パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブログとメールのマナー
パピヨンネタではなく今回はブログとメールのマナーについて常々思っていることです。

ブログにあってホームページにない一番の特徴と言えば、トラックバック機能でしょうか。この機能について、マナーとしてどうなのよ?と思うことが時々あります。

トラックバックをする場合のマナーとしては、

①本文の中で、トラックバックをしたブログへリンクを貼る。
②トラックバックをした記事へコメントで「TBしました」と告知する。

が基本だと思っていました。もちろん、普段からお互いコメントを付けていて交流のあるブログさんでしたら、この限りではないでしょうけれど。

が、そうでない人もいるんですね。今まで一度もコメント書いたことがない初めましてなブログに、コメントも何もなくいきなりトラックバックって失礼じゃないかしらと私は思うのですが。

トラックバックって、Webサイトで言えば相手のサイトに自分のサイトへリンクを貼ってもらうようなもの。Webサイトだったら「私のサイトからそちらへリンク貼らせていただいたので、よかったら相互リンクお願いできませんか?」とお願いするところでしょう。

トラックバックしたいだけならにほんブログ村とかBlogPeopleなどのサービスを使えばいいと思います。

こちらのブログは見ず知らずのブログからのトラックバックは少ないですが、マンションブログの方は結構あります。

ブログは普及してまだ日が浅いので、トラックバックについての考え方は人それぞれ、トラックバックという機能がある限り、いちいちコメントで知らせる必要はないしリンクなんて貼る必要もないと思う方も多いのかもしれませんね。

それからメール。ブログにはメールフォームはつけていないのですが、HP本館にはメールフォームがあります。ブログをやHP本館を見た人から、時々しつけや病院についてなどの質問メールを受けることがあります。

私のサイトは完全な個人サイトですし、犬のプロでもありませんから、たいしたアドバイスはできないかもしれません。でもHPを見てくださっていて、犬のことでなにか困っていて、私でお役に立てるならという気持ちで返信しています。

ところが、私が返信しても、な~~んにもなしのつぶてな人が本当に多いんです。インターネットの世界ではなく日常生活の中で人に何かを聞いて、それについて教えてもらったら、「ありがとうございました」と言うのが当然だと思うのですが?なのにインターネットの世界になるとそれをしない人がたくさんいるんですね。

ちょっとこれって失礼じゃないの?と思うんですが。こんな私って心が狭いんでしょうか?

草むらのシェリー
グチっぽくなってしまったので、シェリーの写真で口直し。

テーマ:思っていること - ジャンル:ブログ

かもねぎ
ブログのトラックバックスパム、多いですよね(--;
急激にブログ人口が増えたみたいなので、良いスパムの標的になっちゃうのでしょうか。。。
勝手にトラックバックというのも、私も数件ありました(^^;
TB先を見に行ったら、普通の個人のワンちゃんブログなんですが、内容は私の記事とはどこも掠っていませんでした(^^;
丁重に削除させていただきましたが。。。
2005/11/10(木) 19:23:56 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かもねぎさん
ほんと多いんですよねー。幸いFC2はアダルト系のTB拒否機能があるようなのでまだマシですけど。
上手なTBの使い方ができれば、ブログ友達が増えて楽しそうなんですけどね~。
2005/11/11(金) 14:20:47 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。