パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
集中力のなかったレッスン
先日買ったひょう柄のベッドをクレートに入れても上手に出入りできるようになったので、しばらくしまっておこうと思ったルーズベッド を部屋用にすることにした。このベッドについてるクッションがちょっと小さめでおもちゃにいいと思ったのか、困ったことにベッドからひっぺがし、咥えて振り回してあそんでしまう。そこで、これもクリッカーを使ってやめさせることができるかチャレンジすることにした。叱ってやめさせるのは即効性もあるけど、叱ってばかりもイヤだし、手を噛むというような行動と違って緊急性のある問題行動でもないので、気長にやってみよう。

クリッカーは「望ましい行動を強化する」ことはできるが、「やってはいけないことをやめさせる」というのを教えることはできない。「クッションを振り回してはいけない」ということを直接教えることはできないので、「クッションの上に静かに座っていること(=クッションを振り回していないとき)がいいこと」だと教えて、振り回すという行動を減らしていく。まだクッションを振り回して遊んでしまうこともあるので、何日くらいでそれをやめるのか楽しみだ。

今日は2週間ぶりのしつけ教室初級クラス4回目。でもシェリーは落ち着きがなくて集中力が欠けていた。近頃シェリーは「sit」といってるのに「down」してしまうことが時々あり、そのことを先生に言ったらこの時期の犬にはよくあることで、今まで出来てたことが急にできなくなることもあるそうだ。そういうときは少し前の段階に戻して簡単なことからやりなおしていけばまたできるようになるとのこと。焦る必要ないですよーと言われたので心配することはなさそうだ。

トレーニング:sit、down、stay、タッテ、しーしー(おしっこの合図)、脚飛び
犬ごはん:鶏肉、大根、ニンジン、なす、キャベツ、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイル、アサヒ 粉末ビール酵母食品

テーマ:犬のしつけ - ジャンル:ペット












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。