パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ものの本によるパピヨン像
シェリーを飼い始める前、様々な本でパピヨンについての記述をたくさん読みました。
それによるとパピヨンは・・・

①小型犬なのでそれほど運動量は必要ありません。散歩は1日15分~20分でいいでしょう。散歩しなくても家の中でたくさん遊んであげれば十分です。

②愛情豊かで誰にでもなつくので、セラピードッグとして最適です。

③抜け毛も少なくお手入れもラクなので、老夫婦で飼う犬に向いています。

④無駄吠えが少ないです。

⑤小型犬の中で二番目に頭がいい犬といわれています(ちなみに一番はトイ・プードル)。


・・・。いかがです?パピヨン飼いの皆様。⑤の記述はまぁ置いといて。

①パピヨンの散歩が15分程度で済まされますかー?うちは毎日30~40分行きますよ(^^;。

②確かに愛情豊かなのは間違いないですが、セラピードッグに向いてるかと言われると??

③こんなやんちゃ活発なパピヨンを老夫婦で飼えと!?

④今まさに後でワンワン吠えてます(泣)。

飼う犬種を決めるときは本の知識だけでなく、実際に飼っている人の意見をたくさん聞きましょう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペット専用ブログポータルサイト『ペログー』


◆飼い主ダイエット(10月4日(火)分)◆
前日比-0.2Kg 目標まであと8.2Kg
朝:ヨーグルト、オリゴのおかげバランスアップ メープル玄米ブラン、グレープフルーツジュース
昼:手作り弁当(無農薬玄米、チンジャオロースー、筑前煮、きんぴらごぼう)
夜:グローバルダイエット ブラウンシチュー
運動:シェリーの散歩30分、ダンベル体操、腹筋運動
サプリメント:CoQ10+αリポ酸マリアアザミビタミンBコンプレックス
メモ:テレビを見ていると美味しそうなものが放送されていて、ダイエットの身にはとってもつらいです。あと4Kg減ったら中間ご褒美としてお寿司食べに行くぞ!ランチじゃなくて夜だぞ!銀座の寿司屋に行っちゃうぞ!カウンター座っちゃうよ!体重とともにお財布も痩せます。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

iori
チャミは誰にでもなつくけどセラピードッグとしては動きを見てるだけで心臓に悪そう(笑)
本ってあてになりませんよね…犬種ごとの特徴もさることながら
セーブルの子が「トライ」って書いてあったりトライカラーの子が「ホワイトブラック」って書いてあったり見ればわかるだろー、なかわいいミス(?)連発しているを見てから「鵜呑みにはしないでおこう」と誓いました。
2005/10/05(水) 00:40:24 | URL | [ 編集]
jomi
これらの本はきっとパピヨンを飼ったことがない人が書いたんでしょうねぇ~!
見た目の印象でかいてますよね、きっとこれらの内容。。。
確かにいろんな犬種の載っている本を1人で書くとしたら全犬種を飼ってから書くのはかなりむずかしいだろうけれど(笑)
でも犬種ごとの専門書なら飼ったことある人に書いてほしいものですよね~!!
りんは抱っこするときがうがう文句たれるのでセラピードッグにはむいてないだろうなぁ(>▽<;;

2005/10/05(水) 00:52:57 | URL | [ 編集]
yuki
爆笑!!
そう言えば、このような情報から
私もパピヨンに決めたこと、今思い出しました(^^;)
2005/10/05(水) 00:57:41 | URL | [ 編集]
ちんたの母
○うちは1日家の中自由に遊ばせてるので散歩無しでー
○話し聞いてくれるのでプチセラピーしててー
○お手入れはわん仔にしては楽ですよねー
○リブちゃんはよく吠えるけどーメグは吠えないしー
○頭はよさそーだけどーメグはおバカなふりするしー
うちの場合は半分以上あてはまってました(=^m^=)
やっぱり生き物ですから個体差がありますよね♪♪
2005/10/05(水) 03:10:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ioriさん
トライカラーがホワイト&ブラックは間違いすぎですよねー。チャミちゃんはかわいいけどおっとりじゃなさそうだからセラピー犬タイプじゃなさそうですね(^^;

>jomiさん
たしかに見た目は優雅でおっとり・・・。物静かに本を読むご婦人の側に寄り添うパピヨン、という図が似合いそうですけどね。犬種の専門家とかブリーダーに本を書いて欲しいですね。

