パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術後1日目 帰宅後
去勢手術後1日目 手術から帰宅まで」の続きです。

帰宅後キャリーバッグを開けると、いつもなら飛び出てくるのにバッグの中から動こうとしません。回りを見渡すだけでボーッ。まだ麻酔が効いていて朦朧としているのでしょうか。

ほらおいでー、と抱っこしてキャリーから出してあげました。絶食していてお腹が空いてるかもしれないけど、麻酔が効いていて食欲がないかもしれないとも言われていたので、まずはチューブタイプの栄養補助食をあげてみました。

するとおいしそうに舐め始めたので、食欲はある様子。定番おやつのチーズをあげたあと、大好物のササミをあげたらペロっと完食!すこしほっとしました。

シェリーは帰宅してからずっとしっぽが下がりっぱなしです。家に帰ったんだから怖がることはなにもないのに、まだ不安なのか、それともこれは麻酔のせいなのでしょうか?
しっぽが下がりっぱなし

お腹が気になるようで、しばらくはずっと立ったままでした。そのままでは疲れてしまってかわいそうなので、オヤツで「座れ」をさせると、そぉ~っとお尻を床に付け、「伏せ」もそぉっとそぉ~~としていました。

それから、おちんちんに違和感を感じるのか、何度も何度もトイレに行きます。前日から水を飲んでいないのでおしっこはちょっとしか出ませんし、2回目以降はほんのちび~っとしか出ません。それでも何度もトイレに行きます。帰宅してから4~5回は行ったでしょうか。

傷はこんな感じです。
去勢手術後1日目の傷
エリザベスカラーは付けないでいいとのことでしたが、心配していた通りやっぱり傷を舐めてしまいます。見つけたらやめさせているのですが、ずっと見張っているわけにもいかないので困っています。今のところ舐めてるだけのようですが、うっかり糸を引っ張ってしまったら傷が開いてしまいそうだし・・・。

しかも、ずっと舐めていた左の傷はちょっと赤くなってしまいました。
左の傷
このままでは心配なので、明日病院に電話して聞いてみようと思います。

去勢手術・避妊手術をしたワンちゃんは、傷を舐めちゃわなかったでしょうか?体験談を教えていただけたらうれしいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ディーンズ プロバイオテック+ パウダー 50g~ハーブを使ってお腹を健康に。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

yuki
シェリーくん、そしてちえぞうさんお疲れ様でした。
シェリーくん早く元気になるといいですね!

近所のパピヨンとミニチュアダックスの飼い主さんが「去勢は早いほうがいい」って言ってました。7歳で去勢したパピヨンくんはすべての欲がなくなっちゃったらしく可哀想なくらいおとなしいワンなの。小さい時に去勢したミニチュアダックスくんはその分元気いっぱいで「大人にならないの(^^;)」って言ってました。
新生シェリーくん、楽しみです♪
2005/09/10(土) 00:15:13 | URL | [ 編集]
yakko
シェリーくん、頑張りましたね。
傷口を見ていたら、痛々しくて・・・。
実際のシェリーくんの様子をずっと見ていたちえぞうさん、とっても心配で不安だったと思います。
お疲れさまでした。

やっぱりいつもと違う感じで、そぉっ~と座ったりするのですね。
かおるさんちのアニーちゃんはウン○をするとき痛そうで「キャン」と鳴いてしまったとありましたが、シェリーくんは大丈夫ですか?

早く傷口もよくなって元気に走り回れるようになるといいですね。

2005/09/10(土) 00:15:21 | URL | [ 編集]
シェリー君、お疲れ様でした!
今日の日記をまだかまだかと待っていました。
無事終わった様でホッとしました。
術後はチヨたみもエリザベスカラーはしませんでした。
男の子だからちょっと違うかもしれませんが、
チヨたみの場合は病院からババシャツを着て帰ってきました。

