パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術についてのまとめ
去勢手術の抜糸をしてから1週間が経ちました。心配していた傷跡はほとんど残りませんでした。
抜糸後1週間
右の傷跡は見てもほとんど分かりません。左の赤く腫れていたほうはうっすら残っているかな~という程度です。よかった!

今回、去勢手術についていろんな方にコメントを頂いて大変参考になったので、私の経験もどなたかの参考になればと思い、手術についてまとめます。

1.費用について
費用は病院によって様々ですが、同じ金額でも含まれるものが違うので、何が含まれるのか、日帰りか一泊かなどたずねた方がいいと思います。

2.傷なめ対策について
シェリーが手術していただいた病院は、エリザベスカラーなし、手術衣なし、絆創膏なし、でした。ですが傷を舐めてしまって結局エリザベスカラーをもらいにいくことになってしまいました。

カラーなど何ももらわない病院の場合、もし傷を舐めてしまったらどうすればいいか聞いたほうがいいと思います。私は結局翌々日にまた病院に行くという二度手間になってしまいました。病院が近ければいいのですが、遠い病院でしたらあらかじめカラーをもらっておくのも一手でしょう。

3.病院選び
これはとても悩みました。かかりつけの病院にやってもらうのが一番簡単でしょうが、評判のいいところにやってもらいたいというのも親心だと思います。

私は今回、電車+歩きで30分程度のところにあるネイチャーアニマルホスピタルでやっていただき、手術の結果には大満足でした。ですが、手術をした後で思ったのは「もうちょっと近い病院でやってもらった方がよかったかも」ということでした。シェリーが傷を舐めてしまったとき、近い病院ならすぐにでも行けたのに、30分くらいかかる場所にあるため、体調が悪くすぐには行けませんでした。

家族で飼っている場合なら一人が具合悪くても誰かしらが連れて行けるでしょうが、私のような独り者で車もない場合、最悪タクシーで行ける距離の病院の方が何かあってもすぐに連れて行けるのでいいと思いました。


聞くこと・調べること
①手術費用
②費用に含まれるものは?(薬など)
③費用に含まれないものは?(抜糸代、カラーなど)
④傷なめ対策は?エリザベスカラー、術後服、絆創膏、なにもなし
⑤日帰りか一泊か?もっと長い入院か?
⑥術後の注意 お散歩OK?食事と水は?
⑦抜糸までの日数
⑧薬は飲むのか?
⑨消毒薬は?

また、いろんな方の体験談が9月11日エントリのコメントにありますので参考にしてみてください。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

蜜蜂
去勢手術についてとても参考になりました。
飼う前からとても真剣に考えていることでした。
参考にさせていただきます!
よろしければリンクさせていただければ嬉しいです。
2005/09/24(土) 23:01:42 | URL | [ 編集]
ちっち
シェリー君、傷跡も順調に回復してよかったですね~。
うちのモモもいずれは避妊手術を考えているので参考になります。
2005/09/25(日) 00:57:21 | URL | [ 編集]
ちゃちゃまま
はじめまして。横浜でパピヨンの男の子(6ヶ月)と一緒に暮らしてます。
すごく丁寧に育ててらっしゃいますよね。愛情を感じます(^^)
ちょうど去勢について考えていたところだったのでとても参考になりました。
またおじゃまさせていただきます。よろしくおねがいします!
2005/09/25(日) 05:10:06 | URL | [ 編集]
kane
かかりつけの病院と違うところで手術する、というのに
抵抗はあったのですが、やっぱり安心して受けれるほうにしました。
来月7日に手術予約済みです!(連休中、見てあげれるし・・・)

陰睾丸で片方は触診で分からないので回復手術になるかも・・・
との事で不安だけど、早くすっきりしたい!
この記事参考に参考にさせていただきますね。
シェリー君は、もう走り回ったりしてるんですか?
2005/09/25(日) 11:42:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>蜜蜂さん
参考にしていただけてうれしいです。手術の是非も飼い主さんの意見によって違うのですが、やるとなったらいろいろ調べたいですよね。リンク大歓迎です!私の方からも貼らせていただきました~。

>ちっちさん
もう傷口はほとんどわかりませんし、元気いっぱいになりました。あ、ひょっとしてウンチがゆるいのは手術の後遺症(?)なのかなーと今思いました。

>ちゃちゃままさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。愛情を感じるといっていただけるととってもうれしいです~。この愛情がシェリーに通じていればいいんですけど(^^;。

>kaneさん
病院決めたんですね。よかったですね。連休前に手術するというのはいいですよね。今思えば私もそうすればよかったのかも~。睾丸が分かりやすいところにあるといいですよね。シェリーはもうバリバリ走り回っていますよ(^^;
2005/09/25(日) 22:30:51 | URL | [ 編集]
kpax
はじめまして。かなり古いエントリに失礼します。
現在7ヶ月のオスのパピヨンを飼っているkpaxと言います。
以前から遊びに来ていましたがコメントは初めてです。
この度我が家の犬も去勢する事になり、ちえぞうさんの
ブログが大変参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに私のブログからトラバ送信させて貰っています。
よろしくお願いします。
2007/02/09(金) 19:05:57 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kpaxさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
去勢手術おつかれさまでした。アレックスくんのために、kpaxさんたちも絶食されただなんて、優しいですね!早くエリカラが取れるといいですね!
2007/02/12(月) 01:52:02 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
