パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キャリーバッグトレーニング
ときどき、「キャリーバッグを嫌がらないようにするにはどうすればいいですか?」という質問を頂きます。シェリーがご機嫌顔でキャリーバッグに自主的に入ってる写真を見てくださったみたいですね。りょうこさん宅のハルちゃんもキャリーバッグが好きではないそうですが、頭だけバックに突っ込んでいる姿は小さい頃のシェリーを思い出します(^^)。

シェリーは初めはキャリーバッグが嫌いでした。生後4~6ヶ月の頃しつけ教室に通っていたので、毎週キャリーバッグに入って新宿まで行っていました。行きは部屋の中なのでなんとかオヤツでごまかしてバッグに入れたものの、上カバーを締めるまでが一苦労。なかなかバッグのなかで伏せしないので、時間ギリギリになると無理やり押し込んでいました(ヒドイ飼い主・・・)。

帰りはもっと大変で、他のワンちゃんが近くにいるから気になるし、やっと教室が終わって自由になったのでウロウロしたいし、バッグに絶対入りたくないんですよね。オヤツで釣っても無視。最後はとっ捕まえてまたもやバッグに押し込んで帰ってきていました。

ところが、バッグをコレに変えたら、部屋の中ではすんなりとバッグに入るようになりました。このバッグは自立する(クタっとならない)タイプで、しかも前面から出入りするようになっているので、クレートに入るような感じなんですね。

以前のバッグは自立しなくて上部から出入りするタイプだったので自分で入るのは難しい上、くたっとしている素材なので中に入っているときにバッグの壁面が自分に迫ってきて、なんとなく不快だったのではと思います。

外にいるときには初めはオヤツで誘導してバッグに入るようにしていましたが、最近は「ハウス」コマンドでバッグに入ります。そんなときでもオヤツとベタホメは欠かしません。家の中でキャリーバッグに入れようと思って「ハウス」というと、クレートに入ってしまいます。当然といえば当然?

近頃は、キャリーバッグ⇒入る⇒オヤツがもらえてホメられて、その上お出かけできる⇒うれしい! という図式が出来たようで、出かけるつもりがなくバッグを出しっぱなしにしていても勝手に入っています。

キャリーバッグがキライな子は、まずバッグを替えてみるといいかもしれません。上から入るものより前面から出入りするものの方がいいと思います。また、クタっとするものより自立するバッグの方が、飼い主さんの両手があくのでオヤツで誘導するのもラクですよ。

バッグに誘導するときのオヤツは、普段あげているものよりワンランク上のスペシャルオヤツを用意したほうがいいでしょう。外は家の中より誘惑が多いから、オヤツもスペシャルじゃないと見向きもしてもらえないかもしれません。

クレートになれていないと、クレートよりさらに小さいバッグは窮屈でいやかも知れないですね。逆にクレートOKで「ハウス」コマンドも完璧なら、お出かけ先でも「ハウス」コマンドでバッグに楽々入れられますよ。

①家の中でオヤツで誘導して出たり入ったりだけを練習。
②おやつで入ったらバッグを閉めないで外に出てそのまま散歩(バッグ=お散歩、と思わせる)。帰りはバッグに入れないで帰宅。
③バッグに入れる⇒バッグを閉じる⇒外出⇒バッグに入らず帰宅。
④バッグに入れる⇒バッグを閉じる⇒外出⇒外でオヤツで誘導⇒バッグに入れてふたは閉じずに帰宅。
⑤バッグに入れる⇒バッグを閉じる⇒外出⇒外でオヤツで誘導⇒バッグに入れてふたを閉じて帰宅。

と順番に少しずつ練習していけばバッグ嫌いは改善されると思います。キャリーバッグに入れるのは獣医さんに行くときだけ、という状況だとバッグ嫌いになる可能性大ですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
iconicon
ヒッコリートート PHDラインシリーズ レギュラーicon(体重8kgまで)
自立タイプ、前面から出入り、上部と前面メッシュ。