分かりづらいと思いますが、ババシャツ着用時の日記URLを貼っておきます。
http://chiyotami.blog6.fc2.com/blog-entry-15.html
http://ct37.moo.jp/wan/img/baba.jpg
2005/09/10(土) 00:17:41 | URL | [ 編集]
ぴろみん
おっと、キレイな傷口だと思っていたら、舐めていたのね?
舐めると感染症などの恐れがあるので、カラーつけてあげた方が良いかも知れませんよー。
2005/09/10(土) 00:26:52 | URL | [ 編集]
かおる
おつかれさまでした。
リッキーはなめなめしてしまう為エリザベスでした。
アニーはエリザベスナシですが女のこなので傷がお腹に近くなめにくい場所なのでなめられないのです。
だからエリザベスも不用みたい。
男の子は位置的には下のほうなのでなめてしまうならエリザベスが必要かな?
女の子だと手術服もあるけど男の子は場所的に無理ですよね~。
2005/09/10(土) 00:27:03 | URL | [ 編集]
むつすけ
やはり気にしちゃいますよね。
我が家(♀)は、術後絆創膏を貼った状態で帰宅だったので、服を着せました。(エリザベスカラー無し)
そのおかげだったのかどうかは分かりませんが、あまり傷を気にせず過ごせましたよ。
ただ開腹手術のためウンPをする時お腹が痛むようで泣きながら(「鳴く」じゃないんです)していたのは、本当にかわいそうでした。

早く傷が落ち着いてくれると良いですね。
お大事に。
2005/09/10(土) 00:28:28 | URL | [ 編集]
りょうこ
無事手術が済んでよかったですね。
シェリーくん、ほんとに頑張りました。

うちは経験がないので、アドバイスなどでお役にたてませんが、早く元気になるように陰ながら祈っています。
2005/09/10(土) 00:42:43 | URL | [ 編集]
めぐ
お帰りなさい、よく頑張ったね(^^)
やはり初日は痛みもあるでしょうし、行動がいつもと違うでしょうね。
で、先代パピの話なのですが、虚勢手術の傷を気にしすぎて夜中に糸を引っ張ってしまったのですよ。
このままじゃ傷がくっつかないので病院でエリザベス付けられて帰りました。
絶対外さないようにと念押しされて(--;
傷も小さいし治りも早いと思いますのでエリザベスでガードしてあげた方が良いと思いますよ。
嫌がるでしょうけど数日の我慢ですよ~。
2005/09/10(土) 00:44:32 | URL | [ 編集]
アイス
シェリーくん、無事手術が終わって食欲もあるみたいで本当に良かったですね。お二人とも、お疲れ様でした。
手術の傷口はみかんもかなり気にしていて大変でした(腫瘍摘出術でしたが)
舐めると細菌が入ったり、引っ掻くと血が出たりするので、人間用の伸縮包帯でガードしていました。
それから、抱くときに足に触れると皮膚が引きつって痛がるのでそぉーっと抱えるようにしていました。
シッポが下がっていたり毛がフワフワじゃなくペタッとしていたりするのはまだ多少のショックを引きずっているのかもしれません・・・。みかんは2回とも同じでしたが、数日中に元に戻りました。

シェリーくん、一日でも早く元気で走り回れるようになるといいですね!
2005/09/10(土) 01:07:39 | URL | [ 編集]
のん
無事に手術終わって良かったですね。シェリーくん、ちえぞうさんお疲れ様でした。
心配なことがあったらすぐに病院へ行くのが良いかもしれませんね。

シェリーくん、早く元気になれるといいね♪がんばれ~
2005/09/10(土) 01:22:42 | URL | [ 編集]
inazou
シェリー君頑張ったね、えらかったね。
うちの桜が日帰り避妊手術したときは傷口に大きな絆創膏貼られてて、さらに服を着せられてました。服も傷口も気になって噛んだり舐めたり最初はしてましたけど「ダメ!」と言ったら舐めなくなりました。
そこの病院は去勢した男の子も服を着せられてます。
もちろんトイレはできるように穴は開いてますよ(*^-^*)
手術当日は麻酔のせいもあって家に帰ってからもずっと寝てました。
翌日からは結構いつものように元気いっぱいに戻ってましたよ。
ただハシャギ過ぎると傷口が痛いようで大人しくなったけどね(>▽<)
シェリー君は復活までに何日かかるかな?早く元気になれ~♪
2005/09/10(土) 03:55:58 | URL | [ 編集]
ぴのママ
シェリーちゃん、頑張りました!!無事に済んで何よりです・・。
やっぱり、いつもどおりという訳にはいかないでしょうが、
週末はちえぞうさんと過ごせるのだから、
シェリーちゃんもきっと心強いでしょう!!がんばれ~~^^
そういえば、みなさんシェリー君と呼んでいますが
私はずっとシェリーちゃんと呼んでいましたねえ(。-ω-)ヾ

