パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
迷子対策
先日、埼玉県でパピちゃんがが迷子になりましたというエントリを書きました。絶対にあって欲しくないことですが、庭から脱走してしまったりうっかりリードを放してしまったりすることがないとも限りません。

シェリーがもしリードから離れてしまったら、調子に乗ってダーっと走っていって、そのまま帰ってこられないということになりそうです。備えあれば憂いなし。うちの場合の対策はこんな感じです。

迷子札
基本中の基本ですが、迷子札を首輪につけています。本来は役所でもらう犬鑑識を付けるべきなのでしょうが、あれはパピヨンにはちょっと大きすぎますよね。銀座の『犬の生活』で、私の苗字、携帯番号、「シェリー」という文字を入れてもらって2,625円でした。
もし迷子になった場合、インターネットで告知したり近所で張り紙やビラ配りをすると思います。その際に体の特徴がわかりやすい写真を使った方がいいので、普段から背中や顔の模様がわかる写真を取っておくといいと思います。

もう一つ用意しておいたほうがいい写真は、なにか対象物と並んでいる写真。オフラインでお会いした方に、「シェリー君小さいですねー」と言われました。シェリーだけの写真だと大きさがよくわからないようです。うちは自動販売機と並んで撮りました。郵便ポストとかの方が可愛かったかな~。
with自動販売機
真正面を向いてくれればいいんですが、外だとなかなか難しいです(><)。

でも一番の対策は、何があっても「来い」で戻ってくるようしつけることなんでしょうねぇ。先は長い・・・。


トレーニング リード 9m~公園など広い場所でコイやマテの練習に使用できる長尺リード

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

パールママ
避妊手術お疲れ様ですm(__)m腫れもひいたみたいでよかったです(^^♪ 迷子はやっぱり怖いですよね~。迷子札、大切だと思います(*^_^*)私も迷子札つけてます☆
でもなんか文字がだんだんうすくなってきちゃって何回も書き直してます(笑)
2005/09/15(木) 20:33:21 | URL | [ 編集]
恵比寿@あんずパパ
うちも迷子札着けてます。
でも病院で貰ったものでイマイチかっちょよくないです。
Webでも色々探してるのですが、
「コレッ」ってのに出会わなくて。。。

対象物と並んでる写真は参項になります。
言われてみると「なるほど!」って思いますね。
あんずも今度撮っておきます。
2005/09/15(木) 21:28:46 | URL | [ 編集]
ぜぇママ
こんばんは。手術、おつかれさま♪
すっかり本調子みたいですね(o^v^o)

迷子札・・うちもつけてみたいけど・・どうやらブラブラするのが苦手で
すぐにカミカミしそうです(^.^;;
(過去にほかの子に鈴をつけてたら2日後うん○の中にキラっと光るものが・・。怖いですよね~、今考えると)

チップとか考えたんですが・・どのくらいするのか?調べたことあります?今度調べてみよっと。

2005/09/15(木) 21:37:28 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>パールママさん
うちは迷子札の文字が消えちゃわないようにと、刻印タイプにしました。飼い主が無精者なので手間のかかるものはなるべくやりたくないんですー(><)。

>恵比寿@あんずパパさん
なかなか好みのものって見つからないですよね。しかもパピヨンはあまり大きいものは着けられないし、難しいです。

>ぜぇママさん
本調子を通り越して元気になりすぎました(^^;。チップは考えてみたこともあるんですが、結局読み取り装置が保健所や動物病院にないと意味がないと思ってやめておきました。それに高そうですよねー。
2005/09/16(金) 00:01:25 | URL | [ 編集]
another-masaru
富士丸の父です。TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。
2005/09/23(金) 11:45:58 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>another-masaruさん
TBありがとうございました!また訪問させていただきます。
2005/09/23(金) 21:03:57 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
この間(「帰れない犬」参照)書いたように富士丸は方向音痴だ。その上徘徊癖がある。そこで迷子札を注文。(徘徊エピソード)あまりにも仕事がやばい時期があり、仕方なく都内
2005/09/23(金) 11:44:39 | 富士丸な日々

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
