パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
NHK『犬と暮らしを楽しもう』第1回
今日からNHK教育テレビで『犬と暮らしを楽しもう』が始まりましたね。第1回のテーマは「犬と良い関係を作ろう」でした。

犬に信頼されているかというテストがあったので一緒にやってみました。

1.犬をうしろからギュっと抱く。
2.犬の足首を持つ。
3.犬の上に乗る(マウンティングのように?)。
4.ゴロンと横に寝かせる。

1、3、4は人が上位だというのをわからせるためにやることとしてよく聞きますが、2は初めて知りました。犬の世界では上位の犬が下位の犬の足首を噛むのだそうです。

そしてシェリーにやってみた結果・・・
がーん!!

嫌がらなかったのは3だけでした(;;)。1も2も嫌がって私の手を噛む、噛む、噛む!!4もしぶしぶといった感じでしょうか。お腹なでるんだったら寝ててやってもいいよ、みたいな。普段は勝手にゴロンとなるのであまり気にしていませんでした。後ろから抱っこはすることがないし、足首なんて普段つかみません。

まだまだシェリーは私を完全に信頼しきっていないということなんでしょうか・・。あるいは、自分の方が上位だと思っている?!もう1歳だしコマンドもだいだい覚えたし、と思って知らず知らずに甘やかしていたのかもしれません。小食なのももしかしてワガママだったのかも!?

ショックでしたが気合が入りました。もう一度シェリーとの関係を見直して、より楽しい生活を送れるようになりたいと思います!

ところで、テキストにはテレビでやっていなかった内容が載っています。逆にテレビではやったことが載ってなかったりします。


↓60位が目前です!クリックしていただけたら大変うれしいです!
人気blogランキング
ペットリンクスランキング

テキスト『犬と暮らしを楽しもう』~NHK趣味悠々

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

ぴろみん
ワンコにだって性格があるし、前足を触られるの嫌いな子は多いし、信頼関係が無いわけじゃないよ、きっと^-^
テレビの先生も犬の様子を見ながらゆっくりやって下さいって言ってたよ。
ゆっくり最高な関係を作りませう!
2005/09/07(水) 23:23:26 | URL | [ 編集]
見忘れたー
基本的に犬は足を掴まれるのが嫌みたいなのでこれが出来たら主従関係が相当しっかりしてますよー、って事じゃないかなぁと思います。
だけどこれが出来たから大丈夫、出来ないからダメとは一概には言えなそう。うちは全部出来るけどチヨはアルファ気味なので…。
でも足を掴んで嫌がらなかったら爪切りが楽ですよね。
2005/09/07(水) 23:56:36 | URL | [ 編集]
カナーン
はじめまして!
昨日はご訪問ありがとうございました^^
「犬ヤックルの歌@オウケイカフェB面」の、カナーンです。
コメントをいただいて、本当に嬉しかったです☆
これからちょくちょくチェックさせてくださいね^^
あと、リンクもよろしければ貼らせてください。
シェリーちゃん、めっちゃかわいいんですもん、ファンになっちゃいました♪
2005/09/08(木) 00:32:45 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
あっ!見るの忘れた!!つい癖でワンナイR&R見てました。
でも明日1~4やってみます!!
あんずは1~3はもしかしたらOKかも。。。
4だけは絶対に無理です。
2005/09/08(木) 01:16:07 | URL | [ 編集]
toko
ちえぞうさん、こんばんは~。そうそう!私もちえぞうさんのブログを見て、覚えていたつもりだったのに、1週間って早い。。。つい忘れていたところを旦那がチャンネル合わせてくれたので、見逃しませんでした!(ありがたや~☆)で、ネルは旦那に抱っこされていたので、ノアでやってみたら、1,2,3はだいたいOK(←でも、きっちり・・・というわけではない。最初抵抗するけど、渋々って感じ。)
4は「なにすんだよー!このやろー!!」と後ろ足キック。(爆)
(おまえはネコか~っ!!)と思っちゃいましたよ。(;^^A
・・・う~ん。でもみなさんがおっしゃる通り、出来ないからと言って、あまり焦る必要はないんじゃないかな~って私も思いますよ。
別にそれで、日常生活に支障がないなら、いいんじゃないでしょうか?あとは毎日、何気~に、後ろから(ダイスキだよ~ん♪)という
感じでギューとしてあげたり、寝てくつろいでる時に前あしを軽くにぎったり・・・みたいな感じで、構えないでやった方がお互いリラックスしていいんじゃないかな~と思います。(←ってのは、私のやり方なんだけど参考になるのかしらん。汗)
2005/09/08(木) 01:35:19 | URL | [ 編集]
chita
TBピープルのリンクからやってきました
はじめまして、toricioccolataことchitaと申します
NHK「犬と暮らしを楽しもう」良さそうな番組ですね~
良いこと教えていただいてありがとうございます♪
明日さっそくテキスト買ってきてみようと思います
うちにもトライの悟天がいます、♂です
またゆっくり遊びにきます!
2005/09/08(木) 02:20:25 | URL | [ 編集]
パルママ
ちえぞうさんのブログで見てから、カレンダーに書いておいたので
忘れずにみれました~!!
ちなみに、
家の子が嫌がらなかったのは4だけでしたぁ~…
他のものは暴れて嫌がり、噛み付いたり
キュンキュンいってみたり大変な思いをしましたー(笑)
テキスト買ってみようかと思いますー☆
2005/09/08(木) 07:48:21 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴろみんさん
そうですね、ゆっくりやりましょうって言ってましたよね。焦らずにゆっくりやろうと思います。

