パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Podcast
犬ネタではなく英語ネタです。

Podcastをご存知ですか?Podcastとは、PCやiPodなどのMP3プレーヤに保存できるインターネットラジオのようなものです。Podcastの語源はiPodの「Pod」とbroadcastの「cast」を合わせたもの。

iTunesなどのソフトから気に入ったPodcastの番組に登録すると、最新ニュースや音楽をダウンロードして聞くことができます。iTunesは無料でダウンロードできます。古いバージョンのiTuensだと使えないので注意です。

アメリカCNNニュースやイギリスBBCニュース、MTVミュージックや落語まで、様々なジャンルの番組がありほとんどが無料です。私は英語のリスニングの勉強にPodcastを利用しています。毎朝PCで最新ニュースをダウンロードしてiPodに保存し、CNNニュースなどを聞きながら通勤しています。

お勧めのPodcast番組

Better English with Catherine
Inter FMの番組。毎日1回、短いフレーズを配信しています。ビジネスやTOEIC向けではなく日常使う簡単なフレーズなので、楽しみながら覚えられます。日本語で解説してくれますしHPもあります。初級者~。

英語リスニング.com
ショッピング英語やジョークなどのフレーズや発音練習、文法をダウンロードできます。初級者~上級者。

CNN News Update
1時間ごとに最新ニュースを配信しています。1~2分の短いニュースなので、その時点で最新で関心の高いニュースだけを3つ程度ピックアップして放送しています。毎時間ごとに同じようなニュースを読むので、同じ単語を何度も聞くことになり、聞き取りやすくなっていきます。

CNNのいいところは、CNN.comでニュースを読むことができるので、内容を頭に入れておける点です。内容をある程度理解してニュースを聞くと断然聞き取りやすくなります。さらに、CNN.co.jpで日本語でも読めるので、さらに理解度がUPします。

ただし、CNNニュースのアナウンサーは容赦ないスピードでしゃべっているので中上級者向けです。

CBS News Podcast - 60 Minutes
CBSテレビの番組「60 Minutes」の短縮版。60 MinutesというタイトルですがPodcastの番組は12分程度に凝縮されています。毎回一つのテーマに絞った話なので、1回の番組を理解できるまで何度も聞きて語彙力をつけるの向いています。CNNニュースよりはスピードはゆっくりですが、長いので中上級者向け。

iPodがなくてもパソコンでPodcastを楽しめますが、英語の勉強に用いるならやっぱりiPodでいつでもどこでもPodcastを聞くのがいいと思います。英語の勉強にはやっぱり容量が多いiPodの方がいいです。nanoだとちょっと容量が少ない気がします。

また、iPodがあればPodcastだけではなく、CD付き英語のテキストや語彙集などを取り込んで勉強することが出来るので、英語の勉強をしている人にはiPodはおすすめです。

私のiPodは2002年に買ったものなのでもうバッテリーがへたってしまいました(><)。そろそろバッテリー交換が必要なようです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
iPod 30GB~最大7,500曲とフルカラーのアルバムアートを保存できる余裕の大容量と14時間のバッテリー駆動時間

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

プリンQ
ちえぞうさん、すばらしい。
私も英語を勉強せねば!って思ってからはや4年ぐらいたってしまいました。
ちょっと私も気合を入れなおさねば!
CNNニュース、ちょっと聞いてみよっと!
いい情報ありがとうです~。
2005/10/25(火) 22:02:44 | URL | [ 編集]
ちっち
わたしもちょうど英語を勉強しよっかなーと思ってるところなんですよ。
iTunesにこんな使い方もあるなんて。
めちゃくちゃ参考になりました。
さっそくやってみます~♪
2005/10/26(水) 00:08:35 | URL | [ 編集]
ぴのママ
アメリカ人と結婚した妹のFAMILYが、今週アメリカから日本に
帰ってきます!!姪っ子たちは、ほとんど日本が話せません(泣;;
どうしましょ~~!ちえぞうさんに助けてもらいたい・・・。
さあ、少し耳を慣らしておかないと!(≧∇≦)ノ彡
2005/10/26(水) 08:58:35 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>プリンQさん
お金もかからずCNNやABCが聞けるのでPodcastはとってもお得ですよ。今までスカパーでCNNを見ていたのですが、これからはもう不要です。

>ちっちさん
iTunesをつかっていても、Podcastを知らない人が意外と多くてもったいない!と思いました。会社でも周りの人に啓蒙しています(迷惑?)。さっそく使ってみてください~。

>ぴのママさん
「ここは日本なので日本語を覚えよう!」と覚えさせましょう~。とはいえコミュニケーション取れないのはつらいですよね。がんばってくださ~い!
2005/10/26(水) 09:57:25 | URL | [ 編集]
このえ
podcastに魅力を感じて、先日ipodを購入しました。ちょうどネットで語学方面の番組を調べていたらここに辿り着きました。耳よりな情報ありがとうございます、役に立ちそうです(⌒∀⌒)
2005/11/10(木) 12:43:50 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
