パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハウスの教え方
シェリーが一番完璧にできるコマンドは「ハウス」です。「得意技はハウスです」といえるくらい、ハウス(だけ)は完璧に従います。昨日は掃除するため別の部屋にクレートを置いているのを忘れたまま「ハウス!」と言ってしまって、シェリーはクレートをさがしてウロウロ。私がクレートを持ってきたらそそくさとクレートに入っていきました。

どんな時でも必ず猛ダッシュでクレートに入るので、地震や火事で逃げなきゃいけないときにも簡単にシェリーを連れ出せると思います。また、なにか物音が気になってワオーンと吠えだしたとき、「ハウス」させれば吠えるのをやめさせることができます。ハウスができるといろいろ便利なので、ハウスを教えたことのないワンちゃんはチャレンジしてみてはどうでしょうか?

うちの場合の「ハウス」の教え方
① 最初はクレートを不審がり、中に入りたがりませんでした。そこで、クレート内に毛布を敷き、上半分を取り外してベッドのようにして、クレートまでオヤツで誘導(こんな感じ)。クレートに入ったらフセをさせてオヤツをたくさんあげつつ、褒めまくります。
フセをさせるのは落ち着かせるため。オヤツをたくさんあげる時は、大きなオヤツを一つあげるのではなく、小さくちぎったオヤツを何度も何度も続けざまにあげます(そのほうが犬は得したような気になるらしいです)。

オヤツをあげるのを止めてクレートから出すときは、「OK」「ヨシ」などなにか合図をつけて、「許可がでてからクレートを出る」ということを理解させるようにします。

② ①の手順を繰り返し、クレートを嫌がらなくなったら上半分を取り付けて、同じようにオヤツで誘導⇒オヤツを続けざまにたくさんあげつつ褒めまくる、を繰り返します。

③ ②の手順も何日か繰り返して慣れてきたら、オヤツを続けざまにあげるのをやめ、少しずつあげる間隔を広げていき、オヤツをもらっていない状態でクレートの中でフセしている、という状況を作っていきます。

1分間くらいオヤツをあげないでもじっとクレートでフセをしていて、「OK」などの合図でクレートからでてくるようになったら半分以上成功です。

④ ③の手順までで「クレートに入るとオヤツがもらえる=クレート大好き~♪」になっていると思います。次に、「ハウス」と言いながらオヤツでクレートに誘導していき中に入らせます。うまく入れたら褒めてあげましょう。最初はクレートのすぐ側で行い、慣れてきたら少しずつクレートから離れた距離でやってみます。

⑤ ④を何度も繰り返すと「ハウス」と言われた=クレートに入る、という法則をだんだん理解してくると思います。そこで、今度はオヤツで誘導せずに「ハウス」と言ってみましょう。オヤツなしで自主的にクレートに入れれば成功です。ちょっとずつクレートから離れた距離でやってみましょう。できなかったらまだハウスの意味を理解していないので、4の手順に戻ってみてください。

また、クレートに近い距離で成功しても、クレートから離れたら失敗するかもしれません。もし失敗したら怒らずに、またクレートのすぐ側まで戻ってちょっとずつ離れる・・・を繰り返してみてください。

シェリーは上記の手順でたしか1~2週間でハウスができるようになったと思います。はっきり覚えてないですが、あまり苦労した覚えもないので・・・。

シェリーが使っているクレートはトラベルキャリーHC-520(グレー)というもの。クレートを選ぶなら上半分が取り外せるものの方がいいと思います。

「ハウス」が得意なシェリーですが、ちょっと変なクセがあります。シェリーのすぐ側で「ハウス!」と言うと、なぜか一度私に体当たりしてからハウスにダッシュします。「これからハウスするから見てて!」というアピールなのでしょうか??

ワンコのしつけに関する記事がありましたらぜひTBを!

