パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤ちゃんペットの販売禁止へ
環境省は今日、2006年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めました。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としています。

販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施されます。

国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されています。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たちません。

このため、同法の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにしました。

改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付けるそうです。

日本のペット産業(という言い方はあまり好きではありませんが)の状況が少しずつ改善されてきましたね。まだまだ十分と思えないこともありますが、まずは第一歩です。


環境省-動物の愛護・管理について

東京都衛生局-犬を飼うってステキです-か?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

momo
赤ちゃんペット販売禁止
はじめまして(#^.^#)。
私も、その記事を先程よみました!!!
本当に徐々にですが、動物に優しい法律が出来つつありますね。
昨今のペットブームの裏側で、可愛そうなワンニャンの実態を知るたびに胸が締め付けられる思いでいっぱいですが、こういうニュースを聞くと嬉しいです。
是非、トラバさせてください。
2005/10/13(木) 23:29:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>momoさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
イギリスのように店頭での生体販売禁止というような法律ができるのは、まだまだ先なんでしょうね・・・。
TBありがとうございました。私からもTBさせていただきました!
2005/10/13(木) 23:45:46 | URL | [ 編集]
ちっち
うんうん、いい事ですよねー。
少し前に販売禁止に向けた動きがあると知り、うれしく思ってたんですが、正式に決定されたんですね。
常々、ペットショップの「大安売り」なんてチラシを見るたびに「なんだかな」と思ってしまいますよ。
まずは第一歩ですね~。
2005/10/13(木) 23:55:52 | URL | [ 編集]
めぐ
できれば、生後3ヶ月までは親元に。なのが理想ですがこれは無理かな(^^;
まだまだ日本は遅れてると思うんだけど、少しずつ改善されてきてるかな?
良い傾向ですな( ̄m ̄)
2005/10/14(金) 09:20:29 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
あんずは生後52日目で我が家にやって来たのですが、
飼っていながら「もう少し親兄弟と遊んで「犬」としての自覚(?)
持ってからでもいいけどな」と思ってました。
今回のこの法律は賛成です!

ここ最近蛇やワニなどの外来生物(主に爬虫類)を捨てるケースが多いですが、これも法律で規制かけてほしいものです。

ところでここ数日コメント入れるも行方不明になってしまいます・・・
どうしてなんでしょう。(T_T)
2005/10/14(金) 09:56:16 | URL | [ 編集]
シャグマ
もっと早く出来てほしかったですね。
これから安易に命を奪われることのない
ようになればなによりですが・・。
近所のショップが閉店セールでパピ4万円!
大特価!って出てるんです。あー気になるxx
2005/10/15(土) 01:07:00 | URL | [ 編集]
Ryo★
初めまして。Ryoと申します!
以前から『パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らし』を、
楽しみに読ませて頂いていました。
今回の改正動物愛護管理法により、赤ちゃん販売禁止法の方針は
本当に良かったですね!
実は私の身内がペットショップに勤めていて、そこへ行く度に
生まれて間もない赤ちゃん達が、ピーピー泣いているのを見て
心を痛めていました。
でも、うちのパピヨン♂8ヶ月も2ヶ月ほどで買って来たので、
複雑な心境です。。。今後先進国に追いつけ追い越せで
どんどん良い方向に向かって欲しいですね!!!
ちえぞううさんのページをリンクさせて頂きました。
事後報告で済みませんが、宜しくお願い致しますm(__)mペコッ!
2005/10/15(土) 10:44:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちっちさん
ペットショップで「大安売り」って、なんだかモノのように扱われていてかわいそうですよね。あと、半年以上も経ってるのに売れ残っちゃってる子もかわいそうでならないです。

>めぐさん
そうですねー。3ヵ月くらいまで親元にいる方が本当はいいんでしょうね。現状は1ヵ月半で店頭にいるコもいて、そんな子は生後1ヶ月くらいでもらわれてくるんでしょうね。免疫も付いてないし社会性も身につかないし、ぜったい2ヶ月までは親元が絶対ですよね。

>恵比寿@あんずパパさん
シェリーは生後2ヵ月半までブリーダーさんのところにいました。売れ残りだったので・・・(^^;。日本はペットに関する法律が甘いですよね。もっと罰則も厳しくして欲しいです。
コメントは上手く入らないとFC2ブログに訴えたので、そのうち状況が変わる、かも?

>シャグマさん
パピ4万円・・・。安売りされるとモノのように扱われるのがイヤというのもありますが、安いなら買っちゃおう、と安易に飼い始める人がいるんじゃないかというのも心配です。少しくらい高い方が、覚悟を決めた人しか飼わないのでいいと思うんですけどね。

>Ryoさん
はじめまして!初コメントありがとうございます。今の政治家世代は「犬=外で飼うもの」という感覚で、私たちとずれているんではないかなーと常々思います。でも少しずつ前進していますよね。リンクありがとうございました。こちらからも貼らせていただきました!
2005/10/15(土) 12:25:56 | URL | [ 編集]
mikasa
はじめまして!
私も都内三十路一人暮らしでマルチーズを飼っています。
今日、検索でこちらのブログを発見したときの喜びは言葉にできません!
うちのマルチーズをゆずってくださったブリーダーさんは大変厳しい方で、ペットショップのペットに対する扱いに大変疑問を持っている方でした。その方のサイトを見て、私はここしかない!と思ったのでした。
ちなみにうちのマルチーズは生後3ヶ月でゆずっていただきました。
今回の法案は、まだまだ「はじめの一歩」といったところでしょうが、少しずつでもペットにとっていい方向に向かっていくことに期待します。
また遊びに来ますね(^-^)
2005/10/16(日) 14:45:11 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>mikasaさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。同じ「負け犬世代」ですね~(^^)。
mikasaさんにマルチーズを譲ってくださったブリーダーさんはとても言い方ですね。生後3ヶ月くらいまで親犬と一緒のほうがいろんなことを覚えてくるので育てるのもラクですよね。
また遊びに来てくださいね。
2005/10/16(日) 20:51:36 | URL | [ 編集]
momo
こんにちは(#^.^#)。
前回の赤ちゃん動物の販売禁止の件ではお世話になりました。
今回【環境省】が、 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集(パブリックコメント)するそうです。

中央環境審議会動物愛護部会で、動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する
答申の案が取りまとめられ、また環境省はこれに関する意見を、国民である私たちに広く募集するそうです。
期間は、10月18日(火)~11月17日(木)の間です。
詳しくは、 【 環境省のHP 】 にて。
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6453
2005/10/26(水) 16:27:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>momoさん
そんなアンケートがあるんですね。早速見て見ます。国もようやく動物のことをちゃんと考えてくれるようになったんですね。
2005/10/27(木) 09:17:58 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
本日13日 環境省は来年6月より犬・猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決定したそうです。(具体的な販売開始できる時期は調整中としている。)http://h
2005/10/13(木) 23:31:05 | *猫・犬日和・・・*

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
