パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬の手作り食
シェリーは食が細い子で、フードをあげると一粒くわえては部屋の隅に運んでいって食べ、また戻ってきて一粒くわえて部屋の違う隅に行って食べ、を繰り返すので、食べるのに20分くらいかかっていました。それも、私が見ていないと食べない(;;)。20分間つきっきりでフードを食べさせないといけないので、忙しい朝には負担になっていました。

ためしにホームページで見かけた犬の手づくり食の作り方を参考に、手作り食をあげてみたところ、いつもとは違い一度も顔を上げず食べたのでうれしくなりました。体重が軽くガリガリ君で、獣医さんにも「もっと食べさせてくださいね」と言われていたので、できる範囲で手作りごはんをあげることにしました。

思いっきり簡単な犬ごはんですが、うちであげてる手づくりごはんメニューを紹介します。

ポイント

1.おおざっぱにやる栄養のバランスを考えるのは大切ですが、毎食毎食完全にバランスがとれていなければいけないわけではありません。1週間トータルで考えて栄養のバランスが取れていればOK、と考えましょう。

2.冷凍食品を活用する一人暮らしの私は大量に野菜や肉を買っても、人+犬では消費しきれないので買いだめをあまりしません。そのため「しまった~!野菜がない」ということも。そんなときは冷凍食品を活用します。うちの冷凍庫にあるのは冷凍かぼちゃ、ベジタブルミックス、温野菜ミックス(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、にんじん)、いんげん、枝豆、そらまめ。もちろん、犬専用というわけではなく人のご飯にも活用しています。

3.消化しやすいように調理する
犬は野菜や植物性たんぱく質の消化が苦手なので、細かく切るかミルサーでペーストにしてあげます。肉は基本的には食べやすい大きさに切りますが、噛み切って食べることを覚えて欲しいので時々は大きめに切ってあげます。

4.同じものばかりを続けてあげない
いくら体にいい食材でも、同じものばかりをあげ続ければ栄養が偏ります。さらに、同じものばかり食べるとアレルギーを引き起こすことがあるそうです。牛・豚・鶏をローテーションして日によって変えるようにしています。

5.無理はしない一番重要なのがコレ。仕事で遅くなったとき、朝眠くて起きられなかったとき、単にめんどくさいとき・・・ そんなときは無理せずドライフードをあげます。人間だって、めんどくさいときなどカップラーメンやファーストフードで済ますこともあるんだから、犬にだってたまには手抜きしてもOK。私のモットーは『自分の食事以上には犬ごはんに手をかけない』。自分がちゃんと食事を作るときはシェリーにもきちんと作ってやるけど、買ってきたもので適当に済ませちゃったような日はシェリーにも適当なもので我慢してもらってます。

犬ごはんを手作り食にしてよかったこと

1.食いつきがよくなった
ドライフードをあげると食べるのに20分くらいかかる上、残す。手づくりごはんにしてからは、ぱくぱく食べるようになったし(がつがつ、という風にはまだならない)、残すことも減りました。

2.うんちがかわった効率的に栄養を吸収しているせいか、うんちの量とにおいが減りました。

3.飼い主の満足度
何が含まれているか分からないドライフードより、何をどのくらい食べているか把握できる手作り食にして、安心感と満足度がアップしました。そして、自分と同じメニュー(塩分は含まないが)を食べられるので単純にうれしい。

その他

1.あげてはいけないもの
ネギ類、生の甲殻類、香辛料、コーヒー・紅茶、加熱した骨類(骨をあげる場合は生で)、チョコレート、生の卵白。塩分もわざわざあげる必要はありませんが、煮干など自然に含まれているものを適量食べる分には問題ないと思います。人が食べる用に調理したものは、塩分・砂糖などが多いのであげないようにしましょう。

2.健康について手作り食にしたいけど栄養バランスが心配、 という場合は、動物病院で定期的に健康診断と血液検査を受けるといいでしょう。数値が悪くなったらドライフードに戻せばいいと思います。ちなみに、シェリーは血液検査を受けてすべて正常値でした。

参考にしている本『ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

テーマ:ワンコゴハン日記 - ジャンル:ペット












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。