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。
ペットリンクスランキング←よかったらクリックお願いします。

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット

ともりん
こんにちは♪CANDOに通い始めて、クレートトレーニングの重要性を再確認しました。「ハウスぅ~♪」と言うとクレートの中に入っていけて扉を閉めて布かけをして隙間からおやつをあげるまでは、教えられたのですが、そのままリラックスして休むことはまだ(>_<) 留守番中は、ケージ内にクレートを入れているのですが、その中では寝ています。(カメラでチェックしてます♪)シェリーくんみたいにハウスが得意になるといいんだけどなぁ~、根気よく頑張ります♪
2005/08/22(月) 16:35:26 | URL | [ 編集]
プリンQ
すごいですね。ハウスといっただけでクレートで休むなんて・・・
ぷりんは、ハウスはするのですが、くつろぐことはしません。
ちえぞうさんを見習って、気長に練習しようかなぁ。
2005/08/22(月) 20:45:59 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ともりんさん
うちもCanDoのパピークラスと初級クラスに通っていました(^^)。
「ハウス~」でクレートに入ってくれるなら、クレートの中でリラックスする日も近いですよ~。がんばってください!

>プリンQさん
犬は野生時代、狭い横穴で生活していたので、狭い場所が好きなんだそうです。だから気長にやればきっとクレートの中でくつろぐようになりますよ。そういえばシェリーはわざわざ家具の隙間に入って寝るほど狭いところが好きです(^^;
2005/08/22(月) 23:06:47 | URL | [ 編集]
ちっち
シェリー君、お利口さんですねー。
モモは5ヶ月でまだお座りしかできませんよ。
人間の努力不足ですね…。
わたしも見習ってがんばろ~。
2005/08/22(月) 23:16:31 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ちっちさん
犬を飼うのがはじめてなので、当初はものすごーい生真面目に「しつけしなきゃーっ」って思ってたんですよ(^^; 今ではものすごいゆるゆるです~。
2005/08/22(月) 23:57:09 | URL | [ 編集]
ぴのママ
本当にしっかりしているシェーリーちゃん!
ハウスはピカ一ですねっ^^いつも、関心してしまいます。
ぴのの方がお姉さんなのに~~。

>ハウス!と言うと、なぜか一度私に体当たりしてから・・・

気になっていたんですが、ぴのは私の横に添い寝をするとき
いつも背中で体当たりしてから、ごてっと寝るんです!!
何のアピールなの~~って、思っていました。
シェリーちゃんが、入るよ!ってアピールしているのならば、
ぴのは、寝るぞ!ってアピールしているってこと?ですよね・・。
ちょっと、笑ってしまいました(^w^)
2005/08/23(火) 09:00:13 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>ぴのママさん
寝るぞ寝るぞ、かわいいだろ、それ、背中をなでろ!というアピールだったりして(^^)。ワンコなりにいろいろ主張があるんでしょうね。
2005/08/23(火) 09:35:35 | URL | [ 編集]
yakko
シェリーちゃん、すごいですね♪
ハウスの中でくつろいじゃうんですね。
私はまだ「ハウス」教えたことないかも・・・というかパピーの頃に挑戦して挫折したまま、今はお留守番でも放し飼いのままなので、すっかり忘れてました。
でも、最近、地震も多いし、「ハウス」ができるようになる必要性高いですよね。
今は寝る場所もサークル内からサークル外にしてしまったので、ハウスの中に入っていることは全くありません・・・。
いまのハウスは上半分が取り外せない普通のキャリーなのですが、やっぱり取り外せる物のほうがいいのかなぁ・・・。
2005/08/24(水) 14:27:14 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>yakkoさん
いまハウスをお持ちなら新しく買うのもなんだか悔しいですよねー。
ハウスが苦手なコだったら、上半分取り外せるものの方が慣れさせるのがラクだと思いますよ。
うちもお留守番は部屋に放してますが、Webカメラで見ていると自主的にクレートに入ってることも多いですよ。落ち着けるところがあるほうがワンコにはいいみたいですね。
2005/08/24(水) 17:34:40 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
