パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬の防災対策
本日9月1日は『防災の日』。職場や学校で防災訓練をやったところも多いでしょう。万一に備え、避難袋の準備や避難経路の確認などしているご家庭は多いと思いますが、われらが犬飼いは愛犬のための防災準備も必要不可欠ですね。

避難生活の心得
避難所にいるのは犬を好きな人ばかりではないということをまず心に留めておきましょう。におい、吠え声、犬そのものへの恐怖など、犬嫌いな人への配慮を欠かないように細心の注意を払うようにしたいですね。

クレートトレーニングの大切さ
避難所では犬が飼い主さんとと同じ避難場所(体育館や公民館など)に入れてもらえる可能性は低く、犬はクレートに入れて犬だけで他の場所においておかれることが多いでしょう。普段からクレートに入っていることに慣れていれば、犬が吠えたり鳴いたりして周りに迷惑をかけることがないだけでなく、犬自身のストレスも少なくてすみます。
避難用には折りたたみできるケージより、クレートがオススメです。避難所には知らない人や犬がたくさんいます。ケージでは周りが見えるのでワンちゃんは興奮してしまったり怖がったりしてしまいますが、クレートなら周りは見えませんのでワンちゃんは落ち着いていられます。

避難袋の中身
避難時に必要なものはそれぞれ違うでしょうか、工夫して普段から常備するようにしたいですね。

クレート

クレートにも飼い主の名前、連絡先、犬の名前を書いておきましょう。

◆フード
援助物資が届くまでの3日間位をしのげる量を。普段食べなれている銘柄のものがベストですね。

携帯水飲みボウル

フードは器がなくても食べられますが、少ない水を無駄にしないためにもボウルはあった方がいいと思います。器がいつもと違って水を飲まない、ということがないように普段から使っておくのがいいでしょう。

◆トイレシーツ、ビニール袋
トイレシーツはビニール袋で密閉して、においを漏らさないようにできればなおいいでしょう。

◆新聞紙
新聞紙はトイレシーツ代わりにもなるし、人用の防寒にもなる、便利なものです。

◆リードと首輪
うちのシェリーのような室内犬は、普段は首輪をしてないことが多いですよね。リードがなかったら避難生活でお散歩に連れて行ってあげることが出来なくなってしまうので、必ず準備しておきましょう。うちの場合、クレートに小物入れが付いているのでそこに予備を入れてあります。

迷子札

万が一はぐれてしまった時のために、首輪には迷子札をつけておきたいです。避難所生活をしている可能性があるので、連絡先は携帯電話を記載した方がいいと思います。

◆犬の洋服
防寒のためと、抜け毛が飛び散るのを防ぐためにあった方がいいと思います。

◆タオルや毛布
飼い主さんのにおいがついたものをクレートに入れてあげれば、ワンコは安心できます。うちは私の着古したTシャツです。いざとなれば私の着替えにもなりますね。

◆ガム・噛むおもちゃ
避難生活での犬のストレスを軽減できるよう、ガムやお気に入りの噛むおもちゃをクレートに入れてあげましょう。

◆写真
万一愛犬とはぐれてしまった時、飼い主だという証明をするために犬と自分が一緒に写った写真を携帯しておきましょう。犬の特徴がよく分かる写真が理想です。パピヨンなら顔と背中の模様ですね。

ドッグブーツ
犬用ブーツ
災害時はガラスの破片やがれき散らばっていることもあります。抱きかかえられる小型犬はまだしも、中型犬・大型犬は破片で怪我をしてしまうかもしれないので犬用ブーツや靴下を準備しましょう。いざというとき嫌がらないよう、普段から慣れさせておくことが必要ですね。
うちは、抱くかクレートに入れて避難するつもりなので準備していません。

◆消臭スプレー
避難所の周りの人に迷惑をかけないよう、におい対策は万全にしたいですね。うちは消臭スプレーではなく、虫よけにもなるハーブのシーディーム コンフィスプレーです。
ハーブのスプレー

◆薬
持病があり普段から薬を飲んでいる場合、3日分程度の薬を常備しておきましょう。また、かかりつけの病院に行けるとは限らないので、常備薬の名前を獣医さんに聞いておくといいですね。