フレンドバッグ エレガント(体重7kgまで)
前面と上部のどちらからでも出入り可、前面メッシュ、強化棒を入れて自立タイプに。



ペットリュック 3WAY
自立タイプ、前・後面と上部の3方向から出入り可、上部と前面メッシュ、リュックにもなります。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ルビパパ・ルビママ
丁寧に解説されててとっても勉強になりまする。
そうそう、うちもやりました。
バッグのなかに入るたびにオヤツ・・・
いまでは、「バッグ」というコマンドで積極的にはいってくれるようになりました。
>オヤツは、普段あげているものよりワンランク上のスペシャルオヤツを・・・
⇒ これは、ほかのしつけにも利用できそうですね。新しいこと覚えさせるときとか。
2005/10/13(木) 00:12:17 | URL | [ 編集]
yakko
とっても参考になりました★
自分からキャリーに入る練習も必要ですね~。
私は、自分でmarronをかかえてキャリーに入れてしまっているので、marronもキャリーが好きではないみたい。
上の蓋を閉めるときは、初め、手で押さえこんでいたら「ウー」と言われたので、ずっとおやつを中に落として下を向いて食べている間に閉めちゃってます・・・。
やっぱりこれではダメだわ!
ちえぞうさんを見習って頑張ります★
2005/10/13(木) 00:27:35 | URL | [ 編集]
りょうこ
ほんとに参考になりました!
私も入り口が横にあって・・っていう方が入りやすそうだし、
無理やりいれるときも(苦笑)いれやすそうだなーと思っていました。。
私は今キャリー探しの旅にでていますが、なかなかコレ!というのがなくて。
ハルはたまに中で足をのばして寝てたりするので、硬いと足のばせないなーなんて思っていましたが・・硬いのよさそうですね!
2005/10/13(木) 00:29:31 | URL | [ 編集]
とも
我が家は電車でのお出かけにもクレートを使ってるので、
色々ととても参考になりました!
クレートでのお出かけはワンは安定安心で快適でしょうが、
全くオシャレ感がありませんので都会に出向く時にはむきません(笑)
キャリーバックは自立型欲しくなっちゃいました~。
2005/10/13(木) 00:33:14 | URL | [ 編集]
yuki
私はキャリーバッグには押し込むもの!レナは這い出るもの!という形ができてます。
何度、電車に乗り遅れたことか(^^;)
普段、キャリーバッグを放っておくと入ったりしてるのにね…(笑)
2005/10/13(木) 01:08:54 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ルビパパ・ルビママさん
スペシャルオヤツはしつけ教室に通っているときに、「新しいことや、同じことでも難しい状況ではスペシャルオヤツをつかいましょう」と習いました。パリではワンちゃんが入れるカフェはだんぜん日本よりおおいですよね?キャリーバッグを使う機会も日本より少なそうですねー。

>yakkoさん
自分からキャリーに入ってくれるととってもラクですよ。うちも最初の頃むりやり押さえつけてふたをしたら、シェリーの毛を挟んでしまったことがあって・・・(^^;。飼い主失格です~。

>りょうこさん
なかなかちょうどいいバッグが見つからないですよね。記事の中で紹介してるヒッコリートートはシェリーには大きいので、もう一回り小さいのを買おうと思ったら、小さいタイプは自立式ではあるけれど前面出入りじゃなかったのでNGでした。残念。

>ともさん
クレートでの移動はワンコには快適でしょうけれど、飼い主のオシャレ感はダメダメですよね。そのうえかさばるし・・・。自立型のバッグでも、底板を外すと意外とコンパクトになるのでオススメですよ~。

>yukiさん
押し込むものと這い出るもの!!yukiさんとレナちゃんの戦いの姿が眼に浮かびます(^^)。電車に乗るとき、焦りますよね。外出先だと人目も気になるし・・・。
2005/10/13(木) 10:26:07 | URL | [ 編集]
マレーナ
こんにちjは。
キャリーバックでは弱虫アランに手こずりましたが、今は快適バックが見つかってご機嫌の様子です。
リード一つでも最初はつけると石のように固まってしまった臆病息子ですから新しい小物には慣らすのが一苦労。
今でこそ長距離ドライブもヘッチャラなアランですが、仔犬のころは1キロ先までもいくだけでゲーだから慣らすのも大変でした。
子育てでいろいろ学ばせてもらってます。
2005/10/14(金) 12:10:05 | URL | [ 編集]
ぴろみん
バッグに入ってくれると何かと便利ですよね^^;
電車とかにもしらばっくれて乗っちゃったり、静かに出来る子はファミレスに入っちゃった事もあります。
最初は嫌がるけどバッグに入ると楽しいお散歩に行ける、と学習して喜んではいるようになりました。
バッグから顔を出してる写真UPしたのでトラバさせていただきまーす!
2005/10/15(土) 00:12:07 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>マレーナさん
TBありがとうございます!キャリーバッグの写真を拝見しましたが、かわいいですねー。それにポケットが多いというのは重要ですよね。アランちゃんはゴキゲン笑顔ですね(^^)。

>ぴろみんさん
TBありがとうございます!仲良くお二人様バッグにはいって可愛い~~!こういうの見ていると、多頭飼いにあこがれちゃいますねー。でもお二人様かついで自転車に乗るのは大変そう!
2005/10/15(土) 12:17:12 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
アランちゃんのお出かけの合図はこのキャリーバック♪最初のトライは革製のキャメルのキャリーでしたが全く嫌がって断念。お外の様子を網越しにしか見えないせいなのか?怖がってヨダレまで出ちゃう始末…お洒落だし、結構高かったのに~(怒)と恨めしくアランをにらみ
携帯に便利なコンデジ持ってお散歩に行きました^-^っつか、いつもデカイ一眼持って散歩行ってるけど・・・たは!出掛ける時はバッグに入って・・・
2005/10/15(土) 00:08:10 | BAR CECIL’S

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
