パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢手術の費用
先日の去勢の記事でいろんな方にコメントを頂き、シェリーの去勢をすることにしました。

しなくてはいけないのは病院情報の収集。散歩中に会う方で去勢したワンちゃんを飼われている方にどこで手術したのかお聞きして、近所の病院情報を集めようと思います。さらにコメントで教えていただいた病院もあわせて候補をしぼり出し、早々に手術したいです。

ただ、分からないのが去勢手術の費用。以前ある病院に問い合わせたところ「10万円です」と言われました。高~~い!と思ったものの、犬を飼うのが初めてなので「普通そんなものなのかな~?」とも思いました。

去勢手術したワンちゃんを飼われている方、去勢手術代や薬代などかかった費用を教えていただけるとうれしいです。

テーマ:去勢手術・避妊手術 - ジャンル:ペット

tomomi
こんにちは。
去勢決めたんですね。。。
私の過去のブログに色々と心境から経過まで書いています。
丁度3月のところですが・・・。

http://2.suk2.tok2.com/user/festa645/?y=2005&m=03&all=0

是非参考にしてください。
でも10万はボッタクリですよーー。
友達で東京の子もうちの同じ値段でしたから!
3万前後が相場ですよー。
薬は退院後の抗生物質のみでした。
傷口からばい菌を防止するためです。
あとはお決まりの「エリザベスカラー」を
購入することにお金がかかるだけですね。
うちはかなりイヤがって一日でとってしまったんですけど・・・。

抜糸もいたってカンタン!
その辺りの模様もブログに載せてますので参考にしてくださいね。


2005/08/25(木) 10:28:00 | URL | [ 編集]
ぐり
病院さがしって本当に悩みます~。やっぱりわんこ連れの方に聞いて回るのが1番確かですよね!(皆さんそれぞれ「いい病院」の基準が違うので、いろいろお聞きした上で、最後は飼い主が決めるしか無いのですが・・・。)いつも行く病院には「価格表」が貼ってあって、女の子は3万円台、男の子は1万5千円くらいでした。お腹の毛を刈るなんて聞きましたが、本当なのかな。シェリーくん、今はとりあえずいっぱい食べて体力づくりですね!
2005/08/25(木) 10:46:07 | URL | [ 編集]
パルママ
こんにちは。私も散々悩んで先月避妊手術をしてきました。
費用は3万円ぴったりで薬代も込み、その後の抜糸に千円でした。
ちなみに私が行った病院では、去勢料金のが少しお安く、2万5千円前後だとゆう話でした。
病院を選ぶのは本当に大変ですよね。
私は病院へ直接行って費用の確認、清潔さや設備、先生の対応をチェックて決めました。



2005/08/25(木) 11:54:46 | URL | [ 編集]
めぐ
こんにちは(^^)
ブログの書き込みありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくですm(__)m

★最近の相場はわからないのですが(たぶん、そう変わってないはず)大抵の病院では3万前後じゃないでしょうか。
私が飼っていた先代パピ♂もその位でしたよ~、10万は高すぎます(汗)
手術後もお世話になる事ですし、よい病院が見つかるといいですね(*^_^*)
2005/08/25(木) 16:32:34 | URL | [ 編集]
piehaha
はじめまして。御訪問&カキコありがとうございました\(~o~)/

我が家も2頭ワンコがおります。
一人がシェリーくんと同じ停留睾丸(片方)で昨年9月に手術をしました。
うちの仔は表から全く触れる事ができなかったので3箇所切開したようですが
手術+薬+入院(1日)で¥35000-でした。
降りていないと切開手術になるので通常の去勢手術より高くなるそうですが
私も10万は高すぎると思います。
ちえぞうさんが“この先生なら!”と思える病院が1番ですよv

