fc2ブログ
パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

今年の抱負
『一年の計は元旦にあり』。すでに元旦ではありませんが。毎年『今年の抱負』を手帳に記しています。この年末年始で2006年の抱負・目標を考えました。

2006年の抱負・目標は・・・
 ・早寝早起きを心がける(12時就寝、6時起床を目指したい)
 ・10Kgのダイエット
 ・交友関係を広げる
 ・いつも笑顔を絶やさない
 ・TOEIC900点
 ・やるべきことを後回しにしない

本当はまだあるのですが恥ずかしいのでこのくらいにしておきます~。目標ってどこかに書いておくとあとで見返して見て面白いですよね。

数年前の手帳の目標には「マンションを買う」「犬を飼う」とちゃんと書いてありました。「東京タワーが見えるルーフバルコニーのあるマンション」とか書かれてましたが・・・。実際大違い。今の住まいのほうが東京タワーに近いのに、さらに遠のいてしまいました~。

犬の項目には「ラブラドール・レトリーバーかシェルティ」と書いてあります。ラブラドールとシェルティではずいぶん犬種が違うと思うんですが、なんでこのときこの犬種が欲しかったのか、今となっては不明です。やっぱり「なぜ欲しいか」も書いておいた方がよさそうですねー。それにしてもラブラドールからパピヨンとは、ずいぶん小さくなったものです(^^)。

さて、2006年からは手帳をフランクリン・プランナーというヤツに変えました。正確には去年の12月からトライアル版を使ってみて自分に合っていたので今年はこれに決まりです。

フランクリン・プランナーって『7つの習慣』と合わせて結構有名(だと思います)が、なんとなく「男性向け」というイメージがあって敬遠していました。が、使ってみると男性・女性関係なく、また働いている人・いない人・学生さん、など関係なくそれぞれの使い方ができる気がします。

1ヶ月間フランクリン・プランナーを使ってみて、仕事の効率がUPしましたよ。私の仕事はスケジュールきちきちというより、自分のペースで働けるタイプのものですが、それでも時間管理って重要だなぁと実感(気付くのが遅すぎ?)。また、フランクリン・プランナーは1日2ページのリフィルなのでかさばるのですが、いろんなことをメモれるので気に入ってます(その分かさばるんですけどね)。

その代わり、フランクリン・プランナーを使い始める前に購入してあったタイムデザイナーという手帳(eウーマンの佐々木かをりさん監修)が無駄になってしまいました。2006年は既に始まっていますが、ご希望の方がいらしたらお譲りします。コメント欄にその旨ご記入ください。もし希望の方が複数いましたらシェリーによる抽選をいたしま~す。

追記:もう一つ大事な抱負を忘れてました。「毎日ブログを更新する」です。

テーマ:新しい1年 - ジャンル:日記

saco
明けましておめでとうございます!
ちえぞう様&シェリーちゃん
どうぞ今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*)
今年の抱負、読みました!
「交友関係を広げる」
素敵な目標ですvv
是非、素敵な1年になるよう
心から祈っております♪♪
2006/01/05(木) 20:13:50 | URL | [ 編集]
vivipapa
2006年の抱負ですか~
どれも素敵な目標ですね、その6項目は私も見習わねば。
がんばりながらも「いつも笑顔を絶やさない」ってとても大事ですよね。

2006/01/05(木) 20:39:13 | URL | [ 編集]
めぐ
はーい、早寝はともかく、早起きはしてますよ、わたくしー( ̄m ̄)
ちえぞうさん、ラブかシェルティーが欲しかったのですか?
でも、きっと今はパピにハマってしまってる事でしょう(笑)
2006/01/05(木) 23:41:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>sacoさん
あけましておめでとうございます!実は「今年の目標」ではないのですが、「数年後の目標」としてロシアンブルーを飼う!っいうのがあるんですよー。その時はリンゴちゃんのお友達にして下さいねー!

>vivipapaさん
仕事中、忙しいとついつい眉間にシワを寄せていて、上司にまで「怖い」といわれる始末です(^^;。今年はにこやかに仕事をするのが目標なんです~!

>めぐさん
早起き、えらすぎ~!やっぱり散歩のための早起きですか?数年前犬が欲しかったときは、犬のことを全然知らなかったので(^^;。今はパピヨンに夢中です!もしラブ飼ってたら大きすぎて大変だったでしょう・・・
2006/01/06(金) 10:11:26 | URL | [ 編集]
くろまるまま
だいぶ遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。

手帳・・・。私も大切にしてます~。毎年必ず1年の間にする(したい)事を書いて・・・。
ちえぞーさんが目標にしてらっしゃる『笑顔』も毎年必ず書いています。素敵な目標ですよね~っ。
でも不思議な事に目標に掲げたものって、数年経って手帳開くと必ずと言って良いほど、叶っている様な気がします。・・・そんな気がしませんか?
2006/01/06(金) 15:32:20 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>くろまるままさん
あけましておめでとうございます!笑顔、抱負にしていますがなかなか・・・。ついつい仕事でイライラして眉間にしわ寄せてしまいます(^^;。
たしかに手帳に書いた目標って実現率高いかもしれませんねー(^^)。
2006/01/06(金) 21:55:08 | URL | [ 編集]
dataman
私は「A4-1枚」のこれでスケジュール管理してます。
2006/01/11(水) 13:41:21 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>datamanさん
A4一枚も手軽でいいですね。
2006/01/12(木) 00:23:14 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
本屋さんに行くと数年前から「手帳を上手に利用して、あなたの夢を実現しましょう!」適な本がたくさん並んでいますね。それに感化されたと言うわけではないけど、くろまるままは「手帳フェチ」←これ、実は子供の頃からで、文房具が好きなんです字を書く作業も大好き。この

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング