パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院によって違う?
シェリーが去勢手術をした病院(ネイチャー・アニマル・ホスピタル)では、

 ・去勢手術は日帰り
 ・エリザベスカラー、絆創膏共になし
 ・お散歩はOK(水たまりに飛び込んだりしなければ)
 ・飲み薬は1日1回1錠
 ・消毒等は特になし
 ・手術代金 25,000円
 ・抜糸は8~10日後
 ・食事、水とも帰宅後からOK

でした。

同じく9月9日に避妊手術をしたSenaさん宅のAllyちゃんの場合は

 ・手術後一泊(Senaさんのご希望で)
 ・エリザベスカラー・絆創膏共になしなし
 ・飲み薬は1日2回
 ・1日1回消毒液
 ・お散歩は抜糸までNG

だそうです。

去勢手術・避妊手術を経験済みの方、病院の指示はどんな感じでしたか?教えていただけたらうれしいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
プロカラーicon~ソフトタイプのエリザベスカラー

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

パルママ
避妊手術でしたが、病院からの指示は…
・手術一泊
・エリザベスカラー・絆創膏共になし、包帯服着用
・お散歩は少しならOK(家の中でトイレ出来ない子がいるためだそうです)
・飲み薬は1日1回1錠
・料金は3万円、抜糸に1000円
でしたよ。舐めるのだけ気をつければあとは普段どうりにとの事でした☆☆
2005/09/11(日) 20:29:42 | URL | [ 編集]
かおる
アニーの避妊手術は
日帰り
ご飯は次の日のお昼から。お水は当日の夜からOK。
散歩は排泄のみならOK。抜糸まではなるべくしない。
絆創膏、エリザベスなし(舐める場合はエリザベス着用)
薬は粉薬を一日3回。
術後2日目に病院に行って化膿止めの注射あり。
抜糸は化膿止めの注射から2週間後。
料金は3万円。(アニーは乳歯の抜糸もしたのでもっと高かったけど。)
化膿止めの注射は再診料、薬代込みで2500円。
抜糸はまだわかりません。
リッキーはもうほとんど覚えていませんが。。。アニーとは違う病院です。
日帰り。
お散歩はOK。
絆創膏あり、エリザベスあり。
化膿止めの薬は錠剤を1日2回。
料金2万円台で歯石とりはサービスでやってもらいました。ちなみに解ける糸でやったので抜糸はなし。
こうやって書くとリッキーの時のほうが金銭的に見ても良心的ですが、腕とか傷を見る限りではアニーがお願いしたところのほうが多少高くてもお願いしてよかったと思っています。
2005/09/11(日) 20:47:12 | URL | [ 編集]
うちも2匹とも避妊手術です。
・2泊3日入院
・エリザベスカラー無し、ババシャツ着用
・散歩は特に指示は無し
・薬は…失念。抗生物質を3日くらい飲ませたかな?
・費用は3万円、残っていた乳歯の抜糸もしたけど無料
・自宅での消毒は無し、抜糸は10日後
こんな感じです。
病院によって少しずつ違いますね。
2005/09/11(日) 20:49:36 | URL | [ 編集]
むつすけ
我が家は避妊手術でしたが・・・
・日帰り
・絆創膏あり、エリザベスカラーなし
・薬なし
・抜糸なし
・翌日から普通の生活でOK
でした。
病院によって、本当に違うんですね・・・
薬とかも処方されなかったので少し疑問に思ったりもしたのですが、結局その後なんの問題もなく過ごしています。
2005/09/11(日) 21:41:13 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
これから去勢手術を考える立場の私には
今回の比較はとても役に立ちます。
参項にさせて頂きます。
2005/09/11(日) 22:17:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>パルママさん
一泊すると、日帰りよりやっぱりお高めなんでしょうね。でも包帯服の値段も入っているならいいですよねー。うちの場合、カラーは別料金でしたから。

>かおるさん
アニーちゃんはその日ご飯を食べられなかったんですね。化膿止めの注射をしてくれるなんて、料金はかさみますけど安心ですね。
リッキーちゃんと比べると、料金だけでは簡単に判断できないところですね。

>七さん
チヨちゃん、たみちゃんは2泊3日で3万円なら良心的なお値段ですね。あのババシャツを拝見しましたがステキでした♪ところでスーパーマン、怪しすぎです・・・(七さんのブログhttp://chiyotami.blog6.fc2.com/へGO!)

>むつすけさん
お薬がない病院もあるんですね。それでも別段問題ないなら、その方がワンコ的にはいいですよね。こうしてみると、エリザベスカラーのないところが多いですねー。

>恵比寿@あんずパパさん
ぜひぜひ参考になさってください。情報は多ければ多いほどいいですもんねー。あんずくんは今5ヶ月ですよね。あと1~2ヶ月もすれば手術OKの時期ですね。
2005/09/11(日) 22:41:44 | URL | [ 編集]
kane
参考にさせていただきました。
シェリー君、停留睾丸だったんですよね?
開腹手術はせずに済んだのですか?(この小さい傷がそうなんでしょうか?)
うちも片方の居場所がわからず、開腹手術しても見つからない場合もあるって言われて迷ってるところです。。。あぁ迷う~。
普通の去勢なら¥10000だそうです。
シェリー君、早く元気になればいいですね。
私も別の病院でも聞いてみようと思います。