初めての御挨拶で長々と失礼しました^^;
これからも宜しくお願いします。
2005/08/25(木) 17:03:14 | URL | [ 編集]
ぴろみん
費用については、病院によって随分と差があるのが現状のようですね。手術に使う薬品や縫合する糸もピンきりらしいし、良いものを使ってる病院だと当然高くなりますよね。
あと、開腹して睾丸が何処に潜り込んでるのか探らなければならない場合も処置が違うので費用にも差が出るのかも。
それでも、10万はちょっと高すぎるって印象ですね・・・
飼い主がした質問に明確に答えてくれるような獣医さんが信用できると思います。こっちは素人だからとアバウトな対応する獣医さんって多いんですよね~
あとは、やはり病院の設備等も大事ですよね。最新機器を揃えてる病院もあれば、昔のままって所もありますし。
早く良い獣医さんが見つかりますように!
2005/08/25(木) 17:10:15 | URL | [ 編集]
ちゃぼ
決心されましたかぁ。
それでしたら病院選びは重要ですよね!
私もちょこちょこいろんな病院覗いてるんですけど、
今メインで通っているのは
実家のラニがいる関係で、志津の「しらい病院」
例の缶バッジを作ってくれた、とても
信頼できる先生です。

でも都内も知ってる病院が欲しいので
最初の頃通っていたのは
六本木の「小動物病院」
まぁ、ワクチンが主だったのですが、
そんなに対応で気になるところは
なかったです。

知人が日本橋の「ワシントン動物病院」
いいよって言ってたんで(何がいいのかは
まだ不明)
今度のぞいてこようかと思ってます。
日本橋なら区内で近いんで。

いい情報ゲットできたら情報交換お願いします!
2005/08/25(木) 18:16:15 | URL | [ 編集]
ちえぞう
みなさんに「10万円は高い!」と聞いて、やっぱりそうかーとちょっと一安心です。もう一度電話して聞いてみたところ、そこは抜糸まで入院させるそうで、手術代6万円と7~8日入院費が7万円で、だいたい13万でした!

>tomomiさん
エリザベスカラーは嫌がりそうですけど、端からみた姿がおもしろそうなので一度はやってみたい!と思ってるんです(不謹慎?)。宇宙人カンタくんの写真、かわいーです!

>ぐりさん
ヒナノちゃんはもう避妊を済ませてたんですね。やっぱり3万円程度なんですねー。女の子は手術しない限りお腹の毛は刈らないんですね。♂はおしっこがかかっちゃうのでいつも刈ってるんですよ。

>パルママさん
病院へ直接行って設備を見るというのはいいですね。実際見てみないと分からないし、先生と話してみれば信頼できそうかわかりますもんね。いい事聞きました!候補が決まったら行ってみようと思います。

>めぐさん
ご訪問ありがとうございます!そうですね、手術だけじゃなくてその跡もいろいろお世話になるので、金額だけじゃなくて通いやすさとかも重要ですよね。がんばって探します!

>piehahaさん
ご訪問ありがとうございます!停留睾丸のコって聞けば聞くほど多いですね。1年たったら下りてくるかもといわれてたので期待してたのですが・・・。切る箇所が多くなっちゃうのでワンコがちょっぴり気の毒です。

>ぴろみんさん
そうですね。縫合する糸もふつうのものとか溶けるタイプのものとかあって、それで金額が違ってきますもんね。昔、盲腸の手術をして抜糸がえらい痛かったので、できればシェリーには溶ける糸を使ってあげたい・・・なんて思ったりもします(^^;

>ちゃぼさん
病院情報ありがとうございます!わ~~行動範囲が重なってる(^^)と思いましたよー。志津なら実家から車で20分程度、六本木の「小動物病院」もうちからバスor自転車で行けるので候補、日本橋の「ワシントン動物病院」は引っ越し後に行く候補・・・。いつかどこかでばったり会いそうですね。
2005/08/25(木) 22:47:51 | URL | [ 編集]
むつすけ
ブログへ遊びに来ていただき、ありがとうございました。
皆さんがおっしゃるように、10万円はちょっとお高いですね・・
我が家は日帰り手術、抜糸無し、で4万5千円でした。
女の子は男の子よりも若干高いと聞いていたのですが、それでも相場よりは少し高いかなぁと実は思いました。
でも、術後の経過とか手術跡とか総合的に見て、その病院にお願いして良かったと思っています。
シェリー君にも良い病院が見つかりますように!
2005/08/25(木) 23:19:32 | URL | [ 編集]
シャグマ
病院選び頑張っていらっしゃいますね^^
コナンの時は開腹手術だったので女の子と同じくらいで
3万円弱でした。こちらの相場的には男の子は2~2万5千円
女の子で3~3万5千円くらいかな。
開腹するので1泊2日でした。
(男の子は病院によっては日帰りの所もあるようです)
お薬(退院後?)はありませんでした。
診察料(血液検査とか)・入院料・手術料・
麻酔(ガスと点滴みたいなやつ2種)・
点滴(御飯食べられないので栄養剤として)
明細はこんなものだったと思います。
抜糸は一週間後でそれまでは腹膜炎とか起こす可能性もあるので
安静に・・・って言われましたけどコナンは家に帰れておおはしゃぎ
しましたが大丈夫でした^^
病院によっては手術の見学や取り出した睾丸をホルマリン漬けにして
くれる所もありますよ
先生の腕も大事ですがシェリーちゃんの体力が回復に大きく左右されるので
万全を尽くしてあげてくださいね^^(あっすでに尽くしすぎかな(笑))
2005/08/26(金) 01:29:22 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>むつすけさん
相場よりちょっと高いくらいだったら、術後の経過や先生の対応によっては納得できるかもしれませんね。みなさんのコメント読めば読むほど、10万はありえない~と思うようになってきました。