>七さん
再放送が来週9/14(水)の午後0時半からやりますよ。私はまだ自分で爪きりしたことないんですよ・・・。嫌がらずに足つかめるようになって自分でできるようになりたいです。

>カナーンさん
ご訪問ありがとうございます!リンク大歓迎です!私の方からは勝手にBlogPeopleのリンクリストに追加してしまいました。すいません~。インテリアコーディネータの卵さんなんですね。来年引越するのでそちらのアドバイスも頂きたいです~。

>恵比寿@あんずパパさん
再放送をぜひ~。昼間なので要録画ですね。夜10時ってうっかり見るのを忘れちゃう時間ですよねー。

>tokoさん
そうですね。日常生活にそんな支障がないから焦らないようにしたいと思います。構えないでリラックスして・・・って思うのについつい焦ってしまうんですよね。いかんいかん。

>chitaさん
ご訪問ありがとうございます!再放送をやるので見てみてください~(って、NHKの回し者みたいですよね)。トライ仲間ですね(^^)。よろしくお願いします。

>パルママさん
パールちゃんも嫌がりましたか~。お互いゆっくり頑張りましょー。1~4まで嫌がらなくなったら発射ボタンも押せるようになるかも!?
2005/09/08(木) 09:55:51 | URL | [ 編集]
ぽっちゃり
はじめまして。
何回かお邪魔させて頂いてたのですが、初めてコメントさせて頂きます(^^)
この番組、私も見ました♪うちのランは全てOKなんですが、たぶん、他の方がコメントされてたように遊びながらやってくと全部クリアできるようになりますよ~、たぶん。諦めるというか(笑)
遅いコメントになってしまってスミマセン。これからもチョコチョコ遊びに来させて頂きます。
あと、宜しければリンク貼らせてください。
2005/09/09(金) 13:13:34 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぽっちゃりさん
ご訪問ありがとうございます!そうですね。遊びながらゆっくりやっていこうと思います。
リンクも大歓迎です!また遊びに来てください(^^)
2005/09/09(金) 13:24:50 | URL | [ 編集]
ぴのママ
ちえぞうさん、泣いてもいいですかあ!!
あのー、1~4まで全部できました^^
大成功ということで、ご馳走はありませんが、
お利口だねと褒めてあげましたv(=∩_∩=) 
2005/09/09(金) 18:57:20 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴのママさん
ええ~~すごすぎです!大泣きしてください!ぴのちゃんはイイ子ちゃんですねぇ。ぴのママさんとの信頼関係バッチリなんですね。すごいなー。
2005/09/09(金) 22:37:58 | URL | [ 編集]
ピットのママ
はじめまして コーギーの本名ブラッドピットのママです ここ2週間ほど ピットが前足を舐めて 舐めてついに毛は剥げて 赤むくれ かさぶたになってしまいました 首にはめるカラーもやっているんだけど あまりにかわいそうなので ちょっと外すと舐めてしまつてのくり返しです 何とか舐めるのをやめさせる方法はありませんか 教えて下さい
2005/11/09(水) 23:07:00 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ピットのママさん
はじめまして。ワンコが舐めるのをやめさせるのは難しいのではないかと思います。
舐めてしまうのは、たとえばお留守番の時間が長く、ストレスが溜まっているとか、なにか理由があるんだと思います。
かわいそうに思えますが、やっぱりエリザベスカラーをしておくのがいいと思いますよ。あと、獣医さんにも相談された方がいいと思います。
早くよくなるといいですね!
2005/11/09(水) 23:56:40 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
