パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トイレコマンド第一段階終了
トイレに誘導して「しーしー」というとすぐにおしっこできるようになった。なにを求められているのか理解できたようだ。次の目標は外で広げたトイレシーツで、コマンドの合図とともにおしっこできるようになること。家ではシーツだけでなくトイレトレーもあるので、ちょっと勝手が違うから時間かかるかも。でもこれができればドライブ行ったときにサービスエリアなんかで迷惑をかけずおしっこさせることができるし、ホテルに泊まるときも一切心配しなくていいので、がんばるぞ。1歳過ぎたら犬OKの温泉旅館とか行ってみたいなー。

今日は「脚飛び」をやってみた。まずシェリーお気に入りのおもちゃでひとしきり遊んでからstayをさせて、少しはなれたところに私が脚を伸ばして座る。その近くにさっきまで遊んでいたおもちゃを置いて「OK」と言うと、おもちゃめがけて走ってくる。そして脚が邪魔なのでそのうえをジャ~ンプ!はじめは脚は床につけたままで、ジャンプした瞬間にクリッカーを鳴らす。そのうちジャンプすることを求められてると理解できたら脚を浮かせる予定。なにしたら褒められるのか分からないうちに脚を床から浮かせると、ジャンプしないで脚の下をくぐってしまうから。

クリッカーの利点はこういう動きのあることを教えるとき。おやつだけで褒めようとすると、ジャンプしてる瞬間におやつをあげることはできないので、着地した時おやつをあげることになる。すると犬はジャンプしたことを褒められてるんではなくて、おもちゃを拾ったことを褒められたか、おもちゃまで走ったことを褒められたか、よくわからなくなってしまう。クリッカーなら飛んでる瞬間をマークできるので、犬にとってもわかりやすい。

シェリーはとっても活発でジャンプが大好き。ソファーに座っていても飛び乗ってくるし、膝に乗られまいとして体育座りをしていても無理やりジャンプして上ってくるし、こういう犬にはジャンプコマンドを教えておいた方がいい。「ジャンプ」のコマンドで飛ぶんだよ、と教えれば、逆にコマンドを出していないときには飛んじゃいけません、ということになるからね。脚飛びはれっきとしたJKC(ジャパンケンネルクラブ)の家庭犬訓練試験の選択課目。練習しておいて損はない。でもシェリーはまだパピーなのであまり飛ばせないようには気をつけている。子犬のときに無理させると体に負担がかかってよろしくない。

トレーニング:sit、down、come、stay、タッテ、house、しーしー(おしっこの合図)、脚飛び
犬ごはん:鶏肉、枝豆、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。