>シャグマさん
あ、開腹するから普通は女の子は入院で男の子は日帰り手術、となってるんですね。シェリーはコナン君と同じく開腹になると思うので、きっと入院ですねー。
睾丸のホルマリン漬け・・・取り出したものを見てみたい気はしますが、欲しくはないかも~(^^;
2005/08/26(金) 09:16:01 | URL | [ 編集]
みき
ちえぞうさんこんにちは。
HP本館で何度かお話させていただいた
カニンヘンダックスのDVDデッキを引きちぎる
怪物アモさん世話係のみきです。
大変お久しぶりでした。

ブログに移ってからも拝見していたのですが、
なかなかコメントする時間がなくて・・・

今回話題が去勢の事だったので、コメントさせていただきます。
実は我がやんちゃ坊主のアモさんも生後7ヶ月で去勢手術を
終わらせたばかりです。

私は中央区在住ですが、先輩ワンチャン飼い主の皆様に
お伺いをしながら獣医さんを決めました。
少ない情報ですが、銀座1丁目あたりにある「井元動物病院」は
かなり腕が良いらしいです。去勢手術費用は25,000円。
でも夜間の急患にも対応してくれるやさしい病院です。
私の行きつけ獣医さんは江東区常盤にある「林屋動物診療所・清澄」ですが、ここの先生もかなり評判が良くて勝どき橋からもタクシーで
1,000以内だし、駅近なので便も良いです。こちらで手術の費用は15,000円。当日の朝はご飯抜きで預け、お昼に手術をしていただき、
夕方にお迎えに行きました。基本的に傷跡の舐めを防止してカラーを
したストレスを軽減したいとお考えのお医者さんで、カラー無しで一週間後の抜糸まで過ごします。

当日は麻酔のせいか、かなりフラフラで2歩歩くとペタンと座ってしまい、17時のお迎え以降は翌日まで寝くさってました。夕飯も殆ど口をつけず、翌日のウンチは液体のようなものが少しだけでしたが、
翌日の夕方あたりからは、全く普通の状態で散歩も出来ました。
身体を濡らす事は抜糸まで控えるようにと指示があったので、それだけをひたすら守りました。

当の犬も当日、翌日午前までは何か変な感じ~という様子でしたが、
それ以降はまったく変わらず、傷口を舐める事もなく、飼い主の心配もよそに、あっけなく全てが終わりました。

これからも中央区の情報で色々とご意見できればと思います。
シェリーもがんばってくれると良いですね!
ネバーランドでお会いできる事を楽しみにしてますー!

2005/08/26(金) 18:44:19 | URL | [ 編集]
凛華
こんにちは!
我が家は、銀座の「井元動物病院」にお世話になっています。
お散歩デビューの日、出合った飼い主さん達に聞いてみたところ、ほとんどの方がこちらの病院でした。
↑みきさんも仰っている様に、とても評判が良いです。
先日、お散歩お友達のワンちゃんが手術をしたそうなのですが、飼い主さんが
「全然痕が残らなかったの。やっぱり腕がいいのね!」
と言われていましたので、是非避妊手術の時はこちらでお願いしようと思っています。
休診日が水曜日・祝日となっており、土・日にも診て頂けますので、平日お仕事の方は便利ではないでしょうか(^^)
2005/08/26(金) 20:53:51 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>みきさん
お久しぶりです~。男気あふれるアモさんはお元気ですか?
病院情報ありがとうございますー。中央区はそもそも動物病院が少ない感じですよね。住宅より会社ビルが多いから仕方ないのですかねー?これからも中央区情報教えてください!

