パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術から1ヶ月経過
関東地方は3連休中天気が悪いらしくお出かけや散歩ができないので、実家の方がシェリーも退屈しないだろうと千葉に来ています。

さて、今日で去勢手術を受けてから1ヶ月がたちました。もう傷はすっかりキレイになって、じぃ~~と見ないと傷跡はわかりません。当初、「傷跡が残ったらどうしよう~(;;)」と心配していたのがバカらしいほどです。

マーキングをやめてくれると思っていたので、手術当日に『最後のマーキング記念』などと言ってマーキングしている写真まで撮ったのに、結局マーキング癖は抜けません。でも少し回数が減ったような・・・。以前は電柱一本一本にマーキングしたがっていたのですが、今はポイントとなる電柱(って何だソレ)にしかマーキングしません。

一方、これもよく言われる「去勢手術をすると太る」という方はまったく変化がなく、骨皮スジ衛門です。太ってもらっても困りますが、食欲が旺盛になると聞いたのでこちらを期待していたのですが、相変わらず食は細いままです。

おとなしくなるともよく言われますが、シェリーはぜ~~んぜん変化なく、やんちゃ坊主のまま。大変なときはひぇ~と思いますが、やっぱり元気でやんちゃな方が楽しいですね。

結局シェリーは去勢手術の前後であまり変化がありませんでした。これもワンコによりけりなんでしょうね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヒルトンハーブ ジェネラルハーブ
~毎日すこしづつ摂取することで徐々に免疫力を高めるのに役立ちます。


◆飼い主ダイエット(10月8日(土))◆
朝:サンドイッチ、コーヒー
昼:ハンバーグセット@ジョナサン
夜:チャンジャ、温野菜サラダ
運動:シェリーの散歩兼ジョギング20分、腹筋運動
メモ:すこ~しウエストが細くなった気がします。約2週間ダイエット継続中。あと3ヶ月はがんばります。


テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

ぴろみん
順調で何よりですね^-^
マーキング、いわゆる足上げオシッコは、癖になってるから直らないでしょうね。もっと月齢が若い時ならやらなくなるって聞いた事もあります。
太るのは、もっとこれからだと思います。ご注意下さいし^^
あと、去勢するとコートが伸びるって聞いた事もありますよー!
ゴージャスコートになるかもー!
2005/10/09(日) 00:29:42 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
あんずはつい先日からマーキングを開始したんですけど、
マーキングする電柱と全く無視の電柱とあります。
その差は何?って感じです。
2005/10/09(日) 01:52:00 | URL | [ 編集]
ルビパパ
経過順調、傷跡残らず、よかったですね!
うちのは女の子ですが、まだ避妊手術するかどうか迷っています。
するとしても、信頼できる獣医さんがみつかってから、、、かなあ。
過去記事で取り出されたもののお写真も、拝見しました。
シェリーちゃん、よくがんばったね。
2005/10/09(日) 04:03:12 | URL | [ 編集]
りょうこ
傷、残らなくてよかったですね!
シェリーくん、それでは変わったことはほとんどないって感じなんですね。マーキングが少し減ったのはいいですよね。
やんちゃなのは年とともに落ち着くのでしょうし、・・おとなしくならなくていいかも。
私は手術したことによって性格がかわってしまったら、なんだかちょっと悲しい気がします。

ハルももうすぐ手術ですが、私としては、マウンティングがなくなればな・・と思います。ハルはまだマーキングはしていないので。
おもちゃやタオルにしてしまうのと、あとはほかのわんちゃん!!
ドッグランで2度ほど(♂と♀に)してしまったので、これはぜひともなくなればいいなーと思います。
2005/10/09(日) 10:30:34 | URL | [ 編集]
ぴのママ
早いですね・・・。もう、1ヶ月経ったんなんて!
経過も順調で、良かったですね^^
去勢すると毛ブキがよくなるみたいなので、
楽しみですね---☆

