パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アレルギーの疑い
シェリーの左耳の付け根の辺りが円形脱毛症のようにハゲっぽい、と気付いたのは今年7月頃のことでした。そのときはあまり深く考えず、「夏は毛が抜けやすいのよ」というアドバイスを信じ、気にもしていませんでした。

夏が終わって秋に入った頃には薄くなった部分にうっすらと毛が生え始めたので、あぁやっぱり夏の抜け毛の時期だっただけなのね、と思っていました。

ところが最近になってまた円形脱毛症のようにハゲが目立つようになってきました。シェリーもしきりに痒そうに耳の辺りを掻いています。そして今週末、あまりに掻きすぎてハゲの部分から少し血が出てしまいました。

これはやっぱり皮膚病かアレルギーかもしれないと思い、昨日動物病院に診療終了間際に連れて行きました。

診ていただいたところ、皮膚病ではなく、毛穴に寄生するダニかアレルギーだろうとのこと。まず、毛穴に寄生するダニかどうかを調べてくださいました。皮膚の組織を取ったので少し血が出てしまいました。怖かったでしょう。ゴメンね、シェリー。

検査の結果、毛穴ダニではありませんでした。毛穴に寄生するダニだった場合、全身に症状が及ぶので大変だそうです。口の周りも赤いし、アレルギーの可能性が高いと言われました。

アレルギーの場合、アレルゲンを特定しないと対策は取れません。アレルゲンを特定するには血液検査が一番ですが、なんとこの検査は92項目ものアレルゲンをチェックするので、20,000円もするのだそうです。もっと安いものもあるのだけれど、検査項目が少ないので意味がないとのことで・・・。

検査をしない場合は、食物アレルギー対策のフードのみを2ヶ月食べさせて、アレルゲンが食物なのかどうかを見るそうです。Dr.'s Care アミノプロテクトケア食物アレルギー用の試供品を頂いて、食べるかどうか試してくださいと言われました。もしフードを嫌がらずに食べたら、しばらくこれにした方がいいとのことでした。

正直、アレルギー検査の金額にたじろいでしまいました。飼い主失格です。でもシェリーの健康にはやっぱりかえられません。29日にもう一度動物病院に行って血液検査をしてもらうことにしました。口の周りが赤いのは小さい頃からだったのに、そんなものなんだろうと気にもせずここまで放置してしまいました。ずーっと痒かったんだね。ゴメンね、シェリー。
かもねぎ
アレルギーですか。。。シェリー君、大変ですね。
口の周りは、うちのは2頭共に若干は赤くなります。
大体赤くなる時は、ゴムのおもちゃを使った後なので、それが原因と判断していますが。。。(^^;
いずれにしても、血液検査はうちもいずれやりたいな、と。
お友達パピちゃんが、肝臓数値に問題あったり、その他内臓に若干問題抱えてることがあったり、そういうのを聞くと一番簡単な、しかも初歩の検査は血液検査なんですよね。
アレルギーに絞った検査も、割高だけどずっと先の事を考えるとやっておいても無駄にはなりませんよね。
人間もそうですが、シェリー君のアレルゲンも食べ物じゃ無い事を願ってます。食べ物自由にならないと、ワンコの楽しみ随分減っちゃいますもんね(^^ゞ
2005/12/27(火) 16:47:19 | URL | [ 編集]
ちんたの母
えぇーーシェリーちゃんアレルギーだったんですか!!
フードでアレルギー起こす子は多いけど、
手作りにすると大丈夫って言われてますよね。
シェリーちゃん小さいころから手作り食だったし・・
食べ物じゃないといいですね~
確かに検査は高いけどー、アレルゲン特定してもらえるなら
がまんがまん♪♪
2005/12/27(火) 17:00:17 | URL | [ 編集]
蜜蜂
私のBlogでもお話がありましたものねぇ。
検査2万円は確かに痛いですがそれで分かるなら何よりです。
夜一は食物アレルギーというより胃腸が元々弱いコみたいです。
獣医さんのお話では純血種に最近増えてきているようです。
我が家では逆に血液検査をお願いしたら今の段階では
必要ないでしょうとのことですが今も「おやつ」禁止は
ちとカワイソウです…。
年末年始のお休みに様子を見ながらダメなモノを探してあげたいです。
シェリーくんが食物アレルギーでありませんよーに。
2005/12/27(火) 20:22:27 | URL | [ 編集]
ちっち
92項目ものアレルゲンをチェックできるんですね~。
それで原因が特定されれば良いですよね。
アレルギーではない、という診断結果を祈ってます。
シェリー君ガンバレー!
2005/12/28(水) 02:03:49 | URL | [ 編集]
ゆうこりん
シェリーちゃん、大変ですね。
痛いのも辛いけど、痒いのも辛いですものね~
きれいに丸くハゲてませんか??その時は真菌性ということも
考えられるけど。。。

ウチは牛のひづめで遊ぶと口の周りが若干赤くなるような
気がするので、吉岡フードの豚と馬肉に変えているところです。
まだ結果はわからないけど。
ワンコは何も言わないから、ホント常に注意して
見てないとコワイですよね。
どんなに悪さをしても、やっぱり元気が一番!
シェリーちゃんがなんともないよう、願いますよ U^o^U
2005/12/28(水) 02:13:01 | URL | [ 編集]
きく
食べ物が制限されると大変ですね~