>凛華さん
病院情報ありがとうございます!銀座の病院の患者さんの生の意見を聞けてうれしいです。銀座なら新居からタクシーでも行けるので、急患の事態でも安心です。しかも土日に空いてるというのは、働く身にとっては大助かりですね~。
2005/08/26(金) 22:09:02 | URL | [ 編集]
村上
初めまして!
トラックバックピープルより飛んできました。

うちは雑種の♂で2歳5ヶ月ぐらいのときに去勢をしました。
そのときにかかった費用は、
去勢手術:6000円・抜糸:無料
うちは運転できる人がいないので、送迎をしてもらったので
プラスその費用でした。
田舎のせいもあるのでしょうか。
薬にしても手術にしても、他よりだいぶ安いですし
対応も腕もいいですし、術後の経過も大丈夫でした。

ではまたよらせていただきますね
2005/08/29(月) 08:59:47 | URL | [ 編集]
かおる
はじめてコメントします。
うちのリッキーは2年近く前にやったんですがあまり記憶が・・・
ちなみに神奈川県の片田舎なのであまり参考にならないと思いますが。日帰りで2~3万くらいだったと思います。
10万円のところなんとなくどの病院か想像つくのですが赤○動物病院でしょうか?
高いけれど腕は確かだと聞いたことがあります。でも実際に見てもらったことがないので噂だけです・・・
以前避妊について問い合わせたところそちらも10万とのこと。
多分入院が長くて後は検査をいっぱいするので高いのかな?
病院の方針上検査は省けないと聞いたことがあります。
漠然と10万が高いというわけではなく、やはり金額の内訳が大切ですよね。
うちの場合は頭数が多いので避妊に10万もかけられないのでお友達の口コミで別の病院を紹介してもらい、今度の月曜に1パピ避妊をしてもらう予定です。
麻酔をしてメスが入るので納得のいく信頼のできる獣医さんがいいですよね。
2005/08/29(月) 11:19:05 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>村上さん
ご訪問ありがとうございます!村上さんが手術されたところはお安いですね~。しかも送迎もしてくれるなんて(有料でも)いいですね。私も車がないので送迎してくれれば助かりますが、この辺ではそんなところはなさそうな気がします。

>かおるさん
ご訪問ありがとうございます!もう一度確認したところ、10万円ではなく13万円でした。手術代が6万円、そしてなんと入院を抜糸までするので、7~8日の入院費が7万円とのことでした。

腕が確かなら金額が多少高くても仕方ないと思えないこともないですが、やはり私は7日間もシェリーを入院させたくないので、ここはパスになりました。万一の場合の処置をできるというメリットもあるのでしょうか、入院や私と離れたストレスの方が多い気がします。

あとちょっとで1歳なので、早く手術しようと思います。
2005/08/29(月) 13:23:05 | URL | [ 編集]
ミム
初めまして!1歳2ヶ月のミニチュアプードル(コナン)です。私も虚勢手術を考えています。皆様の意見を参考にさせていただきます。また色々情報交換させてください。
2006/09/27(水) 14:34:52 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ミムさん
はじめまして!コメントありがとうございます。病院の費用や入院期間や薬など、病院によってさまざまのようですのでいろいろ情報を集められるといいと思いますよ。無事に手術できるといいですね!
2006/09/28(木) 12:05:47 | URL | [ 編集]
ばらり
はじめまして。私も一人暮らしで犬を飼っています。
結構大変ですよね。。。さて去勢ですが、もうご存知かもしれませんが、10万円は高すぎます!!!
病院によって値段はまちまちかもしれませんが、
私は前に千葉で一万円でダックスの去勢をして無事にすみましたし、今は飼っているパピヨンの去勢をしようと値段を調べているところですが、1万五千円~3万円くらいが多いですね。
薬代とかも含まれていたり含まれていなかったりなので、事前に確認を~☆
2007/05/13(日) 17:54:10 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ばらりさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。
もうおととしに手術は終わっています~。無事35,000円でした。10万円のところは高いと評判の病院なんですよー。たぶん、芸能人とか来てそうな(^^;。
2007/05/14(月) 14:49:21 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