2005/10/09(日) 12:00:07 | URL | [ 編集]
Tomomi
うちも去勢はしたけど、マーキングはガンガンしてますよ。
もう治らない感じですね。
でも使い分けしてるんです。
家の庭では絶対足を上げないので、外でのまさにマーキングなんでしょうね。

あと去勢後「太る」はある意味当たってたかもしれません。
太るというより、ガッチリする!といったかんじでカンタも線が細かったのに、骨格も大きくなりました。
カンタも小食であまりエサをがっつかないのですが、かなり変わったので気をつけられたらいいと思います。
エサは当然のことながら「成犬用」に替えるように先生から言われました。
毛ぶきももちろん良くなります。
楽しみですね~☆
2005/10/09(日) 13:03:45 | URL | [ 編集]
kane
ウチのコタ、おととい手術してきましたよ。
タマはシェリー君のを見てたので、「同じだ!」と思いました。当然ですけど・・・。
可哀相なくらいしょんぼりしてたけど、今日になってエンジンかかってきました。
不安だったのか膝にすぐ乗って来て甘えてきます。
マーキング減るといいんだけど・・・。
まだエリザベスカラーに慣れず挙動不信です。
シェリー君みたいに、着こなすのは無理かも~笑
2005/10/09(日) 23:26:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
これからコートがゴージャスに、ですか!!うわ~それは超ウレシイです(^^)。おもいっきり耳が貧弱なので期待してしまいます。

>恵比寿@あんずパパさん
気になる電柱とそうでないものの違いが知りたいですよね。ほかのワンコのにおいがついてるか付いてないかの違いだけなんですかね~?

>ルビパパさん
傷跡のことがかなり気にかかっていたので一安心です。女の子の手術は開腹なので男の子よりさらに慎重になりますよね。信頼できる先生が見つかるといいですね!

>りょうこさん
性格はまーったく変わらないですね。マーキングを始める前に手術をしていたらきっとずーっとマーキングしなかったんでしょうね。停留睾丸でさえなければマーキング始める前に手術やりたかったです。あ、そういえばマウンティングはもともとタオルにしかやらなかったですけど、なくなりました。

>ぴのママさん
手術してから抜糸までの一週間はものすごく長く感じましたが、終わってしまえばあっという間ですね。毛ぶきがよくなるのを大期待です!

>Tomomiさん
マーキングはやっぱり治らないんですねー。シェリーも家の中ではマーキングしないので、それだけは助かってます。シェリーは今2.5Kgでこれ以上大きくなって欲しくないので、太らないようにマメにチェックするようにします!

>kaneさん
小太郎くんの手術が無事終わってよかったですね。写真拝見しましたが、小太郎くん、エリザベスカラー似合っててかわいいですね~!
2005/10/10(月) 01:32:26 | URL | [ 編集]
マーキング行為が家の中であるので去勢を考えたりするのですが、シェリー君の場合は何歳くらいからありましたか?何年かたってしまってからでは去勢しても変化がないのかなぁ・・・。病院に聞いてみると、なくなるかは分からないって事なので手術にはいたってません(@。@;)マーキング行為を止めさせるのは無理なのでしょうか~!?あと、トイレはトイレシートでなさっているのですか?臭い対策などはどうしてますか?
2005/12/24(土) 14:35:09 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>名無しさん
シェリーは家の中ではもともとマーキングしなかったんです。外でのマーキングは7ヶ月くらいの頃から始まりましたが、去勢手術を済ませた今でも、外でのマーキングはなくなっていません。私もマーキングがなくなることを期待していたのですが、個体差があるようですね。

マーキングは、脚あげおしっこをしているときにそっと脚を押して下ろさせることを続けると、しなくなる子もいるようですよ。

トイレは普通にトイレシーツでさせています。におい対策は特にしていません。
2005/12/24(土) 19:07:36 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
