パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トイレの失敗、というか・・・
シェリーはトイレのしつけに関してはほとんど苦労がなかった子です。初日に家に迎えてケージの中にトイレを置き、そこでしたときベタボメしたら1日でトイレの場所を認識しました。ケージに入っている時でトイレに失敗したことはありません。

ケージの外で遊んでいる時はトイレが間に合わないときもありましたが、飼い主が頃合を見計らってケージに連れて行けば問題なしでした。そういえば、先日実家に帰ったとき、シェリーがバカっ走りの勢いで走っていったので「誰かとボール投げして遊んでるのかな?」と思ったらトイレに駆け込みました。子供が「もれるもれる~~」とトイレに走っていく姿にそっくりでしたよ。

ところが、この頃トイレを失敗するようになりました。といっても粗相というのとはちょっと違うのですが・・・。
トイレ
↑こんな風に、シェリーはトイレトレーの中でもおしっこエリアとうんちエリアを分けているようで、必ずおしっこのときはトレーの縁に右脚を乗せて、右隅を狙ってします。

ところが、時々右を狙いすぎるあまり、縁に乗せた右脚にかかってしまったり、ひどいときは右を向きすぎてトレーの外におしっこが飛び出してしまいます(泣)。縁に右脚を乗せるのはきっと肉球がおしっこで濡れるのが嫌だからでなんですよね。

キレイ好きが過ぎてトイレを失敗してしまいます。粗相ではないので叱れないし、シェリーがおしっこしたらすかさずトイレをチェックしないと、カーペットにかかっていることもあるのでうかうかしていられません。しかもトイレトレーをがりがりする癖までついてきました。はー。

舌チロでハウス
人の苦労もしらずにハウスで舌チロ笑顔。

FC2ブログが不調で、コメントを書いてくださったのに消えちゃうという現象が起きています。消えててももう一度書いて下さったら感謝感激です~。

ところで人モノバーゲン情報。10月18日(火)まで、松坂屋銀座店にてトリンプオータムバザール開催中です。下着は定価で買うと高い!私はいつもセールでまとめ買いしてます。あと7Kgやせる予定(あくまでも予定)なので、まとめ買いしたらもったいないかなー。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
GREEN DOG~愛犬のナチュラルフード・ナチュラルケアの専門店


◆飼い主ダイエット(10月17日(月))◆
前日比-0.4Kg 目標まであと7.4Kg
朝:ヨーグルト、オリゴのおかげ
昼:焼肉丼@食いしんぼ ままや
夜:スリムトップス カレースープ、温野菜サラダ
運動:あるある大辞典Ⅱでやっていたダイエット体操
メモ:10月16日放送のあるある大辞典Ⅱで紹介していた運動を今日から早速実施。3週間で2Kgやせた人もいましたね~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

めぐ
このテの失敗ってトイレが小さかったりするとあるみたいですよね(^^;
場所はとってしまいますが、もう少し大きいトレーでもいいかもー。
2005/10/17(月) 22:06:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>めぐさん
あ、そうかもー。もう一回り大きいトイレ。。。邪魔くさいですけど、要検討ですねぇ。
2005/10/17(月) 22:11:15 | URL | [ 編集]
sena
シェリーちゃん、ウンウンもちゃんとトレーでしておりこうですね。
うちのアリーはオシッコはまた100%トレーでするようになりましたが昨日のウンウン2回目 トイレの近くにしてしまい失敗でした・・・。いつもお散歩の時、ウンウンをするんですが昨日は朝晩とも雨でお散歩しかなったので。どうやらおしっことウンウンは別と思っているようです・・・。
2005/10/18(火) 11:32:24 | URL | [ 編集]
ぐり
シェリーくん、きれい好きなんですね。舌チロカワイイ・・・。足が濡れるのってやっぱり気持ち悪いのかな。
うちの犬も1度使ったシートはイヤでガマンするようです。やむを得ず汚れたトイレを使う際は、ものすごーい端っこで用を足すので、やっぱりこぼれてしまう事があります。プラスチックトレー付きのサークルにトイレを置いているのでカーペットは汚れませんが、上↑のめぐさんのおっしゃる通り、大きめのトイレを買ってあげたらいいかもしれませんね。
2005/10/18(火) 18:28:41 | URL | [ 編集]
プリンQ
そうなんですよね。本人はトレーの上でしているつもりなので、怒れないし。
うちもたま~にそんなことあります。
で、苦肉の策。
トレーの下にテーブルクロスを敷きました。
ちょっと濡れてもさっとふけば、大丈夫!!
100円ショップにもクロスって売っているし。
かわいいのがほしかったら、ホームストアの計り売りを買うんです。
これで、ちょっとは悩みがなくりましたよ。
2005/10/18(火) 21:41:39 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>senaさん
シェリーはトイレトレーでもお散歩でもどっちでもウンチしますねー。でもお散歩のときのほうがグルグル回れる範囲が広いのでしやすいようです。おしっことウンチは別物・・・わからないでもないですね(^^;。

>ぐりさん
シェリーもがまんしますねー。私が気がつかないと呼びに来ます。大き目のトイレトレーにするのもありですが、まっさらなシートのときでもわざわざ端っこでするので、同じことになりそうな気もします・・。ううう(;;)。

>プリンQさん
テーブルクロスはいいですね!かわいい柄もたくさんありそうだし、あまりにひどくなったら買い換えるのも簡単ですね。アイデアありがとうございます。
2005/10/19(水) 01:48:47 | URL | [ 編集]
kayoko
はじめまして。
うちのワンコ(パピ&チワワのmix♂)も、4ヶ月のオチビですが、
シートや噛み癖の件で困っているので、投稿してしまいました!
トレーをまたぐようになったのは、キレイ好きになったのかとか、
男の子なので、足上げ状態に突入しているのか、とか思ったりもしています。
ちなみに、まだ、外では大も小も未経験(?)デス。
これからも色々参考にさせていただきます。
またお邪魔させてくださーい!
2005/10/19(水) 20:29:29 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kayokoさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。うちも生後5~6ヶ月のときに噛み癖ですごーく悩みました。そのときは無視ムシ作戦でうまくいったのですが、最近また噛み癖が復活し、今度はムシムシ作戦は効きません。いろんな方法があるので試行錯誤してお互い噛み癖をなくせるといいですよね。
2005/10/19(水) 23:33:53 | URL | [ 編集]
レオさんのご主人
検索からとんできました、、、

舌チロ笑顔で思わず書き込みました!!かわええ

うちのレオさんはトイレシートをワザワザ剥がして
トイレタイムをするので手を焼いてます、、、
2005/10/20(木) 18:01:38 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>レオさんのご主人さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
レオさんの写真拝見しましたが、サークルの中のトイレシートがえらいことになっていますね(^^; これは大変そう~。
2005/10/21(金) 09:13:49 | URL | [ 編集]
佳奈絵 
あの・・・。
1歳ぐらいになった、犬の、かみ癖ってどうやって直すんですか。
2006/04/13(木) 22:07:45 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>佳奈絵さん
かみ癖といっても程度によって違うのですが、甘噛み程度ですか?本気噛みですか?
1歳過ぎた犬の本気噛みでしたら、しつけ教室に通うなどプロの手を借りるのがいいと個人的には思います。
自分でやるなら、噛んだらムシしてすぐ部屋を出て行き独りぼっちにする、口の中に手を突っ込み「ぐえっ」とさせる、などありますが、ワンちゃんによっては逆効果なので様子を見ながらやるといいと思います。
2006/04/14(金) 08:50:02 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