92項目で20000円だったら、1項目200円ちょっとですね
まとまって出るのは痛いですが、そう考えればそんなに高くないかもです??
2005/12/28(水) 10:19:04 | URL | [ 編集]
sena
うちのアリーは生後3か月の今年五月にお腹が赤くなりお腹と足の毛が抜け痒そうにしていました。たぶんダニだったようですが、病院に行った時にはダニは体についてなくて。もっと早く連れてきてあげればよかったと思いました・・・。保険も100%カバーの時期を過ぎてしまっていたし。

そんなこともあったけど、最近動物病院にはお世話にならずに済んでいます。検査の結果、「なーんだそんなことが原因だったのか」と簡単なことであればいいですね。


2005/12/28(水) 10:46:48 | URL | [ 編集]
ちゃぼ
う~ん、シェリーちゃん原因がわかればいいけど。
痛い痒い系は本犬もつらいし、まわりでみてても
つらいものねぇ。
確かに、2万の提示でひるむ気持ちはわかる!(笑)
なにせ、私が何かのきっかけで蕁麻疹が体中に出たりするんだけど、
アレルギー検査の費用や、病院行くのが面倒くさいがために
いまだに受けてないし(汗)
でもまぁ、自分はある程度管理できたり調子もわかるけど
犬はね・・・。
それで原因が究明できれば何よりだし。
がんばれ、シェリーちゃん、ちえぞうさん!
2005/12/28(水) 12:35:26 | URL | [ 編集]
りょうこ
シェリーくん、大変でしたね。。
ワンコは強いというけれど、アレルギーや病気が結構ありますよね。

でも単なる抜け毛・・と思っていたら、シェリーくんの体にとってはあまりよくないものも気づかずに過ごしてしまうことになりますよね。。ここで検査をしてちゃんとわかった方が安心ですよね!

アレルギー検査とかって人間もお値段結構しますよねー。
うちも今のところ毎月血液検査をしているので、確実に7,000~8,000円/月はかかりますー。
2005/12/28(水) 14:31:08 | URL | [ 編集]
千恵
アレルギーなんてかわいそうに。早く原因がハッキリするといいですね。検査だけで2万円なんて言われたらちょっと考えちゃうかも・・・
2005/12/28(水) 19:43:18 | URL | [ 編集]
KAZ
シェリーくん大変ですね。
ラヴィも小さいころアレルギーで耳の付け根がハゲハゲ、口の周りはピンクになって大変でしたよ。
でも、アレルギー検査は小さくてできないとのことでできなかったの。
原因は多分コレというのを無くしていき原因特定できました。
原因はハウスダスト・・・
即効、空気清浄機を買ってきて、布団で一緒に寝ることをやめたら治りました。
口の周りのハゲはステンレスの水のみをやめたらだいぶ良くなってきたので、たぶんステンレスアレルギーかな?
シェリーくんも原因特定できるといいね。
2005/12/29(木) 11:39:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもねぎさん
ゴムもアレルギーの原因になりえるんですね。シェリーはゴム製「たまごちゃん」が大好きなので心配・・・。食べ物アレルギーでもないことを祈ってるのですが・・・。

>ちんたの母さん
手作りご飯だから大丈夫だろうと思っていたのですが、アレルギーになってしまいました。鶏肉メインだったので、ひょっとしたら鶏肉がNGだったのかも・・。フードは食いつきが悪いので、食べ物アレルギーでないことを祈ってるんですけどね。

>蜜蜂さん
シェリーはわりとお腹は強いので、夜一くんとはちょっと症状が違うのかなー。小型犬の6割はなにかしらのアレルギーを持っている、となにかで私も読んだことがあります。おやつあげられないのはかわいそうですよね・・・。

>ちっちさん
アレルギーでないことを祈る半面、アレルギーでなかったら原因は何だろうという不安もあります。タバコアレルギーとかいう子もいるみたいですね。私は吸わないですが、実家の父が吸うのでそれもちょっと心配・・・。

>ゆうこりんさん
きれいに丸くはげてます。真菌性というものもあるんですか?知らなかったです。ワンコが話しできたらなぁとこの頃つくづく思いますよ。コレを食べたら痒くなった、とか聞いてみたいです。

>きくさん
たしかに、1項目200円と考えるとけっこう妥当な金額ですね。なるほど!こういうときの為に動物保険に入った方がいいかもーと思いましたが、検査料は検査対象外かもしれないですよね。

>senaさん
アリーちゃんはダニでしたか。やっぱり飼い主がマメにチェックしておかしい様子を見逃してはダメなんですね。今回身にしみました。たいしたことがないことを願ってるんですけどね。

>ちゃぼさん
そうそう!自分の場合はないがしろにしちゃいますよね。私も花粉症、勤続、じゃなくて金属アレルギー(勤続アレルギーでもあったりして)、昔は卵アレルギーもあったりしたのですが、人間は自分でコントロールできますからねー。

>りょうこさん
ハルくんも大変ですものね。毎月8000円もけっこうな出費ですよね。でもワンコの体にはかえられない・・・。ハルくんの数値が良くなってきたみたいでよかったですよね。

>千恵さん
人間の病院より動物の病院の方がううーんと医療費かかりますよね。動物医療費も年末調整の控除対象にして欲しいと真剣に思ってしまいます~(><)。

>KAZさん
ラヴィちゃんもアレルギーでしたか!同じくシェリーも口の周りがすごいピンク色になってます。ハウスダストはアレルギーがなくても体に良くなさそうですよね。新居には速攻空気清浄機を設置します!
2005/12/29(木) 16:16:56 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
