パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手を噛む
シェリーがこの頃手を噛みます。子犬の頃に一度甘噛みがひどくて悩んだことがありましたが、それを克服して噛まなくなりました。でもこの頃よくかむんです・・・。

一応手加減(というか口加減)してるんでしょうが、歯の跡が手に残ることがあります。(注:顔や手に跡が残りやすいのは歳のせいでもあります。しくしく。若いと弾力があるのですぐ戻るんですよね。畳の跡が顔についてしまって取れないとか、三十路過ぎには悲しい出来事がいっぱいあります。)ダメといっても止めるどころか、よけい興奮してきて手を追いかけてきます。

子犬の頃の甘噛みは「無視ムシ作戦」でうまく行きました。噛んだら部屋を出て行ってシェリーを徹底的に無視すると、寂しくてくんくん鳴いて、噛んだら一人ぼっちになっちゃう、と理解しました。

ところが今回は無視ムシ作戦が通用しません。部屋を出て行ってぴしゃりとドアを閉めても、以前のようにくんくん鳴かないのです。きっと、部屋を出て行ったもののそこに私がいるのが分かっているんだと思います・・・。出て行っただけでそこに隠れてるんでしょーみたいな。敵にも知恵がついてきてしまいました。

どうしたらいいでしょうかねぇ。。。私だけならまだ痛いけどガマンすればいいことですが。来年1月~4月は一時的に実家に戻るので、私の両親のこともかむんじゃないかと思うと今のうちに直させなければと焦ってしまうんですよね。

ちょっとイライラしてしまい、ダイエットのストレスも重なり、女性特有のイライラ時期に突入し、天気がどんよりしていて気持ちも沈み、仕事も行き詰まってて、なんだかもうすべてがイヤー!!。今日の気分は、すべてを投げ出してどこかに逃避行したいという感じです。シェリーがいるし有給も少ないので逃避行できませんが(泣)。

噛むのをやめさせるいい方法がありましたら、ぜひお知恵拝借させてください。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ぴろみん
噛んだら、いやーな顔をして、オオゲサに「いたーい!」って言います。
すると、理解してくれて「あ、やべっ」って表情になります。
でも、たぶん、シェリーくんはかまって欲しくて甘えてるんでしょうから、
厳しく叱りつけないであげて下さいまし*^-^*
2005/10/06(木) 12:38:20 | URL | [ 編集]
きく
うちは一人ぼっち作戦は全然効きません・・・
1人になったら、これ幸いっとばかり縦横無尽に走り回っております。(家の中にいること分かっているか、いたずらをするとこちらが痺れを切らして出てくる事を知っているのか??)

いいのか悪いのか分かりませんが、噛まれたら「痛い!!!」と言って耳を噛んでいます・・・2.3回やったら「痛い!」で離す&噛まなくなりました。
2005/10/06(木) 15:42:42 | URL | [ 編集]
ちんたの母
シャリーちゃんちえぞうさんのイライラが伝染してるのかもー(=^m^=)
手噛んで来たのってダイエット始めてからですか??
きっと何か原因があるはず♪♪
以外とよしよしして抱きしめてあげるとおさまったりするんですよね(o^ω^o)
2005/10/06(木) 16:46:24 | URL | [ 編集]
さ乃助
これはドッグトレーナーさんから伝授された技(?)なのですが、

■噛まれたら、さらに自分の手を犬の口の奥に入れる!

痛い荒業ですが、即効性有りました。

他にもこれはマンガから得た知識ですが、

■噛まれたら、犬の舌を手で掴んで離さない。

これもやってみました。
それ以来服従のポーズを取る事が多くなりました。

個体差はありますが、犬の弱点が口なのは万国共通です。
ウチの場合は2匹で試して2匹ともこれでOKでした。

大型犬は素手でやるのは危険ですが、小型犬なら素手で充分です。
オススメというにはあまりにも荒行ですが、いかがでしょう?
2005/10/06(木) 17:03:54 | URL | [ 編集]
犬って人間の手を相手の口と想定して遊んでる事が多いですよね。
指を曲げて威嚇している様に見せたら犬も歯を剥いたり。
ぜぇーったいに手に歯を当てられたくないというわけじゃないなら
今は手を噛ます機会を増やして、痛いくらい噛まれたら
ちえぞうさんもシェリー君が嫌がる強さで首を掴む事を繰り返せば
上手に遊んでくれるようになると思いますよ。
あとはそれを遊びとして認識させて遊ぶ時は遊ぶ、
遊ばない時は遊ばない(噛まない)とメリハリをつけてあげれば
いいような気がします。
2005/10/06(木) 18:56:29 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
この攻略法はうちも是非知りたいです。
うちも噛み癖がひどく、「イタイッ」って声を出しても
あんずはお構いなしに噛み続けます。
また口の奥に手をねじ込んでも、脱出方法としては成功するのですが、止めさせるまでには至りません。
ここでのコメントを参項にさせて戴きます。
2005/10/06(木) 19:55:11 | URL | [ 編集]
ちっち
うちのモモもひっどいですよー。
手を伸ばした瞬間に口開けて待ってますから(汗)
今まで飼ってた子たちは大人になるにつれ自然に噛まなくなったんで、そんなもんだろーと思ってたんですけど、モモはなんだか激しいような…。
そろそろわたしも、きちんと教えなくてはいけないですね。
わたしも皆さんのコメント参考にさせていただきます~。
2005/10/06(木) 21:41:19 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
「イターイ!」作戦やってみます。そうですね、シェリーは攻撃してるわけではないので甘えてるんでしょうね。なにするんじゃこのガキ~!という気分になってしまうことがありますが(^^;優しくしつけるよう心がけます!

