パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
去勢
去勢については賛否両論様々でしょうが、うちでは飼い始めた当初からシェリーを去勢させるつもりでした。だいたい生後7ヶ月くらいになれば去勢手術できるということだったので、足あげオシッコを始める前に手術したいなぁと思っていました。

ところがシェリーは停留睾丸で(しかも両方とも!)、獣医さんに「1年くらい経ってから睾丸が下りてくるコもいるので、もう少し待ったほうがいいです」と言われました。停留睾丸だとお腹を開けなければいけないので体の負担が増えるそうです。

ところがもうすぐ一歳という現在、まだ睾丸が下りてきていないような感じがするんです。犬を飼うのが初めてなのでよくわからないのですが、じーっと見てみてもそれらしいものが見当たらないので・・・。

去勢手術をするつもりでいたものの、このまま停留睾丸だった場合開腹手術になるわけで、そうなるとちょっと迷いもでてきます。健康なのにわざわざお腹開く必要あるのかな・・・とか、足あげオシッコは家の中ではしないし他のコにマウンティングもしないし、でもやっぱり睾丸があるとなりやすい病気とか、発情した女のコが近くにいた場合のこととか考えると、当初の方針通り去勢したほうがいいのかとか・・・。結果的にやることになるとは思いますが。

やるとなれば、病院を探さなくてはいけないし。今行っている病院が嫌なわけではぜんぜんないけれど、手術するなら評判のいいところに行きたい。でもどこが評判がいいのかなんて全然わからない~!

どなたか、東京都心近辺で評判のいい病院をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m。

会社の男性にシェリーの去勢のことを話したら「かわいそうだ!せめて一回やらせてあげてからにしたら・・・」と言われました・・・。同じ♂として不憫に思うのでしょうか(^^;

去勢・避妊に関する記事がありましたらぜひTBを!コメントも大歓迎です。
のん
はじめまして!
去勢・避妊手術については考えてしまいますよね。
うちは女の子なのですが、迷ったあげく手術はしないことにしました。
でも、みなさんの意見を聞くとやるべきなのかなと思いますが(^_^;)
良い病院が見つかるといいですね♪

TBさせて頂きましたm(_ _)m
2005/08/23(火) 16:25:23 | URL | [ 編集]
ねるね
こんにちは!
うちはルキは去勢手術しましたが、カイはどーしようかなーと思っていました。でも多分、結局はやることになると思います。
ルキはマーキングがひどくて私が限界だったのでやったんですが、
手術後はピタッとなくなりました。
カイはマーキングが激しくないし、このままでいいかな…という気持ちもあったのですが、
実は最近カイがルキにマウンテングして、勃起しちゃうんです!(♂どうしなのに~赤面)
カイも今片睾丸なんですよ。
もう片方、下りてくるかな?と様子を見ているところです。
2005/08/23(火) 16:44:00 | URL | [ 編集]
ぴろみん
たまたま、触ってもありませんか?
睾丸が降りてこない場合、体温で温まって腫瘍などになる確立が高くなるとも言われています。だから開腹手術が必要なんだと思います。
しかし、開腹となると慎重になるのも解ります。麻酔の関係も心配だし。
妥協せずにじっくり探して下さいね、獣医さん。下手な手術されると命に関わりますから。脅すような事いってごめんなさいね。
港区、中央区の病院、リサーチしてみます!
2005/08/23(火) 16:56:24 | URL | [ 編集]
tomomi
すいません。。。
ちえぞうさんを犬にしてしまったともみです。。。
失礼致しました。。。

