パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
PCや携帯で犬の画像を見られるサービス
外出先のパソコンや携帯電話からWebカメラで自宅の画像を見ることができる、『るす番モニター』というOCNのサービスがあります。

るす番モニターの月額使用料は月額315円。OCNの会員であればそれだけで利用できます。OCNの会員でなくても月額263円の『OCNバリュープラン』というのに加入すれば利用できます。

うちは留守番時間が長いので、会社からもシェリーの様子を確認できるようにと生後5ヶ月頃にこのサービスに加入しました。仕事中にこっそりシェリーの様子をチェックしたりして楽しんでましたよ。

でも犬って、留守番中はほとんど寝ているんですよね。最初は楽しかったのですが、いつ見ても寝ているのであまり利用しなくなっていきました。

そんなわけで半年間くらい使っていなかったのですが、9月に去勢手術をした際は活躍しましたよー。エリザベスカラーをしていたので、カラーがどこかに引っかかって動けなくなったりしていないかマメにチェックしていました。

るす番モニターの画像!
そのときの画像。カーテンレールにWebカメラを引っ掛けて、広い範囲が写るようにしています。

Webカメラは安いものでは3,000円くらいからありますし、今はるす番モニターのキャンペーン中でWebカメラが無料でもらえるみたいです。パソコンとWebカメラを設置したい位置が離れていても、USB延長ケーブルを使えば問題ありません。

一日中パソコンを付けっぱなしで出かけなければいけないのが難点と言えば難点ですが、お留守番が多いお宅にはオススメのサービスだと思いますよー。

【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

蜜蜂
興味があった「留守番モニター」。
ウチは仕事先にネットに繋がったパソコンがないのと
ケータイがauなので諦めていましたがいつの間にか
auも対応してるんですね!
早速申し込んじゃお!!
2005/12/25(日) 23:30:15 | URL | [ 編集]
shion
質問です!

私もコレは興味があったのですが、実際遠隔地で家の様子を見て、ペットの様子がおかしくなった場合、飼い主としてどういう行動をとれるでしょうか?

というのも、外出先からすぐに駆けつけられない場合、却って(飼い主が)不安を煽られてしまうだけになるのではないかと・・・。留守時の様子から、今後の対策にする(例えば何かにひっかかって難儀しているようならその障害物をどけてやる、あるいは体調を崩しているようだったら帰宅後ドクターに連れて行くなど)のであれば、ライブでなくても、録画しておいてあとからチェックすれば事足りますよね。

実際、このサービスの特徴(ライブ)を生かして有効に役立てる方法があったら、是非知りたいのです。

泥棒が入ったとか火事とかだったら、警察に電話すれば動いてくれる(かどうか怪しいですが)と思うのですが、飼い犬の様子がおかしい・・・どこかに引っかかって身動き取れなくなってしまった・・・こんな場合、結局帰宅時まではどうにもできないですよね。(せめて早く帰るくらいかな?)

皮肉でも批判でもなくて、実際使ってらっしゃる方のご意見が是非聞きたいと思い質問しました。もし気分を害されたらすみません。

最後になりましたが、コメントは初めてですが、同じパピヨン飼いとして、ブログを参考にさせてもらっています。
2005/12/26(月) 02:03:06 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>蜜蜂さん
auにも対応してよかったですね。私は真剣に仕事してるフリしてよくシェリーの様子をのぞき見してま~す。

>shionさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ライブでどう対策が取れるかどうかは人によって違うでしょうね。私の場合、自宅と会社が近く、タクシーで10分程度で帰れるので、なにかあったらすぐ駆けつけられるのでラッキーなんだと思います。「犬の具合が悪いので帰ります!」といえる職場環境なのですぐに帰ることができますし。

そうでなくても早退するとか、約束があったのだけれどそれをやめて家に帰るとか、何も知らずに遅く帰るよりはいいのではないかと思います。

人それぞれなので、犬の様子がおかしいのを見てかえって不安になってしまう方の場合は使わない方がいいでしょうね。

私の場合は家と職場が離れていても、すべてを投げ打って帰宅するためにもきっとWebカメラでチェックしていたと思います。それに、自分がいないときに犬が何をしてるか覗き見するのも結構楽しいですよ。大概は寝ていますけれど(^^;。
2005/12/26(月) 09:24:07 | URL | [ 編集]
まじょりん
うちも留守にすることが多いので、
このサービスには興味もってました。
自宅のパソコンは、時代遅れでほとんど使えたもんじゃないのですが、
(今時ISDN...遅すぎなんですよ~^^;)
携帯でもやってるってるというのであれば、
早速チェックしてみたいと思います!!

きっとうちの子たちも寝てるだけだと思いますがw
2005/12/26(月) 16:13:57 | URL | [ 編集]
ちゃぼ
お久しぶり&一足遅れのメリークリスマス!!
興味あったんですよ、お留守番モニター。
なんせ我が家も留守番家庭なんで・・・。

まぁ、本犬そんな飼い主の心配をよそに
寝てるんでしょうけど(空笑い)

ところで先日のシェリーちゃんのクリスマスケーキ
かわいいですねー。
シェリーちゃんのお顔もとっても満足そう!!




2005/12/26(月) 17:18:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>まじょりんさん
携帯で見られるので、一度「私が自宅に近づくとどの時点でシェリーは気がつくのか?」というのをやってみました。結果・・・鍵を開けても寝ていましたよ。がーん。

>ちゃぼさん
お久しぶりでーす!ワンコはほんとーにずっと寝ていますね。会社から見ていると、時々私と交代してーと思ってしまったりします(^^;。
2005/12/27(火) 09:14:43 | URL | [ 編集]
vivipapa
ちえぞうさん
前にも書込みしましたがvivi家もwebカメラ使ってま~す。
今もviviが「ウ○チ」しましたが、帰るわけにも行かずジタバタしてます。
Qwatch
http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/ts-lcam/index.htm
これはIPアドレスを持ったネットワーク機器なので、PCを起動しなくても画像が見れますよ。
PCだと閲覧無料ですが携帯だとパケット代がかかってしまいます。
2005/12/27(火) 11:50:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>vivipapaさん
あ~~!それもいいなぁ~と思ってたんですよ。でもそれ、お高いんですよねぇ・・・(;;)。
2005/12/29(木) 16:00:10 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
