パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わんこそば方式
あいかわらず食の細~いシェリーです。あまりに食べないので、うちは通常朝夜2回の犬ご飯ですが、今朝は朝ごはんをあげませんでした。

さて、朝食べてないからお腹空いてるだろうし、夜はバクバク食べてくれるだろうと思いきや、これがまた食べません。まず、見ていないと食べない。「シェリーが食べてる間に台所片付けよ~」と部屋を離れて戻ってくると、ご飯がぜんぜん減っていません(泣)。

仕方ないので側に座り、ちょっと口をつけるたびに「あら~えらいね~。イイコちゃんですね~」となだめすかして食べさせなければいけない。そこまでしてやっても、野菜だけならまだしも肉も残します。その肉だってかなり少なめに入れたので、こんなに食べない日が続くと心配です。

そこで、時間を置いてシェリーを遊ばせてまず気分転換し、もういちどご飯を出してみました。そして、シェリーが一口肉を食べるごとにもう一口分足す、というなんとも手間のかかることをしてやったら、食べるではありませんかー。面白いのでどんどんわんこそば方式に肉を足してやったら、いつもよりもたくさん食べてくれました。

結局お腹は空いてたのね。構って欲しくて、ご飯を食べなければ相手してもらえるということを覚えてしまったのかもしれない・・・。

ワンコがご飯を食べない、とか食べ過ぎる、とかこんな工夫している・・・などなど記事のTB&コメントお待ちしています!


↓よかったらクリックお願いします。
人気blogランキング
ペットリンクスランキング
ブログランキングranQ

テーマ:ワンコゴハン日記 - ジャンル:ペット

とも
シェリー君、本当に食が細いですね。
いくら元気でもあまり食べてくれないと心配になりますよね。
ひなも一時期食べない時がありました。
でもドライは手付かずでもトッピングの肉は残さず食べてました。
ドライは口まで一粒づつ運んで、なだめすかして食べさせてましたが大半が残してました。
今はその頃の事がうそのようにトッピングもドライもガツガツ完食してくれるので助かってます。
シェリー君去勢手術するとのことですので、それによって食欲が増すと良いですね。
2005/08/31(水) 00:53:18 | URL | [ 編集]
チヨの偏食はもう根気比べをするしかなかったです。
親と同居していた時にこっそり色々貰って食べていたせいでそりゃあひどいもんでした…。
それでも褒めちぎり作戦と徹底的にドッグフードしかあげない作戦で何とか克服。
今はまた処方食しか食べられなくなってしまったのでたみのご飯が気になって仕方が無い様ですが、何とか処方食を完食しています。
シェリー君、膝蓋骨脱臼なんですね。たみもです。
この先心配ですよね。何としてでも悪化は防ぎたいですね。
2005/08/31(水) 02:16:41 | URL | [ 編集]
hina
ちえぞうさん、はじめまして。こんな遅くに失礼します
食べないのって凄くきになりますよねぇ
うちも、パピヨン(華恋)飼っているんですが、1歳になるまでは
もう、餌も中々食べず苦労しましたとほほ (=´д`)ヽ
ドライの餌の中にきゃべつ・ブロッコリー・人参などを温野菜で細かく
切ってドライと混ぜたりしたりしてたんですけどね
でも、うちの場合は「おやつ病」だったんです。
けど、1歳過ぎておやつもNGにしましたら、今までの食べなかったのは何だったんだろぅ~って感じで食べるようになりました。
でも、ドライだけでは食べなくてやっぱり野菜などを細かくして
一緒にあげてますよ。最近では、おやつも夕飯後にあげているんですけどね。
パピヨンのオーナーさん同士仲良くしてくださいねo(^-^)o
2005/08/31(水) 02:28:40 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ともさん
去勢手術で食欲が増すことを期待してるんですが、どうでしょうかね~。今朝もほとんど食べなくて、これからずっと1日1食にしようかと考えてます。でも1食にするのってなんだかかわいそうな気もして、なかなか踏み切れません。