>きくさん
耳を噛むんですか!なかなか加減が難しそうですがやってみます。ちょっと怖い気もしますが、それで噛む癖がなおれば万々歳です!

>ちんたの母さん
あーそうかも。ダイエット前からですけど、ちょっと余裕がなくてイライラしてたことがありました。ワンコに飼い主の感情が伝染しちゃうんですね・・・。大反省です。

>さ乃助さん
なかなか荒っぽいですが、力関係で飼い主が上!と示す行動ですね。やる私の方にも勇気が必要そうですが、いろいろ試してダメだったら最終手段ですね。

>七さん
首をつかむ、ですか。それもチャレンジしてみます。血はでないもののけっこう痛いんですよね(><)。昼間留守番させてるという引け目(?)から、ついついだらだらとかまってしまうのでメリハリをつけるようにしてみます。

>恵比寿@あんずパパさん
あんずくんも同じですか。お互いがんばって噛み癖攻略を目指しましょう!

>ちっちさん
モモちゃんもですか。レイジくんとユウマくんは、ケンカの仲裁に入らない限りもう噛まなくなったんですね。一緒に噛み癖を克服しましょう!
2005/10/06(木) 22:54:01 | URL | [ 編集]
chita
昔、実家で飼っていたプードルに噛み癖があって、当時の獣医さんに
相談したところ、「あまりひどかったら鼻に噛みついてみたら?」と
教えていただいたことがあります
そのときはあまり深く考えず、そんな方法もあるんだ~と思ってました
たとえば、今うちの子パピたちは離乳の時期なんですけど、中には
なかなか離乳しないで乳を吸っている子もいます
そんなとき母犬は子犬の鼻を噛んで止めさせたりします
それ以外でも、母犬の教育的指導は鼻噛みが多かったりします
なのでうちでは、噛み癖に関わらず、いけないことをしつこくする子には
私の鼻噛みが待っています!あくまで、しつこい場合はですよ~(^^)
2005/10/07(金) 00:40:23 | URL | [ 編集]
vivi-papa
我が家のViviも最近噛みます、ぴょんぴょん跳ねて遊んでるつもりみたいですが...
最近シツケの情熱もさめ気味で放置してました、皆さんの意見を参考に頑張ってみようかな。
ストレスは....私も仕事や勉強の行き詰まりや愛犬のシツケでイライラしたりしますよ~
そんな時は私は山に行きます(スキー場とか)、リフトで上りながら下界を見ると悩んでたことがちっちゃく見えます。
そいでもって草原を走る愛犬の笑顔を見るともう最高です。

我が家のお気に入りはココです。(低い山ですけど。)
『軽井沢スカイパーク』ここは柵の外でもリードオフOKなのです。
http://www.presidentresort.jp/skypark.htm
軽井沢なら新幹線で日帰りも可能だし駅から送迎バスも出てますよ~


2005/10/07(金) 10:26:38 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>chitaさん
鼻をかむんですか!新しい方法ですね。でも考えてみればワンコ同士の教育的指導はどこかしらを噛むということにつきるのでしょうね。あまりにしつこかったら鼻を噛む、もやってみようと思います。

>vivi-papaさん
そうそう、本犬は遊んでるつもりなんですよね。軽井沢スカイパーク、楽しそうですね。日帰りでいけて送迎バスもあるなら気軽に行けそうです。今度行ってみようかな~。
2005/10/07(金) 10:57:41 | URL | [ 編集]
yuki
シェリーくんは模範のパピだと思ってたので、ちょっぴりうれしい♪だめだめレナはもちろん噛みます(笑)でも私にしか噛まないので安心はしてますが…
しつけの先生に「この子は『ダメ』がわかってるから、噛んだら徹底的に『ダメ』でやめさせなさい」と言われて特訓中です。わざと噛ませて『ダメ!!』と叱って…数日目ですが、ちょっぴり効果が出てきたかも♪
2005/10/08(土) 00:54:44 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>yukiさん
シェリーはぜんぜん模範パピなんかではありませんよー。なにせ、飼い主がだめだめなので(^^;。レナちゃんはyukiさんにしかかまないのでいい子ですよ。シェリーは誰でもじゃれてかみます(;;)。
2005/10/08(土) 19:04:11 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
