パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
散歩トレーニングの挫折・・・
挫折というか。視点を変えてみたというか(言い訳)。

最初の頃は「散歩はリードを引っ張らないで、ちゃんとツケで歩く!歩かせる!」と気張っていて、でもやんちゃなシェリーはリード引っ張りまくりで、お散歩に行くのがイヤになることもありました。

でも最近はもう引っ張ってもそのままにさせています。シェリーはずーっと昼間一人でお留守番なので、それだけでもストレスが溜まっているはず。お散歩は楽しいストレス発散の時間なのに、ちょっとでも引っ張ったら「ダメ、ダメ」ってさせていたらかわいそうな気がしてきました。

それからは、嗅ぎたいところを好きに嗅がせているし、引っ張ってもそのまま歩きます。ものすごい勢いで引っ張ったら、私も負けじと一緒に走るようにしています。もはやお散歩というよりジョギング(><)。でも20分くらい歩くと満足するのか、それほど引っ張らずに普通に歩くので、やっぱり外に出たのがうれしくてしょうがないのでしょうね。

パピヨンくらいの小型犬なら力で十分制御できるので、人様のご迷惑にならなければちゃんと歩けなくてもいいかな、というのが今の方針です。でも交差点だけはチョロチョロされると危ないので、交差点で立ち止まったらシェリーもお座り、だけは徹底するようにしています←まだ怪しげです。

りょうこさんちのハルちゃんのお散歩レッスンにトラックバ~ック!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ハッピーママ
こんばんは☆
シェリーちゃんも元気ワンコなんですね
ウチもなんです・・・・
散歩に出てすぐはしばらく「ウサギジャンプ」だし・・。足と手が一緒に両方出てピョンピョンしてます(--)
リードは引っ張ることがほとんどだしT0T; 伸縮リードで直線を走ったりする日々なんです(涙
でも、怪我や事故がなければイイ!と今は思っています^^
2005/09/26(月) 21:18:56 | URL | [ 編集]
プリンQ
うちもですよ。
最初の頃はちゃんと出来ていたのですが、最近はまったく。
でも、迷惑になったりしてないし、ストレス発散のためだからって
ちえぞうさんと一緒のことを思いました。
で、今は、結構好き放題だったりします。
でも、プリンが喜んでいるから、ま、いっかって感じです。
シェリーくんが喜んでいるから、大丈夫ですよ!
2005/09/26(月) 21:50:12 | URL | [ 編集]
きく
うちも家を出たとたん、ぴょンぴょンしようとしてますよ。でも断固として落ち着いて、お座りをするまで歩き出しません。あまり落ち着かない場合、家の中に逆戻りすることもあります。

やっぱり日中ず~~っと留守番で折角お散歩に出たら、待たされて・・・
かわいそ~って思いますが、それもきゃびあのため少しの間・・・と思い心を鬼にしてます。

心を鬼にする我が家の理由とは??
1.もし危険なもの(吸殻、ガムなどなど)が落ちていた場合先に発見し、排除し回避するため
2.ゆくゆくは夫の母と同居の予定でして・・・日中出来ればおばあちゃんにもお散歩してもらえれば、きゃびあのストレス解消、おばあちゃんの運動になるから

理由はそれぞれあるとは思いますが、一時のガマンと思ってます。
(ロングリードが使えたり、ノーリードに出来るところでは思いっきり、きゃびあも人間も走ってます。大きい公園などでは人間がバテバテです)

2005/09/26(月) 22:29:26 | URL | [ 編集]
めぐ
そうです、最初の15~20分が勝負(T▽T)
ウチも嬉しくてしょうがないのか、最初に暴走しますよ。
急ブレーキもかけてくれますし(ーーメ)

でも、唯一の楽しみ(食事制限が厳しいし)かなと思うと、怒ってばかりじゃかわいそうで(^^ゞ
そろそろダニエルの数も減ってきたし、もう少し気楽に散歩できるかな~なんて思ってます(笑)
2005/09/26(月) 22:32:55 | URL | [ 編集]
むつすけ
一緒なんですね~
我が家も出てすぐは2足歩行状態で跳ねまくりです。
ウンPすると落ち着くみたいなんですけど・・・
ただ、引っ張りすぎて(?)逆くしゃみがものすごかったりします。
小型犬には多いらしい逆くしゃみですが、ウチの娘みたいにしているコは見たことないんですね。
みなさんのワンちゃんはいかがなんでしょうか??
2005/09/26(月) 22:58:27 | URL | [ 編集]
りょうこ
散歩はじめ・・・ほんとワンコにとってはルンルンなんでしょうね。
うちもだーーーっと行っいそうなので、リードをしっかり握り締めています。
お散歩に限らず、やはり飼いはじめとは考えがかわってくる面もありますよね。おおらかになるというか。
とにかくシェリーくんはお散歩楽しめているでしょうね~♪
2005/09/26(月) 23:25:07 | URL | [ 編集]
蜜蜂
皆さん同じなんですね。
引っ張りまくるから飼主失格なのかな?なんて不安になったり。
ウチもお留守番をさせていてお散歩ではしゃぐのは仕方ないと
思いました。
半分ジョギングなので夫婦で便乗ダイエット試みてます!
2005/09/26(月) 23:34:30 | URL | [ 編集]
tsuta
はじめまして!
私も犬ゴハンを手作りしてます。
(なのでシェリーちゃんのお食事いつも参考にさせてもらってます)
他にもマッサージやバッチフラワーやハーブ等などなど…
ペットの『ホリスティックケア』を実践&勉強してまして、
時々、恥ずかしながら講師などもさせていただいてます。