2005/09/10(土) 08:30:10 | URL | [ 編集]
tomomi
うちは傷口の上に絆創膏がしてありましたので、直接舐めませんでした。
どうしても唾液からばい菌が入ることもあるみたいなので、心配でしたら絆創膏を貼ってもらってはどうでしょう?
エリザベスカラーもいいと思いますが、カンタの時は超嫌がりました。
多分みんなイヤがると思います。

でも無事終わってよかったですね~!!
2005/09/10(土) 08:36:56 | URL | [ 編集]
パルママ
お二人ともお疲れ様でした。
無事に終わって何よりです。

パルのときは、包帯の生地で出来た簡単な
作りの洋服を着せてもらっての退院でした。
が、気になるのか洋服の首の部分を噛んでほつれまくり
にしてしまったので、変わりに、お腹の
部分に長いハンカチを折ったものを当てて、
背中で結んであげていました。
(分かりづらい説明でごめんなさい…)
特に違和感もないのか抜糸までそのまま過ごしていましたよ。

シェリーくん、早く元気になりますように☆
2005/09/10(土) 09:47:36 | URL | [ 編集]
ネコ娘
こんにちは~ 初めて訪問しました。
無事、済んでよかったですね。
去勢や避妊は賛否両論がありますが、将来、予測できる病気を防ぐためには必要なことだと私は思っています。
麻酔は2日程影響が出ます。一時的に咳が出るコもいますが、心配はいりませんよ~
2005/09/10(土) 16:09:59 | URL | [ 編集]
ハッピーママ
シェリーくん、お疲れ様! 
そして、ちえぞうさんもお疲れ様でした!!

うちもずーーっと尻尾下がってましたよ
2~3日で元に戻りましたが、外で足上げチッコはしなくなりました
傷が気になるようですね・・大丈夫かな!?
うちは溶ける糸だったので抜糸がありませんでした
抜糸が済んで、早く元気な姿になるとイイですね!
2005/09/10(土) 18:57:47 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>yukiさん
去勢をする時期でおとなしさが違っちゃうんですね。1歳で手術したシェリーはこのまま暴れん坊のままでしょうか!?

>yakkoさん
なんとか終わりましたー。まだうんちをしてないのですが、きっときばるから痛いんでしょうね・・・。自分の盲腸の手術のときもやっぱり痛かったです。

>七さん
なるほどババシャツ。いいですね。今手元にババシャツはないのですが、チビTで代用できるかもしれませんね。

>ぴろみんさん
そうなんです。舐めちゃうのです。仕方ないですよねー。人間と違って言って聞かせるわけにもいかないですもんね。

>かおるさん
エリザベスカラー購入しなきゃだめですねー。病院が遠いので、近くのペットショップで売ってると助かるのですが、あまり置いてなさそうなんですよねー。

>むつすけさん
気にしない子なんていないんでしょうね。うちはまだウンチをしていないのですが、やっぱり痛がるのでしょうね。かわいそうですね(;;)。

>りょうこさん
なんとか終わりました。あと1週間、抜糸まではまだまだ気が抜けません。ふー。

>めぐさん
糸を引っ張っちゃっんですか!?そこまではやってないようですが、それは心配。。。やっぱりカラー必要ですね・・・。

>アイスさん
今日はしっぽも元通り元気にぴーんとあがっていて一安心です。エリザベスカラーがだめなら伸縮包帯もいいアイデアですね。

>のんさん
シェリーの手術だったのに、私までなんだかぐったりです。去勢手術でこれなので、病気だったらもっとぐったりしそうです。

>inazouさん
病院で服を着せてくれるなんていいですね。うちの場合はカラーも絆創膏もなしでした。普通の服はお腹をガードできないので病院製のが私も欲しいです。

>ぴのママさん
そうですねー。でも私もいっつもシェリーちゃ~ん、って呼んじゃうんですよ。停留睾丸だったのでもともとオカマさんのようなもんですからね(^^;

>tomomiさん
絆創膏をはってくれる病院が多いんですね。うちはなにもなしだったし特に注意もされなかったのですが、やっぱりカラーなり絆創膏なりがあった方が安心ですよね。

>パルママさん
包帯の生地の洋服ですか。通気性もいいし傷にもよさそうですね。いろんな病院があるんですねー。ハンカチのアイデアもいいですね。それにいろいろファッションを楽しめそう(^^)。

>ネコ娘さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!幸いシェリーは今日から元気で、咳もでていません。よかった~。

>ハッピーママさん
足あげおしっこをしなくなるようになるのか、とっても興味しんしんです。まだ傷は気にしているのが気になります(><)。
2005/09/10(土) 22:38:30 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
