パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術後1日目 手術から帰宅まで
今日、シェリーは去勢手術を受けました。病院探し去勢費用のことでみなさんにいろいろ教えていただき、またたくさんの励ましのコメントを頂いて、不安なく去勢手術に臨むことができました。

今度は、少しでも去勢手術を受ける方の参考になるように、術後の経過を記して行こうと思います。

(※取り出した睾丸の画像があります。ものすごくグロテスク、というほどではありませんが、苦手な方は続きを読まないほうがいいかもしれません。)
前日の夜10時からは絶食。水も禁止でした。お散歩したり大暴れして遊ぶとのどが渇くので、散歩も早めに済ませて夜も激しい遊びは控えました。

今朝は病院に行く前にうんちもおしっこもちゃんとしました。病院に着いたのは10:30ごろ。問診で「絶食したか?今朝はうんちとおしっこをしたか?元気はあるか?」を聞かれました。答えはすべて「はい」。

院長先生が再度お腹と歯(歯石を取ってもらうので)をチェックして下さいました。歯石はちょっとしか付いていないので、歯石取りの料金は要りません、と言われました。良心的です。

そのあと体温を測り、平熱でとくに問題がないということで、手術の同意書にサインをしました。夕方5時か6時にはお渡しできますが、その前に麻酔が醒めているかどうか確認するためお電話ください、と言われ、シェリーを渡して病院を後にしました。

夕方5時きっかりに電話をすると「もういつでもお迎えできますよ」と言われたので、ベルサッサ(就業後ダッシュで帰ることをこう言うらしい)して6時ちょっとすぎには病院へ着けました。

受付に行くといきなり「臓器は大丈夫ですか?」と聞かれ、意味がよくわからないまま「はい」と言うと、「取り出した睾丸を、一応証拠としてお見せしています」と言って見せてくれました。

取り出した睾丸
写真では大きさがよくわかりませんが、直径1.5cm弱といったところです。写真を撮らせてもらっていたら、院長先生が笑っていました。これ下さいといったらもらえたのかな?いらないけど・・・。

写真撮影の後でシェリーを連れて来てくださったのですが、私との再会を喜ぶというより、麻酔でぼーっとしてるのか怖かったのか、呆然としていました。シェリーを受け取ってキャリーバッグに入れようとしたときも、私と目を合わせようとしない・・・。置いていかれた上に怖い目にあわされて、不信感いっぱいだったのでしょうか(;;)。

初めてのことで不安なのでいくつか質問しました。

Q1 エリザベスカラーは着けなくていいの?
A1 大丈夫です」

Q2 ご飯は今日から食べさせていいですか?
A2 あげてみてください。麻酔が効いていて食欲がないかもしれません。

Q3 お散歩はしてもいいですか?
A3 普通に歩いたりするならしていいです。

毎朝飲ませる抗生物質を1日1錠で7日分もらい、歯石取りは無料でやって頂いて、25,000円(税別)でした。抜歯は8~10日後、なにかあったらお電話ください、と言われて帰ってきました。

長くなるので続きます


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ロバートティスランド ピュアエッセンシャルオイル ラベンダー~ウッディーでフローラル、穏やかな香りが心を深く鎮めてくれます。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

恵比寿@あんずパパ
無事退院出来て良かったですね。
それにしても睾丸って肝みたいですね。
あんずも来月で5ケ月になるので、そろそろ真剣に去勢手術するか
否か考えてみます。
2005/09/09(金) 23:31:56 | URL | [ 編集]
シャグマ
無事に手術が終わって安心しました~
シェリーちゃんよく頑張ったね☆
他人事とは思えずに心配しておりました。
来月にはパインが避妊手術に挑むのかと
思うと胸が痛みます。
ちえぞうさんもお疲れ様でした!
2005/09/09(金) 23:48:11 | URL | [ 編集]
むつすけ
シェリー君、無事手術終了良かったです!
一安心。
歯石は少ししかなかったんですね。(羨ましい)
我が家は「若いのに、結構歯石付いてたね」と言われましたよ。
ラナもお迎えに行ったときはボーっとして、どこを見てるのか分からなかったですが、翌朝には復活してました。
ちえぞうさんも、今日はゆっくりと休んでくださいね。
お疲れさまでした。
2005/09/10(土) 00:11:11 | URL | [ 編集]
ぴろみん
無事に終ってよかったね~*^-^*
シェリーくんが手術した病院は信頼できると思いますよっ!
術後の傷口もとてもきれいですね!腕が良い証拠かも。
それにしてもフレッシュ睾丸!貴重な画像です^-^拝ませていただきました。
私の友人は愛犬の睾丸をホルマリン漬けにして持ち帰ってますよ^^;
2005/09/10(土) 00:23:31 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>恵比寿@あんずパパさん
いわれてみれば肝みたいですねー。私が想像していたよりは大きかったのでちょっとビックリでした。

>シャグマさん
心配してくださってありがとうございました。来月のパインちゃんの手術も無事に終わるといいですね。

>むつすけさん
歯石は左の歯にちょっと付いてる程度でした。あれだったら自分でも取れるのかも。今朝起きたらもう麻酔はすっかり抜けて元気になっていました。

>ぴろみんさん
傷きれいですか。これが普通なのかどうなのか分からなかったのですが、1cmほどもないので傷跡は残らないだろうな~と思いました。
ホルマリン漬けの睾丸・・・。私は遠慮しちゃいます(><)
2005/09/10(土) 16:43:59 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
