パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シェリーの犬ご飯のこと
犬の手作り食について、昨日動物病院の先生とこんな会話をしました。

先生:どんなフードをあげていますか?
私 :手作り食をあげています。
先生:玄米とか入れたりしていますか?
私 :以前は入れていたのですが、犬に穀物は必要ないかと思い、今はあげていません。
先生:犬は思っているほど肉食ではないんですよ。人間と比べてカルシウムを必要な割合が多いとか、そういう違いはありますが、割と人間の食べ物に近い構成でいいんですよ。塩分はダメですけどね。
私 :へーそうなんですか。犬は完全肉食動物だと思っていました。
先生:ネコはすごい肉食動物なんですよ。
私 :では、玄米をあげてもいいんですか?
先生:玄米はミネラル豊富なのであげるのはいいと思いますよ。

とのことでした~。犬がそれほど肉食獣じゃないというのはとっても意外。まぁたしかに昔の犬の飼われ方を考えてみると、ご飯+残ったおかず+お味噌汁、なんてメニューは多かったみたいですしね。確かにネコはネズミを捕るから肉食なんでしょうね。

これからシェリーのご飯に私の食べてる玄米を混ぜるようにしてみようっと。無農薬の新潟産コシヒカリなのでシェリーにあげるのはちょっともったいない気もするけれど・・・。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ちんたの母
ちえぞうさん無農薬玄米なんですね~健康によさそー!!
シェリーちゃんも玄米食べてーもっともっと健康になってねーヾ(^-^)ゞ
2005/11/28(月) 01:01:01 | URL | [ 編集]
ぴろみん
手作り食、大変だけど愛情たっぷりだし、きっと美味しいはず^-^
シェリーくん、幸せだ~
塩などの味付けはNGだけど良い素材を使えば野菜でも何でも食べますよね~
最近ではオーガニック素材のワンコご飯を出してくれるドッグカフェも多いですよね
私は「半」手作りです^^;;;でも、愛情だけはたっぷりですっ!
2005/11/28(月) 01:26:39 | URL | [ 編集]
Hachi
初めまして★Hachiといいます。

自分はまだ実家暮らしなんですが
4月から一人暮らしを考えてて、絶対わんこと
暮らしたいと思ってて、そんなHP探してたらたどり着きました★
シェリーくんめっちゃかわいいですね!!
やっぱわんこのいる生活はいいですよねッ

ボクも一人暮らしへの妄想を書いたHPが
あるんでよかったら相互リンクしていただけませんか??
よろしくおねがいします★

ULRはhttp://livalone.chu.jp/index.html
タイトルは妄想一人暮らしです★
2005/11/28(月) 19:42:29 | URL | [ 編集]
ぐり
なるほど・・・。人間に近い食べ物でいいなら、難しく考えないでその日の料理に使うものをちょこちょこっとわけてあげればいいのかもしれませんね。玄米、人間にもいいようだし、試してみようかな。
シェリーくんはいつもちえぞうさん手作りのおいしそうなものを食べていますね。正直、我が家の人間食より栄養ありそうでうらやましいです。
2005/11/28(月) 21:48:25 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちんたの母さん
食生活がガタガタなので、せめて米だけはいいものを~とゼイタクしてます。とってもおいしくて、白米より食べ応えがあって気に入ってます。シェリーはあまり好きではなさそうですが(><)。

>ぴろみんさん
手作り食も慣れてしまえば以前ほど大変でもなくなりました。大変なのはむしろお財布(;;)。私は肉を食べなくても平気ですが、シェリーは毎日肉ですからね~。ワンゲル係数高いですよー。

>Hachiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。一人暮らしで犬を飼うのはそれなりに犠牲にしなければいけないもの(夜遊びとか外泊とかね)がありますが、それ以上の楽しさがありますよ~。早くワンコ飼えるといいですね!