>七さん
人の食べ物をもらっちゃうと味しめちゃうからなかなか大変ですね。やっぱり褒めちぎり作戦やりますか(^^)。
2パピいて片方だけ処方食だとなんだかかわいそうだけどしょうがないですね。シェリーが処方食になったら絶対食べなそう。
たみちゃんも膝蓋骨脱臼ですかー。ほんとパピヨンに多い病気ですね。

>hinaさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!パピヨンには小食の子がほんとに多いんですね。オヤツ病というのは、オヤツくれなきゃご飯食べないぜーということですか?うちはオヤツは朝出かけるときにあげるコングに詰めるクッキー&チーズですが、もしかして朝食べないのはこのオヤツを期待してるからかもしれないですね。
2005/08/31(水) 10:02:52 | URL | [ 編集]
vivi-papa
リンクさせて頂いているVivianeのおとーさんです。
我が家のVivianeも食べません。(苦労してます。)
先輩諸氏のお話を聞くとパピヨンは食べない子が多いみたいです、去勢すると食欲旺盛になるってよく聞きますよ。
2005/08/31(水) 10:03:41 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>vivi-papaさん
おとーさままでご訪問ありがとうございます!
パピヨンは小食な子が多いんですか~。みんなそうだと思えばちょっとは安心できる気がします。
去勢手術をすると太るとよく聞いていて、私はホルモンバランスが崩れるからだと思っていたのですが、食欲旺盛になるから太るんでしょうかね?
2005/08/31(水) 12:01:10 | URL | [ 編集]
きく
こんにちわ~
 うちのきゃびあは小さい頃のふやかしたフードはガンガン食べていたのですが、ドライに変えたとたん食べなくなりました。(食卓からおいしいものを食べさせてたからっていうのもあるのですが)

 ほんの少しのウエットフードを少しお湯でのばして、フードに絡めると臭いがするから食べるかもって獣医さんに言われました。お試しあれ~(もうやってみたかもしれないですが・・・)

 
2005/08/31(水) 13:27:16 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>きくさん
アドバイスありがとうございます!が、うちのシェリーはドッグフードをそもそも食べないのです・・・。毎日手作りの野菜ペーストと鶏肉や牛肉などを召し上がっております。飼い主よりいいものをお召し上がりになすのです。やな感じですよねっ。
2005/08/31(水) 22:56:38 | URL | [ 編集]
むつすけ
どちらのご家族も同じなんだなぁ~と。
我が家の娘も「いい子だねー!」「かわいいー!」となだめすかしたり、励ましたりして食べさせています。
避妊手術をすると食欲が増すらしいと聞いていたのですが、今のところ手術前と変化はありません。
ただ、食事途中、食べるのを止めてしまったフード(我が家はドライオンリー)に、少量のお湯を加えると驚くように食べることが発覚!!
最後は「お茶漬けでサラサラ」ってか?!という感じです。
食べてくれないよりは・・・と思ったりもするのですが、どうなんでしょう?
2005/08/31(水) 23:30:24 | URL | [ 編集]
tama
ハジメマシテ!
シェリーちゃんも食が細い子なんですね。
ウチのわんこも今、まさにそんな状態なんです(笑)
この先も、できればドライフードオンリーで行きたいので、トッピングなしでなんとか食べてもらいたいのですが、どこも大変ですね。。。


2005/08/31(水) 23:48:50 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>むつすけさん
やっぱり、なだめすかしたり褒め褒め作戦はどこのお宅でもやってるんですねー。
お茶漬けさらさら、笑えます!食べないよりはいいですけど、毎回お茶漬けさらさらは手間がかかりますよねー。

>tamaさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
同じく東京に犬と一人暮らしなんですね!ヨーキーはパピヨンよりさらに小柄だから、ますます小食なんでしょうかね?がつがつ食べるワンちゃんがうらやましいですよね。
2005/09/01(木) 00:31:46 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