ちなみに、港区の広報誌にはこのように書かれています。
=========
ペットにも防災対策を

予期せぬ防災に備え、ペットの非常用品は飼い主の責任で用意してください。食事と水を3日分程度、トイレ用品、ケージやおり、リードなどが必要です。

避難先で周囲に迷惑をかけないように、日ごろからしつけ、訓練をしておきましょう。無駄に鳴かせないことや、トイレのしつけは特に大切です。

犬は、登録と狂犬病予防注射を済ませましょう。
=========


↓よかったらクリックお願いします。
人気blogランキング
ペットリンクスランキング
ブログランキングranQ

追記:防災用品の特集をしているページをみつけました。

テーマ:防災・防犯 - ジャンル:ライフ

パルママ

うーん…改めて勉強になりました!
写真やドックブーツなんて思いつきもしなかったです。
家ではまだ、ごはん(普段食べているものサンプル版)
、水の容器、トイレシーツくらいしか用意できてないんです!!
この頃、地震も多いし用意しとかなくちゃーと思いつつ…
コレを機に、きちんと用意しておかなくては!!
2005/09/01(木) 21:13:53 | URL | [ 編集]
きく
HPの方も今日見せていただきました。
うちでは何が用意できてるのか?どんな行動ができるのか?参考になります。
北海道もこのところ地震が多いので対策しておかなければ!!
2005/09/01(木) 22:56:58 | URL | [ 編集]
iori
うちもほとんど用意してなかったです…
一度ちゃんと準備しなくちゃ…!
フードとかリードの必需品もそうだけど消臭スプレーや洋服などの「気遣い」のモノには目から鱗でした!
非常事態の時ってきっと誰でも余裕がなくなるからこそなおさら他の人に対する気配りが大切になってくるんでしょうね~
私もこれを機に、(ついでに猫の分も)見直そうと思います。
2005/09/01(木) 23:02:54 | URL | [ 編集]
むつすけ
消臭スプレー!見落としがちですね!
やはりワンオーナーとしては、そういうところにも気を配らなければ。
勉強になりました。
2005/09/01(木) 23:20:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>パルママさん
フードや水容器だけがあれば最低限大丈夫ですよ~。写真とかブーツはあればいいな、というだけで。実際、全部用意したら重くて自分の避難袋を持ち出せないかもしれません(^^;;

>きくさん
HPも見てくださってありがとうございます(^^)。日本全国どこにいても地震がいつ起きてもおかしくない状況ですよね。一番心配なのは会社にいるとき地震が来ることです。シェリーと生き別れてしまう!

>ioriさん
ワンコ分+ネコ分+人分の避難袋+ワンコそのもの+ネコそのもの・・・。果たして持ち出せるか、避難訓練が必要かもしれないですよねー。私も一度、シェリーの荷物と自分のとをもって非常階段おりる練習をしておこうと思ってるんですよ。

>むつすけさん
普通に家で飼ってる分には消臭スプレーって使わないので、わざわざ用意するのはもったいないかもしれないんですけどねー。うちは虫除けスプレー兼用なので無駄にはならないでよかったです。


消臭スプレーとか洋服とか、人によっては「そこまでしなくてもいいんじゃない~?」と思われるかもと思ったんですよね。そこまで気遣いするのは、実は私、昔は犬が苦手だったんですよ。チワワやヨーキーでも「うわ~噛まれる~こわい~~!」って固まってました(^^;。だから犬を嫌いな人の気持ちがわかるんですよね。嫌いな人に不快な思いをさせたくないんですよ~。
2005/09/02(金) 00:16:41 | URL | [ 編集]
ちっち
わ~すっごく参考になりました。
やはり備えは大切ですよね。
わたしの住む地域もいずれ大きな地震がくるって言われてますが、もともと地震の少ない地方なんで、ほとんどの人がまあ大丈夫でしょって考えです。
だけど用心するにこしたことはないですもんね。
わたしもちゃんと用意しよ~っと。
2005/09/02(金) 00:34:25 | URL | [ 編集]
ぴろみん
すごくためになる記事、ありがとうございます!
私達は目に入れても痛くない(爆)ワンコも、いやだなーって思う人も居るかも知れませんものね。
少しでも周りにも気遣いをする心構えが大事なのですね。
2005/09/02(金) 00:35:15 | URL | [ 編集]
めぐ
阪神の大地震で犬を連れてるがために避難所で数多くのトラブルがあったと聞いてます。
やはり避難されてる皆さんも、動物達も普通じゃない状態ですし普段は気にならない事も気になってストレスになったり、予測できない問題が沢山あるのでしょうね。
思ったより犬が嫌いな人も多いのも現実ですし。
私も元はあまり犬が好きではありませんでしたし、嫌がる方の気持ちも理解できます。

※阪神大震災の時、神戸に居た私ですが、今、何の準備もできてません、被災地とはいえ避難する事も無く家に居られたから危機感が薄いのかも~(T▽T)
うーむ、本気で考えないと・・・・(汗)
2005/09/02(金) 07:41:17 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちっちさん
地震が少ないと言われていたところにこの頃地震が多いので、油断ならないですよね。「備えあれば憂いなし!」

>ぴろみんさん
TBありがとうございます!私からもTBさせていただきました。非常事態だからこそ、周りに気配りを忘れないようにしたいですね。
ところで、英字新聞も扱ってますと切替されたら「うちはWall Street Journalしか読まないざますのよ。おほほほほ」と言います~。
http://rimacyu.blog12.fc2.com/blog-entry-51.html

>めぐさん
阪神大震災体験者なんですね。やっぱり避難所ではトラブルがあったんですか。新潟地震のときも混乱したみたいですよね。一人の犬飼いが配慮を欠いた行動をすると、みんなが同じ目で見られてしまうので、気をつけたいですよね。
2005/09/02(金) 09:55:31 | URL | [ 編集]
ノア&モカママ
初めまして!
いつ地震が起きてもおかしくない今何をそろえたら
良いのか分からずネットで調べていたら
「パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らし 」さん
のプログにいきあたりました~♪
わんちゃんの防災対策を読んでいてとても参考に
なりました~♪
ありがとうございま~す。
又、遊びにきま~す。

2006/01/15(日) 15:20:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ノア&モカママさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。
日本全国、どこで今すぐ地震が起こってもおかしくない状況ですもんね。普段からの備えが大事ですね~。
2006/01/16(月) 12:26:32 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
「ペットブーム」って言い方は嫌いなんですが・・・そのブームのおかげで公園やデパートの屋上などにもドッグランが開設される昨今ですね。銀座の某デパートでは、屋上のランで遊ぶ犬連れのお客さんを誘導する防災訓練が行われたそうです。災害時の避難などでは、家畜も含め
2005/09/01(木) 23:32:41 | BAR CECIL’S

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
