン」が含まれている可能性がある。

「アフラトキシン」は、トウモロコシや穀物などに発生するカビが産生する強力な発がん物質で、動物が摂取すると肝臓がんを引き起こす。

ダイアモンド・ペット・フードは今月21日、ネコ用5種、イヌ用14種の製品を回収し、購入代金を返済すると発表。同社のウェブサイト(http://www.diamondpet.com/)で製品名などを公表し、消費者の手元にある製品を確認するよう呼び掛けている

FDAは、回収対象となっている製品は欧州を含む世界29カ国に輸出されていることを突き止め、各国に対してカビ毒汚染の恐れがあると通達した。(CNN.co.jp

日本に輸入されている商品がこれに該当するものなのかどうかはわかりませんが、この会社のフードを食べさせていたら心配でたまらないですよね。

追記:みなさんがどんなフードをワンちゃんにあげているのか、アンケート始めました。よかったらアンケートにご協力ください。
 →アンケートに答える
 →アンケート結果を見る

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
GREEN DOG~愛犬を体の奥から健康にする、ナチュラルフード、ナチュラルケアの専門店

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

ぴろみん
ワンコのブログでも多数話題になってますよね~
あまり見た事のないフードのようですけど、本当に心配です。
こういう事件があると何を信用して良いのか解りませんね・・・
これ以上の被害が出ない事を祈ります
2006/01/09(月) 01:08:27 | URL | [ 編集]
かもねぎ
ちょうどこたろうの腸炎の原因の1つが、新しく加えたフードの疑いもある時なので、ちょっと敏感な話題です(^^;
でも、ひた隠しにしないだけでも、マトモなメーカーなのかもしれませんね。
それにしても、ちえぞうさんのこの情報源は、一体何処から。。。(^^;
いつも助かりますm(_ _)m
2006/01/09(月) 03:04:27 | URL | [ 編集]
ルビパパ
お久しぶりのコメント、失礼いたします。
(今年もどうぞよろしくお願いします)
うーん、かなりひどい状況だという説もあるようですね。
マンモスブログの「きっこの日記」でも裏事情が暴露されていました。
メーカーは消費者への案内をかなりしぶって、消極的な対応をしたため、実際の被害は相当拡大しているとしている団体もあるようです。。
どちらにしても、食品メーカーでは信頼第一ですよね。日本でもいち早く案内が広がることを願います。

2006/01/09(月) 05:41:14 | URL | [ 編集]
めぐ
かなり昔なのですが、近所のショップで売っていたメーカーのフードです(汗)
並行輸入のもので、値段も安く、結構売れてたんですよ。
今はどうなのかわからないのですが(引っ越したのでその後は不明)取り扱い止めててくれたら良いんだけど(;;)
日本のメーカー各社も安もんのフードばかり作らずにちゃんとしたの作って欲しいなぁ。
2006/01/09(月) 10:16:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
本当に心配な事件ですよね。このフードの事件が氷山の一角だったらと思うとますます心配でたまりませんね。

>かもねぎさん
ヒルズの話題がでていましたものね。フードは愛パピたちの体に直結するとても重要なものなので人事ではない事件ですね。

>ルビパパさん
そうなんですか!パリでも被害が広がっているってことですか?日本でも早く情報が広まって欲しいです。

>めぐさん
安くて結構売れていたって心配ですね。もう取り扱いしていないといいですね。こういうことが起こると、手づくりごはんが安心だと思ってしまいます。
2006/01/09(月) 21:04:55 | URL | [ 編集]
紅水
はじめまして^^
かもねぎさんの記事からやってまいりました。

我家には2ヶ月の赤ちゃんパピヨン(♂)がいるんですが
最近、涙目&涙やけがひどいので、
フードを変えてみようと
いろいろ試してたところだったんですが
そんなときにちょうどこのニュース。
怖いですね><
現在は、ヒルズで多少涙やけはおさまりつつあるので
安心してたんですが…そっかぁ…><

やっぱりまた変えてみようかな…でも
安心していろいろ試せなくなりそうですよねー。
2006/01/10(火) 09:59:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>紅水さん
はじめまして。書き込みありがとうございます!実は、うちのシェリーも2~3ヶ月の頃涙やけがあったんですよ。ひどいというほどではありませんでしたが気になって。
でも手作りご飯にしたら涙が全然でなくなったんですよ。原因はフードだったのかなーと思っています。
2006/01/10(火) 10:11:18 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
