パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛犬の優先順位は家族の中で何番目?
11月2日の毎日新聞にこんな記事がありました。

===========================================
<飼い主調査>愛犬の家庭内順位は「誰かより上」

女性飼い主の4割が、愛犬の家庭内での優先順位を「家族の誰かより上位」と考えている――。花王は2日、「飼い主と愛犬の接し方」調査の結果を発表した。犬を愛するあまり餌の管理が甘くなり、飼い主の4人に1人が愛犬の「太り気味」を懸念しているという。

調査は、室内で犬を飼う首都圏・近畿圏の女性795人(20~60代)を対象にインターネットで実施した。

約9割が、愛犬を家族の一員と考えていることが明らかになったほか、「一緒の布団で寝る」が4割、「生活の愚痴などを聞いてもらう」が3割いた。愛犬の優先順位が家族で最も高い「お犬様状態」は5.6%あった。5割が「おやつをよく与え」、3割が「人の食べ物をつい与えてしまう」など餌の管理が甘くなり、愛犬の肥満傾向を助長しているという。

同社は「室内犬は小さく余りほえないため、かわいがる余り逆に病気にしてしまう場合がある」とし、しっかりしつけ、餌の管理徹底が必要と指摘している。
===========================================

ふ~~ん。これって「女性飼い主」というところがポイントなんでしょうかねぇ?男性飼い主はもっとドライなんでしょうか。うちは私とシェリーしかいないので順位もなにもないですが。あ、犬>飼い主、という順位もありえるのか。私は一応自分優先なので、私>シェリー、です。

オヤツをあげすぎたり人の食べ物をあげたりするのは、良くないことですがやりがち、というのはわかりますが、「生活の愚痴などを聞いてもらう」という人が3割もいたというのがオドロキです。

私はシェリーに愚痴を言うという発想が今までなかったですねぇ。コマンド以外のいろんな言葉をシェリーに言うと、首をかしげて考えているそぶりをするので訳わからないことを聞かせるのはかわいそうな気もします。

逆に、愛犬を家族の一員を考えている人が9割というのも意外。犬を買っている人は全員、愛犬は家族、と思っていると思いましたよ。残り1割の人は「犬はペット」と割り切っているのでしょうね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

愚痴だけではなく、一日中何かしら犬に向かってベラベラ喋ってます(笑)
話の内容によって犬の反応も違いますよ。
表情とか感情を感じ取ってくれてるのかな?
順位付けは人の素振りを見て犬が判断してそうです。
そのせいで旦那が下の方に…。
2005/11/04(金) 00:34:34 | URL | [ 編集]
シャグマ
あら~うちはお犬様として崇めてますわ
愚痴は言わないけど普通に犬と毎日会話してますよー
判ってるかどうかは抜きにして^^;
ちえぞうさんしっかりしつけされてるんですね~
すばらしいです☆
2005/11/04(金) 01:03:45 | URL | [ 編集]
かもねぎ
まずは、シェリー君のMVPおめでとうございます!
今度、銀座に出る事あったら、どんなお店なのか覗いてみたいな~(^^;
最近、とんと都内に出る事が少ないもので。。。(^^ゞ

犬と一緒の生活になって、確かに生活スタイルも変わりましたね。
まず、テレビをあまり見なくなった事。娯楽番組より、ワンコと戯れている方が楽しい(でも内容は幼稚かな。。。)。
外出先でも、いつも気になる。
という事は、やっぱり家族の一員なんでしょうね。
子無し夫婦としては、やっぱり自分の子供と一緒の扱いです(^^;
でもこうでなくちゃ!と言われると、そうしないといけない気になる人なので、一緒に寝るとか人間用の食事を分けるとか、何だか出来ません(^^;
順位は絶対!譲る気ありませんから~(笑) 負けないゾ!!
2005/11/04(金) 01:05:43 | URL | [ 編集]
DAI
そうですね。いわれてみると家族以外の何者でもないですよね。
2005/11/04(金) 01:41:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>七さん
犬は人の話を聞いてますよね。私が楽しそうにDVDなど大笑いしてみていると、シェリーもなぜかうれしそうに笑っていたりします。
七さんちは、七さん>チヨちゃん>たみちゃん>艶くん>だんな様!?

>シャグマさん
シャグマさんちはお犬様ですか(^^)。ワンちゃんと会話されている方は多いんですね。私もシェリーと話してみよう。

>かもねぎさん
ありがとうございます!ぜひ今度行ってみてください。看板犬がいてかわいいですよー。ちっちゃ~いトイプードルがいるんですが、もうかわいくって。
わんこは家族の一員ですよね。私は独身ですが、やっぱりシェリーは子供みたいなもんです。かもねぎさんは一緒に寝ないんですね。えらいです~。

>DAIさん
毎日ご飯あげて散歩行ってしつけしてお風呂に入れて・・・子供の世話とダブるところがおおいですよね。
2005/11/04(金) 11:14:21 | URL | [ 編集]
蜜蜂
ウチの順位は入れ替わり制かな?
夫>夜一>私でしょう。夫>私>夜一もありです。
しかし一番下に見られてもめげない私はなんでも強引ですけど…。
元々独り言(自問自答)が多かったので夜一にも話しかけてますが
聞いちゃいねぇーって時もあります。
2005/11/05(土) 06:53:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>蜜蜂さん
順位は入れ替わりせいですか。フレキシブルでいいですね(^^)。
意外とワンコに話しかけてる方おおいですねー。私はまったくといっていいほど話しかけないです。いうのは「ちょっと待っててねー」くらいかも。もっと話しかけるようにしてみようっと。
2005/11/06(日) 00:38:46 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
