パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「刑務所犬」
スカパーのアニマルプラネットのチャンネルに『刑務所犬』という番組があって、毎週欠かさず見ている。内容はアメリカの刑務所の中で行われる「犬の訓練プログラム」を放送するドキュメンタリー。犬の訓練プログラムはその刑務所によって内容が異なり、介助犬を育成するために1年間かけて訓練をしたり、殺処分寸前の犬を預かって服従訓練をして、新しい飼い主が見つかるようにしつけなおしたり、問題行動を起こす犬をしつけなおす、という内容だったりする。

今週のプログラムはカリフォルニア州の女性刑務所で介助犬を育成するプログラム。犬のトレーナーは殺人や殺人未遂を犯して終身刑になった受刑者が多かった。いわば、人間社会のルールを守れなかった受刑者たちが、介助犬候補の犬たちに人間社会のルールを教え、さらに介助犬としての仕事を教えていくというのは皮肉だ。でも、犬の訓練を通して少しでも社会に貢献するのはとてもいいことだと思う。盲導犬や介助犬、あるいは問題犬をしつけなおすには時間がかかる。時間だけはたっぷりある刑務所の中での訓練はうってつけだ。国民の税金で刑務所はなりたっているのだから、少しでも社会に還元して欲しい。日本の刑務所にもこういうプログラムを導入して、まだまだ数の足りない介助犬・盲導犬の育成に役立てばいいのに。

今週のプログラムの中はシェリーのトレーニングにも参考になることがたくさんあった。なかなかコマンドを覚えてくれない犬に焦りを感じるトレーナーに対し、プログラムのリーダーが「うまくいかなくても継続が大切。いつかは絶対できるようになるからあきらめないで」と助言、同じことを何度もやると犬が飽きるので早めに切り上げること、というアドバイスも。トレーナーたちはみんな犬を褒めるのが上手だった。私ももっと盛り上げてシェリーを褒めないと。また、トレーニングにはみんなクリッカーを使っていた。こんなところでも導入されているほど、アメリカではクリッカートレーニングは普及しているようだ。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、heel、しーしー(おしっこの合図)
犬ごはん:牛肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。