シェリー君、去勢を考えているんですね。
うちはとっくにしてしまいました。
確か6ヶ月くらいでしたかね?その時の様子は過去ブログに載せているので是非参考にして下さい。
マウンティングや立ちションの他に一番は、気性がおだやかになったことですかね?
私はして良かったと思っていますよ。
散歩で女の子がいても飼主さんが去勢してることを言うと、安心してくれます。
きっとしてない子を近づけるのはイヤなのでしょうね。
獣医さん曰く、犬は痛みに強い動物なので手術の傷はあまり痛くないのだそう。
カンタも案外ケロッとしたもんでした。
私の方が心配ばかりしていましたよ。
傷もとても小さく2cmくらいです、今じゃ全然消えちゃってどこだかわかりません。
簡単なんだなぁ~と思いました。
参考になるかわかりませんが、またもしわからない事があったら聞いてくださいね。
ちなみに今度は中央区ですか?
私も以前地元が八丁堀だったので懐かしい・・・♪
そしてそして港区も職場だったので、またまた懐かしい・・・♪
2005/08/23(火) 17:20:42 | URL | [ 編集]
さ乃助
初めまして☆さ乃助と申します。
ウチは去勢の事はずっと先送りにしてましたが、昨夜散歩中に犬同士のトラブルに対面してしまいまして、去勢の必然性を改めて感じました。
そして偶然にも今日、こちらの記事を見つけたのでTBさせて頂きます。
シェリーちゃんに良いお医者さんが見つかるといいですね。
2005/08/23(火) 22:16:19 | URL | [ 編集]
KAZ
悩ましい問題ですよねぇ。
我が家のブランも先日避妊手術をするはずが、血液検査でひっかかかり、未だ手術できず・・・(涙)
中央区、港区ではないんですが、我が家の近所のガーデン動物病院(中目黒)の評判は良いです☆
ただし、予約がいっぱいで1ヶ月待ちですが・・・
入院ナシの日帰りで5万くらいで、溶ける糸使用だそうです。
私は今そこに通っているのですが、先生方もとても良いですよぉ。

でも、我が家は、そこで手術はしませんが・・・
1ヶ月待ちだとブランのヒートが来てしまうカモなのです(涙)
私が手術をするのは、池田動物病院(旗の台)です。(ラヴィがここでやりました)
そこは値段は高めですが、腕は中々です。
ちょっと距離あるから参考にならないかも・・・ゴメンナサイ。
良いお医者様が見つかりますよーに!!
2005/08/23(火) 23:38:13 | URL | [ 編集]
ちゅーたん
はじめまして。
私どものコーギーも停留睾丸(両方共)で今年の7月27日に去勢(開腹手術)しました。今は元気に傷跡もきれいに治りました。初めは結構悩みましたが、放っておくと睾丸ががん化すると言う事で手術しました。それと、停留睾丸の子を交尾させるのは止めといたほうが…。確率的にその子の子が同じ停留睾丸になるみたいです(遺伝する)
いいお医者様が見つかるといいですね。
2005/08/23(火) 23:39:01 | URL | [ 編集]
むつすけ
ちえぞうさん、はじめまして!
むつすけと申します。
我が家は女の子パピなのですが、やはり避妊手術について非常に迷いました。人間側の都合で、健康な体にメスを入れてしまっていいものなのか・・・
この問題に関しては色々なご意見があるかと思いますが、結果として、先週避妊手術をお願いしました。現在は復活して元気に走り回っています。
私が決心をしたのは、「パパママ会」のしつけ講習会で赤坂動物病院の柴内院長先生のお話を伺っての事です。
港区で、通院が可能であれば、是非候補に入れていただいて良いかと思いますよ。
2005/08/23(火) 23:47:30 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>のんさん
ご訪問ありがとうございます&TBありがとうございます!女の子は開腹手術になるので男の子よりさらに迷いますよね。家族に反対する人がいるとなかなか難しいですね。

>ねるねさん
手術するとそんなにピタっとマウンティング止まるものなんですね。シェリーは人や犬にはやらないのですが、なぜか自分のベッドによくマウンティングしてます。早く睾丸下りてくるといいですよね。(これって日常生活に絶対でてこない会話ですよね・・・)

>ぴろみんさん
触ると「これかな~?」っていうものはあるんですが、まだ下りきってない感じです。ほかのワンちゃんのように袋がついてないので・・・。たしかに腫瘍が心配なので、やるなら早い方がいいですよね。上手な獣医さんを探します!

>tomomiさん
他のワンちゃんと触れ合うときにもやっぱり去勢してるほうがこちらも安心ですよね。2cmくらいの傷ならぜんぜん目立たないですね!シェリーはとっても興奮しやすいのですが、それも手術すると穏やかになるんでしょうかね~?
来年4月に中央区に引っ越します。今後のことを考えると、転居先に近い病院の方がいいかなとも思ってるんです。

>さ乃助さん
はじめまして&TBありがとうございます!犬同士のトラブルって、女の子を巡る男の子同士のケンカですか?ケンカのトラブルのことは気がつかなかったです。去勢しないリスクはけっこうありますね。ふぇりっくすくんが去勢したら、ぜひ教えてください!

