パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クレートで寝る
すっかり涼しくなりましたね。夏の間は夜中にクレート内が暑くなるので、シェリーを部屋に開放して自由に寝させていたのですが、そろそろクレートで寝させることにしました。

一緒に寝るとシェリーの毛がかなり布団についてしまうのが困りものということもありますが、やはりしつけ上飼い主と犬は別々に寝るほうが良いようです。それにシェリーは夜中に突然吠えたりするので近所迷惑。クレートに入っていれば吠えることはありません。

夏の間中部屋で自由に寝ていたので、クレートに入ると最初はガリガリとクレート内を掘って脱出しようとします。これがうるさいの何の!こういうときはクレートに布をかぶせてしまうに限ります。子犬の頃からクレートで寝るときは布をかけていたので、「布がかけられる⇒暗くなる⇒寝る」という方式が出来上がっています。

とはいえ、やっぱり別々に寝るのはちょっぴり寂しい~などと思ってしまうヘタレ飼い主です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

トラベルキャリー~上半分が取り外せる便利なクレート。小物収納スペース付き。


◆飼い主ダイエット(10月10日(月))◆
朝:ご飯、チンジャオロースー
昼:ご飯、鶏の竜田揚げ、サラダ
夜:スリムトップス ホワイトポタージュ、大根サラダ
間食:チョコレートパフェ
運動:ダイエット体操
メモ:今週の間食はパフェでした。カロリー高っ!


テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

Tomomi
私も毎日カンタと一緒に寝ていたので、最近は別々にするのに必死になってます。
カンタも必死ですが、私の方が必死かも・・・。
可哀想とか思っちゃいけないですよね?
でもカンタは大のクレート嫌いでして、この中に入れようものなら、出すまで泣き続けます。その泣き方が異常なくらい泣くんです・・。
困ったもんだ・・。
今日からケージに戻す生活しています。
ふぅ~、愛情が沸きすぎてしまって大変です・・。

2005/10/11(火) 08:35:46 | URL | [ 編集]
きく
クレートで寝てくれるっていいことですね(行動学の先生にも言われてます・・・)
がうちは川の字で寝ています。
最初の来たときの対応が、悪かったので今はもう無理かな?

「こんなに小さいうちに家族から離されて、寂しいよな」
「人間で言うと、まだ赤ちゃんだもんナ」
「昼間も1人ぼっちで、入るときくらいは一緒にいたいよな」
(上記は夫談)
って感じです。夫婦共に駄目飼い主です・・・

↓残念でしたね・・・ご家族の執念で見つけられて良かったです
でもやっぱり飼い犬は1人では生きられないんですよね・・・
2005/10/11(火) 09:14:15 | URL | [ 編集]
ルビパパ・ルビママ
トラベルキャリー、上半分が取り外せるって言うのがまたいいですね。
我が家ではpet voyager 1.0をつかっています。
海外移動のときに「国際航空輸送協会(IATA)の安全基準」とやらをクリアしているとかで。
でも、もうちょっと軽くて持ち運び便利、利便性高いものないのかなあ、なんて思っていました。
さすが日本。
2005/10/11(火) 12:04:18 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>Tomomiさん
クレートは小さい頃に慣らしておかないと嫌がって鳴くかもしれないですねー。うちは割と小さいことにクレートトレーニング開始したので、眠くなると自分で入っていきますが、意思に反して入れられるとしばらく暴れますね(^^;

>きくさん
だんな様の気持ちもわかります~。一人暮らしや共働きで昼間留守番させていると、夜くらい一緒にいてあげたい~って思いますよね。というより、飼い主の方が一緒にいたいだけだけなのかもしれませんよね~。

>ルビパパ・ルビママさん
上半分が取り外せるので、クレートトレーニングを始めた頃は下半分にして慣らすようにしていきました。でもこれ、国際線飛行機はNGなんですよー。国際線用のは「エアトラベルキャリー」といって、もっとしっかりしていて上下取り外しはできませんでした。
2005/10/11(火) 13:49:47 | URL | [ 編集]
ぐり
シェリーくん、クレートの中なら静かに寝られるということは、それが安心できるストレスの無い状態なんでしょうね~。うちの犬も同じです。・・・なるほど、やっぱり別々に寝たほうがいいのですか。ほんと言うと、だっこして一緒に寝てみたいとずっと思ってたんです。冬は特にあったかそうですよね。(=キケンな誘惑)
2005/10/11(火) 13:52:10 | URL | [ 編集]
あきこ
やはり添い寝はよくないんですね。
うちもついつい・・・。でもこれからの季節は
逆に寒くないのかなぁ???
毛布かけてあげれば大丈夫かな♪
2005/10/11(火) 15:44:19 | URL | [ 編集]
ちゃぼ
うーん、逆に一緒に寝てくれるのが
うらやましい。

