パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術後3日目
去勢手術後3日目の朝。傷はこんな感じです。
去勢手術後3日目の傷
昨日より赤くなっています。昨日人用の絆創膏を貼っておいたのに、朝起きたら半分以上はがれていました。やっぱり絆創膏はダメみたいです。しかも、両方の傷とも絆創膏に少し血が付いていました。

3日目の左の傷
左の傷です。赤い腫れがますますひどくなっている様子。

3日目の右の傷
右の傷。昨日は右はなんともなかったのに、今朝起きたら右の傷も赤くなっています。

昨日より体調がよくなったので、なんとか病院に行ってきました。ご心配くださった方、ありがとうございます!

午前の診察は12時までということをすっかり忘れ、病院に着いたのが12時15分でしたが、診察してくださいました。傷を舐める、血が出ていた、絆創膏を貼ったがはがしてしまう、ということを訴えたところ、「カラーをつけたほうがよさそうですね。」ということになりました。

心配だったのは、赤くなったところが痕として残ってしまわないかということと、舐めてばい菌が入ってしまったのではないかということでした。先生によれば、赤くなっているのはばい菌ではなく、舐めたことによって炎症をおこしてしまったからだそうです。カラーをつけて舐めなくなれば炎症はおさまるし、痕になることもないとのことでした。良かった~。念のため、抜糸は16日ではなく18日にしましょう、と言われました。

今日の診察料は1,470円(税別)。なぜか割引してくれました。術後すぐに病院にかかったからでしょうか?聞いてくる余裕がなかったので抜糸のときに聞いてこよう。
 診察料内訳
  再診料:700円
  アニマルネッカー(エリザベスカラー):1,400円
  30%割引:-630円

帰宅してエリザベスカラーを装着しました。着けたら大暴れしてはずすかと思っていたのですが、不審なものを着けられた、嫌だ、怖い、という風に固まってしまいました。しっぽも下がっています。
カラーを着けた直後

その後もずっと同じところにうずくまったまま、まったく動きません。本当に動きません。大好きなクッキーやチーズをあげても食べようとせず、2時間くらいずーっとこの場所で同じ姿勢です。かわいそうでかわいそうで、涙がでてきてしまいました。
動きません・・・

かわいそうではあるけれど、抜糸まではこのままでいるしかないんですよね。トイレとご飯とお散歩のときだけは外して、気分転換させてあげようと思います。

なにかいいものはないのかと思って探してみたところ、興味深いものを見つけました。


プロカラー

空気で膨らませるタイプのやわらかいカラーで、言ってみれば首につける浮き輪のよう。マジックテープで装着するようなので、嫌がるワンコにも装着が簡単なようです。なにより、エリザベスカラーに比べて邪魔される視界が狭いようなので、カラーのストレスを少しでも減らしてあげられる感じです。

今後のために買っておこうと思いました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

tomomi
うちのカンタは傷がひとつでした。
病院によってやり方が違うのですかね?
でも傷を見てちょっと前のカンタの時を思い出しました。
犬って痛みに疎い動物らしいですね。
抜糸もいとも簡単にできました。
ものの3分という所でしょうか。

エリザベスカラーって平衡感覚とかがなくなるみたいで、ジャンプしてソファとかも上がれなくなって笑っちゃいました。
そんなに違うものなんですかね?
ご飯も食べにくそうではないですか?
新発見が色々ありますよね?
シェリーちゃん、どうぞお大事にね♪
2005/09/11(日) 17:41:14 | URL | [ 編集]
sena
うちのアリーはあまりなめている様子はないので(3回ぐらいなめそうになっていたのでダメーっていうと即座に辞めました・・)エリザベスカラーはつけていません。飲み薬を1日朝晩2回と1日一回消毒液を付けるようにと言われました。お散歩も抜糸まで控えて下さいと言われました。
手術から2日目、元気はありますが疲れやすいのか2、3時間遊ぶと眠くなるようでいつもより頻繁に寝てます。
シェリーちゃんもうちのアリーも早く無事に抜糸になればいいですね。
2005/09/11(日) 19:04:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>tomomiさん
えー傷ひとつなんですか?睾丸は二つなのにー?あ、もしかして停留睾丸ではなくちゃんと下りきってる場合は、二つが近くにあるから傷一つで済むんでしょうか?
シェリーはカラーをつけてから、一歩も動きません。放っておくと、ずーっと立ったままじっとしています。疲れてしまいそうなのでむりやり伏せさせたり、時々場所を移動させたりしています。

>senaさん
舐めてないんですか。いいなー。シェリーはカラーを取ったらまた舐めるにきまっているので外せません。うちは散歩OK、消毒液もなしです。病院によって方針はいろいろなんですね。
2005/09/11(日) 22:32:50 | URL | [ 編集]
ぴろみん
カラー付きのシェリーくん、ちょっと可哀相だけど、可愛い^^;
壁にぶつかってカポン!とか鳴らしたりしませんか?
カラーの難点は毛がこすれて毛玉が出来やすい点でしょうか。
取ってあげた時に耳毛をコームかけてあげてね!
手術の傷は、驚くほどきれいに無くなっちゃいますよ。
触っても解らないくらいです。ご安心下さい^-^
2005/09/12(月) 01:10:01 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
そう、見た目はかわいくてぷぷぷっと笑っちゃうんですよね。
でもものすごーくイヤというか怖いみたいで、カラー付けるとまったく動かないんですよ。壁にぶつかるどころではなくて、かわいそうなんです。

手術の傷が残らないと分かって安心です。ありがとうございます!
2005/09/12(月) 10:01:50 | URL | [ 編集]
ぴのママ
傷口を見ちゃうと、痛々しい。。
エリザベスカラーはとっても大事なんですねえ。
可愛そうだけど、心を鬼にして、グッとがまんですね@@
ちえぞうさん、めげずにファイトです^^
2005/09/12(月) 10:06:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴのママさん
痛々しいけどカラーは重要ですねー。人間でいうギプスのような感じですよね。かわいそうなんですけど、仕方ないですよねー。
2005/09/12(月) 23:04:17 | URL | [ 編集]
まいちん
はじめまして~
うちのわんこのトイレの悩みで色々検索してたらたどりつきました。

うちもつい先日去勢を終えたところで、抜糸がすんでかれこれ
10日ほどでしょうか。
うちも切ったのは一箇所で、そこから2つとりだすんだそうです。
(ちなみにきちんと2つともおりてきてましたよ)
カラーは絶対にしてくださいといわれ、特にびびる様子もありません
でしたが、ご飯が一人で食べれなくてかわいそうでした。
あとおもちゃも拾えないので、お留守番中はサークルの上から
ゴムでつるしてました!

カラーをしてると治りが絶対早いです。
早く治るといいですね♪
2005/09/12(月) 23:51:33 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>まいちんさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
ちゃんと睾丸がおりてるコは切る場所が一箇所で済むんですね。いいなぁ・・・。シェリーはカラーをしてると水も飲まないので、口まで運んで飲ませてやってます。早く治るために心を鬼にしてカラーしています~。
2005/09/13(火) 12:55:21 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