>yukiさん
私も「散歩時間は短くていい」というのを鵜呑みにしていました。ところがどっこい~~て感じです。

>ちんたの母さん
そうそう、個体差が大きい!よく「女の子はおっとり、男の子はやんちゃ」って言いますけど、個体差ありますよね。本に「個体差が大きいので飼うときに見極めましょう」って書いておいてくれればいいのに~。
2005/10/05(水) 09:50:34 | URL | [ 編集]
ゆん
ラヴィに関しては
①うちもお散歩大好き!毎日30分×2ですよ…
②愛情と言うより表情豊か。こんな忙しいわんこにも長男は癒されるらしい…
③中年夫婦でも目が回りますね
④ルルが来てから余計にうるさくなりました…
⑤頭はいいみたいです。なんでもすぐに覚えます。
 自分で嫌なことは(きっとわざと)覚えません
ですね~
とにかくネコウサギであります~~
2005/10/05(水) 16:38:46 | URL | [ 編集]
ちゃぼ
あはは、私もこういうのいっぱい読んで読んで
パピヨンを飼うのにうきうきしてたっけ・・・
①お散歩大好きっこのぴありは30分から1時間を
 余裕で歩いてくれちゃいます♪
②くるくる表情変わりますね、表情豊か☆
 甘えっこなのも確か(笑)
③中年夫婦・・・生活スタイルによるかな。
 でも老夫婦だったらたまに会う元気な孫が
 かわいい。ってかんじ?
④うちのは時々無機物・・・置物とか?にけんか売りますね。
 あ、あと最近は消防車のサイレンに同調するのが好き☆
⑤頭はいいけど、お茶目にボケてくれますねー(笑)

まぁ、個体差もあるでしょうね。
可愛いのはかわりないし、やっぱりパピヨンで良かった!
って思う今日この頃です♪ 

 
 
2005/10/05(水) 18:18:12 | URL | [ 編集]
らら
初めてこちらにお邪魔します。
私は犬を飼うのを夢見ている真っ最中なので
まだワンコはおりませんが、
パピヨンネタにコメントしたくなりました。
私がこの間読んだ本にも、
パピヨンは無駄吠えがなく、運動もあまりいらず
と書いてありましたよ。
よって、パピヨンもいいなぁと考えていたのですが・・・。
なかなかどの犬がいいかの判断って難しいみたいですね。
2005/10/05(水) 21:52:19 | URL | [ 編集]
蜜蜂
ああっ。
散歩は30分以上しないと満足しませんよ~。
書いてありますね。私も読みまくったら同じことが書いてありました。
本でパピヨンを決めたのではないのですが。。。
本とは違うことばかりしてますよ…。
でも、知っていてもきっと私はパピヨンを選んだでしょうね!
2005/10/05(水) 23:55:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ゆんさん
とにかくパピヨンは活発でお散歩大好きですよね。なんてったって、アジリティにも多く出ている犬種ですもんね。そしてたしかに目が回ります・・・

>ちゃぼさん
飼い始める前っていろいろ本読みますよね(^^)。ぴありちゃんも余裕で1時間ですか。人間が先にへばりますね。置物にケンカうります?うちは鏡にケンカ売ってます(^^;

>ららさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。無駄吠えはまぁ犬である限り仕方ないことでしょうねー。でもダックスちゃんなんかはもっと吠えるみたいですよ。とにかく声が太いらしい。パピヨンはどちらかというと甲高いですね。お散歩好きなパピちゃんは多いですよ。個体差が大きいので、できればペットショップではなくブリーダーさんで、おっとりした子がいい、とか元気な子がいい、とか希望を伝えた方が言いと思いますよ。パピヨンはたしかに活発ですが可愛いのでおすすめです~~!

>蜜蜂さん
どこのパピちゃんも散歩は30分以上してますねー。本と実際買ってみるのとでは大違いですよね。でも私もパピヨンにしてよかったと思ってま~す。
2005/10/06(木) 10:53:04 | URL | [ 編集]
メル母
パピヨンって・・・
今まで5年間、本で読んだり飼っている人の話を聞いたり実際見たりして私が持った印象は、頭が良くて(数多い犬種の中でもベスト10に入るそうです)、すごく活発でよく吠えるっていう事です。
頭の事はおいといて、メルも例外ではありません。
でもとても穏やかで吠えない子も知っているので個体差ってありますよね。
以前お友達の掲示板でパピヨンって初心者向きではないかも?って話しで盛り上がった事がありました。
私も本を読んだだけで飼いましたが実際に飼っている人の話を聴くことが大事だと思います。
でもパピヨンってエレガントで可愛いデス♪
2005/10/06(木) 11:07:32 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
皆さんはどの犬種を飼おうか迷っている(た)時、どのようにして情報収集をします(した)か?最近はインターネットで情報収集する方も増えているのではないでしょうか?実際にその犬種を飼っていらっしゃる方のブログは、とても参考になります。このブログでもそんな生の声.
2005/10/05(水) 14:47:55 | 毎日1分!日刊☆ペット新聞

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