私も自分のダックスで、同じ経験をしました。
個人レッスンまで受けたのに、ツケが完璧できないなんて!
って、一時期は落ち込んだりもしました。

そんな時、初めてノーリードで散歩できる機会があったのです。
私有地とは言え、森の中で放して帰って来なかったら…と、
最初は心配でためらっていたのですが、思い切ってリードを外すと、
犬は、私の側を全く離れようとせず、私の顔を見ながら歩くんです。
『行っていいんだよ』と言うと、少し前方まで走ったりするのですが、
すぐに振り返って、また戻ってくるの繰り返し。

感動しました(←親バカ?)

それで、リードって信頼のつながりだったんだな、って思ったんです。
だからリードがあると、安心してつい羽目を外しちゃうんだなって。

それからは、交通量の少ない道ではなるべく自由に歩かせ、
車がよく通る道では、リードを短く持ってなるべくツケさせる、
という感じで、メリハリをもたせる散歩をするようになりました。
人に迷惑をかけない事、犬の安全を守る為に危険を回避する事、
これができれば、多少の事は許してもいいかな、と。

よく観察してみると、ダッシュすることはあっても、
飼主(私)の意志に逆らってまで、引っ張るようなことはないし、
私が立ち止まれば、その場で止まって待ってるし、
なーんだ!意外とトレーニング入ってるじゃん、という感じで、
気持ちにゆとりも生まれました。

お散歩は犬も飼主さんも楽しく♪が大切ですよね。
シェリーちゃんも、トレーニングがんばってる様子なので、
きっといざという時は、ちゃんとできるんじゃないでしょうか?
うちも、犬が落ち着いた時を見計らって、トレーニングは続けてます。
ツケのコマンドでゆっくり歩いてくれると、やっぱり嬉しいしですし。

トレーニング楽しみながら、長い目で見ながら、がんばりましょう!
2005/09/26(月) 23:36:07 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ハッピーママさん
同じくウサギジャンプしてますー。元気すぎてこちらがヘトヘト。昨日は50分も散歩に付き合ったのに、帰宅したら「遊んで遊んで」攻撃でぐったりです(^^;

>プリンQさん
そうなんですよねー。散歩以外のことは絶対言うこと聞かせますけど、もう散歩はシェリーが楽しければいいやーとなってきました。シェリーのストレスは発散されますが、私の体力はとっても奪われます。

>きくさん
きくさんのおっしゃる通りなんですよね。。。そうできれば一番いいんでしょうけど、なかなか・・・。うちの近所は運河沿いの遊歩道がたくさんあって車も自転車もなく人通りも少ないので、そういうところで伸縮リードでおもいきり走らせています。

>めぐさん
夏はダニエルの危険があるので、だだーっと草むらに走っていかれるとやっぱり焦りますね(^^; これからは安心して散歩できるいいシーズンですよね。

>むつすけさん
どこのおたくも同じなんですねー。あ、うちもくしゃみしますよ。「逆くしゃみ」ってなんですか?ものすごーいむせてますよ。道端であれをやられると心配しつつちょっと恥ずかしい・・・。

>りょうこさん
おおらかというか投げやりというか(^^;。その他のコマンドはほぼ出来て、私の中で最重要の「ハウス」が完璧なのでお散歩くらいはいいかーと思うようになってしまいました。

>蜜蜂さん
どこのワンちゃんも同じで私はほっとしましたよー(^^)。飼い主失格、って私も初めはかなり落ち込みました(^^;。一緒にダイエットしましょう~!

>tsutaさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。あんなおーざっぱなご飯を参考にしてくださってるなんて、恥ずかしいです*(^^)*。そうですね、焦らず、でも諦めずにツケの練習していきたいです。いつか広いドッグランでノーリードでシェリーと散歩、を目指して・・・!
2005/09/27(火) 10:21:28 | URL | [ 編集]
むつすけ
そのむせてる感じが、多分逆くしゃみだと思うんですよ。
ウチも道端でやりますし、そのまま強制的に歩いたりするので「一体何の犬種ですか?っつうか、犬?」という感じで非常に恥ずかしいです。
逆くしゃみについてはここを・・・
http://vet.ameblo.jp/entry-add1f8a4135911bdfa0d448c3c3e7d3a.html
2005/09/27(火) 22:34:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>むつすけさん
あーこれこれ!鼻をならして苦しそうにしてるやつです。しかし、このページインパクトありすぎです。開いていきなりあの写真は・・・(^^;
2005/09/28(水) 09:09:26 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