>KAZさん
病院情報ありがとうございます!旗の台も中目黒も電車で30分くらいでいけそうなので、検討してみます!ちょっとくらい遠くても評判のいいお医者さんがいるならそちらの方がいいですもんね。ちなみに、旗の台のお医者様の去勢手術はおいくらくらいなのでしょうか?

>ちゅーたんさん
はじめまして!リュウ君もおなじく停留睾丸だったんですか。やっぱりお腹をあける手術については悩まれたんですね。傷跡も治って元気になったと聞くと、手術に対して勇気がでます!同じ境遇のワンちゃんは結構多いんでしょうね。

>むつすけさん
はじめまして!パパママ会の講習には参加しなかったのですが、赤坂動物病院の先生が講師だったんですね。獣医さんも手術を勧めるとなると、やっぱり手術したほうがいいんだよねと背中を押された気持ちになれます。赤坂動物病院も候補に入れてみます。ありがとうございます!

>
2005/08/24(水) 00:35:54 | URL | [ 編集]
シャグマ
コナンも停留睾丸でしたよ。一個だけでしたけど。
女の子みたいに開腹手術してもらいました。
お腹に睾丸が留まっているとお腹の熱で
(本来熱に弱いのであんなふうに外に出てるらしい)
病気にかかりやすくなるそうです。
開腹か普通?の去勢とは手術時間も15分程度長引く
だけらしいのでそれほど心配することもないと思います。
(どちらにしろ全身麻酔かけられちゃうし・・)
お腹の中に留まったままのほうが異常なので早めに
手術してあげたほうがよいですね。
あと遺伝しやすいので子孫は残さないほうがよいらしいです。
私は半年くらい病院の先生と話し合いしてやっと手術にいたりました。
初めてで何も判らずまかせたくないし心配だったので、
今思えば早く決断してよかったです。おだやかになり食欲も出て
でもいつもの無邪気さは変わりません^^(でも病院嫌いになりました)
長くなってごめんなさい。良い病院見つかるといいですね☆
2005/08/24(水) 00:44:51 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>シャグマさん
手術時間が15分程度しか違わないというのは意外でした。もっと大掛かりなものになるのかと思っていたんです。病気にかかりやすくなるのは心配なので、早めに病院見つけたいと思います。
2005/08/24(水) 09:16:56 | URL | [ 編集]
muku
はじめまして。去勢不妊手術は悩みの種ですね。
我が家にも♀2匹いますが悩んでいるうちに2歳を超えてしまいました。♀の場合は早い時期にするほうがメリットが大きいらしいので時期を逸した感があります。メリットとデメリットを考えて後は飼い主さん次第ですね。

我がブログに丁度不妊手術について記事を書きましたのでTBさせて頂きました。
2005/08/24(水) 23:27:52 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>mukuさん
はじめまして!ご訪問&TBありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、女の子の場合は乳腺腫瘍などを防ぐメリットと、麻酔に弱い犬種の場合は手術に対する危険性もあるんですね。

いろいろ考えて去勢する方向に向かってます。あとは病院と金額です・・・
2005/08/25(木) 09:12:34 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
みかんの犬歯が抜けないんです。乳歯がまだ残っています。永久歯も生えているので歯が2重になっているんですよぉ下の一本だけかと思ったら上にも2本Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!これは抜くしかない。放っておくと歯石がたまりやすくなるし。歯に糸まいて引っ張ってみようか?...
2005/08/23(火) 16:16:37 | のほほん日記★愛犬と一緒
考えなきゃいけないのかな、ワンコたちの去勢の事・・・ウチの姉は去勢に猛反対。でも知り合いのワンちゃんが歳とってから前立腺ガンになった話とかも聞いてるし(悩)他所の犬ブログを見ても、去勢しなかった事を後悔する記事は見たけど、去勢した事を後悔する記事は無かっ
2005/08/23(火) 22:02:14 | 荒れ犬とスサミン
更新しなけりゃ、って思いながらも少し夏休みでした。 普通のHPよりもブログのほう...
2005/08/24(水) 23:30:43 | SecretBase Of ワンs

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