ぴありはどんなにこっちが
「一緒に寝ようよー」って声を掛けても
お休みのチュ-とイチャイチャの儀式(?)をしたら
勝手に本日の寝床を探しにどこかへ
旅立ってしまうのですよ(涙)
最近は私が寝てるベッドの真下にいることが
多いんだけど・・・
ちぇー、クールなやつぅって思うこと多し。

たまぁにこっそり足元で寝てるのを見ると
「可愛いやつめ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
って。
2005/10/11(火) 18:54:05 | URL | [ 編集]
りょうこ
あれれ??
書いたつもりだったのに・・送信していなかったみたいですっ。。
シェリーちゃんクレートに寝ることにしたんですねー。
私はみなさんが一緒に寝ているのを見て・・
そろそろ一緒に寝たいな!!って思っていたところだったのです。

けれど、毛が心配なのと(私はすこーーーしだけ喘息がでることがあるので)、一度一緒に寝るようになるとやめるとき元に戻すのが大変そう・・というので躊躇していたんですよー。やめた方がいい感じですか?
一度軽井沢に行ったとき、一緒に寝たらやはり物音に吠えるのでゲージに入れました。そしたらやはり鳴かなくなって!
ゲージはやはり自分のおうちで安心できるんでしょうかね。
2005/10/11(火) 21:05:16 | URL | [ 編集]
むつすけ
我家もラナとは別に寝ています。
ちえぞうさん同様、夏は暑いのでサークルの中に自由にさせていましたが、ぼちぼちきちんと寝てもらおうかと。
というのも、最近になって午前3:30頃から決まって「ワンワン」するんです。放っておくべきなのかもしれませんが、ご近所の迷惑になるのでは・・・と思うと、そうもしておけません。おかげで我々は寝不足。
クレートに寝せることで解消してくれれば良いのですが・・・
2005/10/11(火) 22:22:07 | URL | [ 編集]
iori
ほんとは別々に寝た方が良いんですよねぇ…
うちも最初の頃は別々に寝ていたんですけど1歳をすこし過ぎたあたりからほとんど一緒に寝てしまっています…
別にしたらしたで普通に寝てはくれるんですがぴったりくっついて寝る姿を見てついつい今日も誘惑に負けてしまいます^^;
2005/10/12(水) 01:47:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぐりさん
多分、シェリーも一緒に寝るより一人でクレートで寝るほうが、私に蹴飛ばされたり押されたりしないのでゆっくり寝られる気がします(^^;。でもいっしょに寝るのってちょっとあこがれですよねー。

>あきこさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。しつけの本によると、一緒に寝るのはよくないと書いてありますねー。でもしっかり信頼関係および上下関係が確定したら別にいいのかも。うちは冬寒くないようにクレーとの中に小さいベッドを置いていますよ。

>ちゃぼさん
ぴありちゃんはクールですねー。本日の寝床を探しに・・・っていうのが面白いですね(^^)。ちゃぼさんのベッドの下にいるということは、やっぱり離れたくないんでしょうね。

>りょうこさん
この頃FC2ブログは不安定なことがあるので、書き込みされなかったのかもしれないですね。喘息がある方は止めたほうがいいかもしれないですね。ワンコの毛は意外とたくさん付いていてビックリしますよ。一度一緒に寝てもクレートに戻すのはうちはそんなに大変じゃなかったですが、飼い主の方がさみしいです(;;)。

>むつすけさん
うちも夜中(というか朝方?)4時ごろ吠えますよ!なんで夜中に~って思ってたんですが、きっとその時間って新聞配達の時間なんですよね。カンカン階段登る音に反応してるんじゃないかと思います。夜中は勘弁して欲しいですよね。

>ioriさん
そうそう、ぴったり寄り添う姿はとってもカワイイ!私が寝返りをうつと、一緒に移動してくるのが超キュート!・・・という誘惑に私再び負けそうですよ~。
2005/10/12(水) 11:26:16 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
