パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目下の悩み
シェリーの下痢はよくなり、もう普通食をあげても大丈夫そうです。基本的には健康なので回復が早いですね。

私の目下の悩みはシェリーの被毛がショボいこと。胸の飾毛はわりとふさふさしてきた気もするのですが、問題は耳~~!やっぱりパピヨンのチャームポイントはふんわりとした耳の毛ですよね。

数ヶ月前から一向に耳の毛が増えてない気がするんです。パピーなのでこんなものなのか?と思ってたのですが、他のブログのパピちゃんたちを拝見してると、シェリーより小さいのにふんわりしていてうらやましい限りです。

被毛のために!と思ってウルティメイトスキン&コートを飲ませてるのですが、つやは出るものの伸びには影響しないのかも。


どうやったらふわふわふさふさになるのでしょうか?コツなどありましたら教えてくださ~い。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ぐり
シェリーくん首周りだけじゃなくてハカマの毛もふわふわしているますよね。耳の飾り毛だってとっても長いし。
我が家は、この前ちえぞうさんも紹介されていたアフターコンフィリンスを少しつけて朝晩コームで梳き、無駄毛を取り除いていますが、そのたびにごっそり抜けてブルーになります。個人的に、今は暑いから生えにくいけど、涼しく→寒くなるにつれモサモサになると希望を持っているのですが、どうでしょう~。
2005/09/07(水) 12:24:29 | URL | [ 編集]
ちんたの母
どこで見聞きしたのか忘れちゃったんですが、
養毛には生牛肉+卵黄の組み合わせ(まんまユッケですね~♪)が良いって言うので
食べさせてます。
卵黄じゃー大きいのでうちではうずら使ってますが・・(; ^ ー^)
2005/09/07(水) 14:20:06 | URL | [ 編集]
希緒(kiotaro)
このたびは、マージのブログに遊びにきていただき、ありがとうございましたー☆
うちのマージも被毛ショボ系です・・・
もう3歳なので、諦めちゃってますけどね(^^;)
2005/09/07(水) 15:13:19 | URL | [ 編集]
yakko
シェリーくん、でも、耳の上の方から耳毛生えてるから、これから伸びるかもですよぉ・・・。
私もmarronの耳毛伸ばしたくって、いろいろ試しているのですが、あんまり効果なしです。
やっぱり遺伝なのかも・・・。

ちんたの母さんのおっしゃてた通り、牛生肉と卵黄がいいとはマダムパピヨンさんから聞きました。
最近は、おからがいいと聞いたので、フードに混ぜています。
でも、あんまり変わらないデスケド。
2005/09/07(水) 20:26:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぐりさん
耳の飾り毛、長いことは長いんですが、ボリュームがないので「ぴろ~ん」としててかえって間抜けです(;;)。ヒナノちゃんはシェリーよりちっちゃいのにふさふさですよね。心底うらやまし~~。
アフターコンフィリンス、どうですか?私は香りが気に入ってます(^^)

>ちんたの母さん
なるほど、生肉&生卵!たんぱく質そのままって感じなので毛にいいんでしょうね。ほんとユッケ!人が食べたくなるメニューになりそうです。ワンコなのにゼイタク!

>希緒さん
同じパピヨンでも耳の毛のボリュームがぜんぜん違いますよね。このまま伸びなかったらずっと「チワワだー」といわれ続けてしまいそうです・・・。

>yakkoさん
え、そうですか~。伸びそうですか?うれしいです(^^)。ユッケもどきはマダムパピヨン情報ですか。うちもマダム出身ですがそれは教えてもらわなかった・・・。おからもよさそうですね。おからは安くてお財布にもグッドです!
2005/09/07(水) 22:51:01 | URL | [ 編集]
かおる
耳毛はある程度遺伝ですからね。
まぁ同じ親から生れても遺伝子を引き継いでるかいないかでしょうけど。
同じ餌を食べて同じような生活をしててもリッキーは耳毛は出ないし、エリーはみての通りですし・・・
リッキーは耳毛は全然ですが体はそこそこ。
その代りエリーは体の毛は全然ですね・・・
両方生えてるのが1匹でもいればいいんですけど4匹いてもいないんですよね~。
2005/09/07(水) 23:20:32 | URL | [ 編集]
アイス
シェリーくん、すっかり元気になったようで良かったですね(笑)
毛が少ないのは、たぶんまだ暑いからだと思います。みかんなんて今年は抜けすぎて胸毛付近にハゲが(汗)
それに、耳毛は2才くらいから伸びてくる子も多いんですよ。
シェリーくんは胸毛もフサフサしてるし、冬にはちえぞうさんがビックリするくらい生えてくるかもしれませんよ?
みかんも1才の頃はかなりショボかったです。耳毛は年々伸びてくるけど、本人がかじって遊んでしまうので、伸びる→毛玉になってカットする・・・を繰り返して今はショボイ状態です(涙)
2005/09/16(金) 11:51:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>かおるさん
やっぱり遺伝子は重要なんでしょうね。シェリーのお父さん犬はふさふさしていたのでそれにあこがれてます!

>アイスさん
夏だから毛が少ないのか!たしかに抜け毛がすごいです。いまだに「チワワですか?」といわれてしまうので、正真正銘のパピヨンになりたい!
2005/09/16(金) 17:31:48 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