>ぐりさん
そうそう、人の食べ物を味付け前に取り分けておけば二度手間にならずラクチンなんですよね。鍋物をした日はかならずシェリーも同じメニューになります。
2005/11/29(火) 00:37:31 | URL | [ 編集]
くろまるまま
初めまして!フレンチブルくろまるのままです。
11月に入り、毎日お邪魔しておりましたがなかなか出てこれず、初めて足跡ペタリっさせていただきます。
くろまるは生まれつきお腹が弱く(肌も弱い)、1歳になると同時に手作りご飯に切り替えました。(シェリーちゃんのご飯、お手本にさえて頂いてます)
あまり神経質にやらずとも良いのですねー。犬ご飯。人用ご飯と近い構成で良いなんて、初めて知りました。今日も勉強になりました~っ。
これからもお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします♪
2005/11/29(火) 13:19:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>くろまるままさん
はじめまして!コメントありがとうございます。犬ご飯はきちんとやろうとしすぎると、飼い主の方が疲れてしまって長続きしないですよね。てきと~~が一番ですね!
2005/11/30(水) 00:04:55 | URL | [ 編集]
アン
うちは玄米おじやですが、ほほぉ…そうなんですかぁ。
安心、安心。
ためになりました、ありがとうございます。
2005/11/30(水) 13:17:56 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>アンさん
玄米はいいそうですよ~。いっぱいあげすぎると食物繊維が多いのでお腹を壊しそうですが、ミネラルたっぷりなのは魅力的ですね。
2005/12/01(木) 13:58:46 | URL | [ 編集]
ゆう
初めまして!うちも玄米やっています。
根詰めてやると続かないんで、テキトウな時も多いんですけど。。
うちは動物病院さんが手作りに理解を示してくれなくて困ってます。いつもドッグフードをすすめられる・・・。
でもうちは手作りで頑張っていきます!
2006/04/26(水) 14:13:45 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ゆうさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
獣医さんが手作りに理解がないのはツライですね~。この際、手作りに理解のある獣医さんに変えてしまうというのはどうですか?!いろいろ教えてもらえていいかもしれないですよ(^^)。
2006/04/28(金) 10:48:34 | URL | [ 編集]
ゆう
ちえぞうさんお返事ありがとうございます!
そうなんです。獣医さんを変えようかと思っているんですが、なかなかいいと思うところが見つからなくて困ってます。

周りに手作りやってる人もいないので、とても不安になるときがあったんです。
なので、たまにでも手作りです、っていう方と知り合えるとすごくうれしい。。。
さっきは亀王さんのところにおじゃましていました。
これからもどうかよろしくお願いいたします!
2006/04/28(金) 21:52:06 | URL | [ 編集]
のあはは
はじめまして!

我が家も完全手作り食を始めて一年半が過ぎました。
物心つく頃から手作り食=ペキめし しか知らない下の2ペキは、今ではドライを全く食べなくなりました。

ドライはとってもしょっぱいことをご存知ですか?
手作り食を食べていると水を殆ど飲まなくなります。

また、手作り食の良いところはお散歩中に拾い喰いをしなくなること、自然の味を知っているので人間のものを欲しがらなくなることetc・・・

我が家では市販されているドライもおやつもワンコに食べさせる前に必ず人間が試食しています。

始めた頃は栄養のバランス等、不安が一杯でしたが、先日の健康診断では太鼓判を押されほっとしております。

まだまだ勉強中ですので、皆様のお話、とっても参考になります。
これからも宜しく・・・

ぜひ当サイトにも遊びにいらしてください。
2006/05/10(水) 20:51:27 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>のあははさん
はじめまして!コメントありがとうございます。シェリーはアレルギーが発覚してからこの数ヶ月手づくりごはんにはしていないのですが、落ち着いたら徐々に手づくりにもしていきたいなぁと思っています。ドライフードが100%ダメとは私は思っていないのですが、手づくりごはんはなにより飼い主が満足できますよね(^^)。
2006/05/11(木) 00:08:11 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