2005/09/11(日) 23:23:26 | URL | [ 編集]
シャグマ
コナンの去勢手術の場合です。
停留睾丸(一個だけ)のため一泊二日
エリザベスカラー装着
お散歩は次の日からOK(ただし激しい動きは駄目)
飲み薬・消毒共に無し
手術代金2万8千円
抜糸1週間後
食事・水は帰宅後Ok(ただし御飯は少なめに)
最後に:抜糸までは傷口はよーく観ていてとのことで毎日みてました。
場合によっては糸がはずれてしまう(噛み千切ってしまう)などや
お肌が弱い子は化膿してしまうらしいので観てましたよ。
コナンは何事もなく抜糸していただけました。(抜糸料は無料)
今は手術痕がどこかすら判りません^^
2005/09/11(日) 23:59:51 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>kaneさん
停留睾丸だったのですが、お腹の中ではなくて皮膚の下に睾丸があったので、お腹を開けずに済んだんです。もしお腹の中にあったら回復して探さなくてはいけないので、一泊になりますと言われていました。
見つからないと腎臓の裏まで探すとか言われて・・・それはちょっと怖いですよねー。

>シャグマさん
化膿は怖いですよね。シェリーも赤くなってるので心配だったのですが、化膿じゃなくて炎症起こしてるだけといわれてほっとしました。見てるだけだとわからなくなりそうなので、しつこく毎日写真に撮っています。そのうちシェリーに嫌われちゃうかも(;;)。
2005/09/12(月) 00:37:58 | URL | [ 編集]
カナーン
シェリーくん、去勢手術お疲れ様です。
ヤックルも男の子なので、これから手術をすることがあるかもしれないし、すごく参考になりました。
病院によって、そして体の状態によっても違ってきますね。
ヤックルは4歳なのですが、もうそろそろでしょうか。。。
そういう時期とかって、どう決めればよいのでしょう?
睾丸のあたりに、しこりが見つかったので手術をした、というワンコもいました。
2005/09/12(月) 02:22:53 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>カナーンさん
去勢手術は早ければ早いほどいいとは言われていますよね。大体7ヶ月くらいでできると言われてましたが、シェリーは停留睾丸なので1歳まで待ちました。
2005/09/12(月) 10:05:13 | URL | [ 編集]
sena
ちえぞうさん:
行った病院 エリザベスカラーをもらって「ずっとつけていて下さい」って言われたんですけど、アリーがあまりにもいやがるし、つけなくても大丈夫そうだし、色々はパピヨンの飼い主さんのサイトを見るとメスでもつけていないおうちもあるので今はつけてないって感じです。
値段は乳歯2本3150円×2、宿泊代3150円を含めて5万円ちょっとでした。メスは高いのかなー、痛い出費です・・・。詳細はブログに後日掲載しようと思ってます。
2005/09/12(月) 12:22:34 | URL | [ 編集]
りょうこ
値段、方針、病院によってずいぶん違うんですね。
参考になりました。
うちももうすぐ6ヶ月。今行っている病院は、先生は優しいし、話もよくきいてくれるし、近いし・・となかなかいいのですが、最近開業したところなんです。そうすると、手術経験ってどうなんだろう・・と。

電車で少しのところ・・にある有名な「アニホス」に電話で問い合わせをしてみました。すると、「去勢はあまり勧めていないんですよ。するとしたら1年すぎてから・・」と言われました。(ちなみに料金は日帰り18000円) うーむ、病院選びもなかなか難しいですね。
2005/09/12(月) 18:55:37 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>senaさん
病院でカラーはくれたんですね。でもあまりに嫌がって、傷もなめないようなら着けなくても別にいいですもんね。けっこう着けてないワンちゃん多いですよね。
開腹するぶん、女の子の方が手術代は高そうですね。仕方ないけど痛い出費です(><)

>りょうこさん
最近開業した病院でも、他で経験を積んでる先生なら大丈夫かもしれないですが、新しい病院は評判がわからないですよねー。
去勢を勧めない病院に私も電話したことがあります。先生の声からしてかなりの年配のよう。若い先生の方がそういうのは積極的なのかも~と思いました。
2005/09/12(月) 23:10:37 | URL | [ 編集]
toko
ちえぞうさん、こんばんは~。
シェリーちゃんの去勢手術無事済んでよかったですね。
うちのノアは5ヶ月の時に去勢手術を受けました。
その時は
・日帰り
・カラー、絆創膏共になし
・散歩は本犬が行けるようなら翌日から無理しない程度にしても良い
・飲み薬 一日一回
・消毒 特になし
・料金 ¥25000
・抜糸 一週間後
・食事、水は帰宅後OK
と、ちえぞうさんのところとほとんど同じでした。
ノア、さすがにその日はソファに登ろうとしたり、座るときに
<キャンッ!>と鳴くのが痛々しかったですが、本犬、あまり手術の
自覚がないのか、うっかり無理なことをしてよく鳴いてました。
シェリーちゃんも、同じようなことをして痛がることがあるかもしれませんね。しばらく痛みが引いてくるまでは、シェリーちゃん、お大事にしてくださいネ。



2005/09/13(火) 01:28:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>tokoさん
料金から術後の注意までほとんど同じですね!シェリーはカラーがイヤな他は、特に傷を痛がるそぶりもないんです。鈍感なんですかね・・・
2005/09/13(火) 12:57:07 | URL | [ 編集]
ダイヤ
家にも8ヶ月になる、パピヨン(♂)がいます。
13日に、同じく8ヶ月になるダックス(♀)をかいました。さかりがすごいので、手術をすることにしました。とても参考になりました。術後の経過などかきこみますね^^
2006/12/15(金) 10:38:42 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ダイヤさん
参考になってうれしいです。ワンコそれぞれ、病院それぞれ、いろんなパターンがあるようなので、飼い主さんが納得できるところを見つけられるといいですよね。
術後の経過の書き込みお待ちしていま~す。
2006/12/16(土) 22:18:05 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
