パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
犬猫禁止は人格権侵害せず・マンション管理組合勝訴
日本経済新聞にこんなニュースがありました。
東京都江東区のマンション管理組合が規則に反し、犬や猫を飼っている住民3人に飼育禁止を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、管理組合の請求を認めた。

住民側は「ペットは人間生活に極めて重要な存在。危害を与えない動物も一律に禁止するのは人格権を侵害している」と主張したが、清水響裁判官は「飼育禁止を望む居住者が多数であり、ペットを飼うことは共同の利益に反し、人格権の過度の侵害とはいえない」として退けた。

判決によると、管理組合はマンション新築当時から、規則で「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」の飼育を禁止してきた。

しかし、ペットを飼育する居住者がいたことから、2002年に2年間の猶予期間内にペットを手放す規則を新たに設けたが、3人は期間終了後も犬と猫を飼い続けた。

犬を飼っている私たちにとって、「2年以内に犬を手放せ」と言われたら「絶対ムリ!」と思いますが、そもそもこのマンションは管理規約でペット飼育を禁止されてるのですよね。

ただ、この管理規約もちょっと問題ありかなと思います。「居住者に迷惑や危害を及ぼす恐れのある動物」というのは曖昧ですよね。

たとえば、シェリーはほとんど吠えないし、マンションの敷地内では必ず抱っこしているので、噛んだり飛び掛ったりすることは絶対ありません。抱っこしている以上、もちろんマーキングしたりウンPをしたりすることもありえません。

とすると、私からすれば「うちの犬は迷惑も危害も与えない」と判断しても仕方がないと思うのですよねぇ。ワンコの飼育がNGで、たとえばヘビはOKとか、そのあたりの判断は人によって異なってしまうと思うんです。

この場合、規約に「体長○○センチ以上で、鳴き声を発する動物の飼育を禁止する」と記載すべきだったと思います。

ま、このケースでは住人の多くがペット飼育に反対しているところをみると、きっとなにかしら迷惑や危害を与えていたのだと想像はできますが・・・。

犬を飼っている私たちは、世の中の人全てが犬好きなわけではなく、犬を嫌いな人もたくさんいる、ということを忘れてはいけないと改めて思いました。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

GREEN DOG~パートナーと楽しむアロママッサージ
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お知らせ
このブログのタイトルのキーワード、「犬」と「一人暮らし」から検索してきて下さるのか、「一人暮らしでも犬は飼えるのでしょうか?」というご質問を頂くことがとっても多いです。

たしかに、私がシェリーを飼い始める際、いろんな本をあさりましたが、ほとんどが家族で飼う事を前提にしているような感じでした。

果たして一人でも飼えるのか?お留守番が長いのに、トイレのしつけとかどうするのか?とはてなマークいっぱいのまま、手探りで飼いはじめた記憶があります。

一人暮らしでも犬が飼える!とかいう本ってないのです。

よっしゃ、それなら私が書いたろかーい!と一念発起しましてですね。今現在、細々と、まったりと、執筆中です。

私の生涯の目標の一つに「本を出版する」というものがあるのですが、一番身近なテーマが書きやすいです。

とはいえ、多くのニーズがあるとも思えない。自費出版とかPDFでの電子書籍のようなショボい形になるかも・・・。

最初っから夢の達成が崩れそうな雰囲気ですが、がんばりまーす・・・。

・・・本になったら読んでやってもよくてよ、という方はいるのだろうか・・・。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お出かけバッグ
シェリーとお出かけするとなると、いつもかなりな大荷物になってしまいます。

シェリーの水と水飲みボウル、オヤツ、カフェに寄るかもしれないのでカフェマットカフェリード、オモチャのボール、うんP袋とマナーポーチ

一眼レフデジカメに財布に携帯電話に家の鍵に定期とパスネットとSuica。できれば交換用レンズも持って行きたい。

今までは両手を空けるためにリュックで出かけていましたが、リュックだと何か物を取り出すたびに背中からおろさなくてはいけないのがとっても面倒(><)。

それに荷物がこれだけ多いと、リュックの中であちこち物が散乱することも多く、ちょっと不便を感じていました。

そしたら丸の内オアゾの丸善4階でよさげなバッグを発見!即買いです。

お出かけバッグ
ノーマディックの『WISE-WALKER 舟形ショルダー L』というバッグ。

写真だとよく分からないのですが、とっても収納力があるんです。しかも、中には小分けして物を入れるポケットがたくさんあり、荷物が散乱しません。その上軽い!(ここを見ればよくわかります。)

これなら自分の物とシェリーのものがゴチャゴチャになることも防げますし、ショルダーバッグなので物の出し入れも簡単。シャッターチャンスを逃すことなく写真も取れそうです(^^)。

シェリーと並べてみましたが、シェリーの大きさが分からないと比較になりませんね。

サイズ
オシリからフセした足先までが45cm。胸の飾り毛あたりまでで33cmです。

楽天やYahoo!ショッピングなどのネットショップでは売っていないようで、メーカーのサイトか東急ハンズなどで買えるようです。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おニューのリード
久しぶりにおニューのリードを買いました。とは言っても代わり映えのしないフレキシリード(伸縮リード)です。

おニューのリード
フレキシリード(コンフォートロング)』。ものすっごく見つめてます(^^;。

以前、首輪が古くなって穴が広がり、スッポリ抜けてしまったことがありました。あの時は本当に心臓が止まるかと思いました。

それから得た教訓。「お散歩グッズはまだ使えても一定期間経ったら買い換える」。そんな訳で、伸縮リードを新調しました。

ダイエット本
話は変わりますが、Amazon.co.jpのトップセラー第一位のエクササイズ本『インスパイリング・エクササイズ』を買いました。ダイエットとは無縁のシェリーがうらやましい・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

おしゃれにお散歩するウェア ボナデア

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

いつも(BlogPet)
いつも、ちえぞうは
思い立って、今日から「リーダーウォーク」を始めました(方法などはこちらをリーダー)。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
リーダーウォーク
おととし、シェリーを飼い始めたばかりの頃、一生懸命しつけをがんばっていました。

が、去年あたりから、だんだんとしつけを放棄してしまい・・・今ではまったくしつけをやっていません(><)。

さて、新居に引っ越してきてからシェリーは吠えることが多くなりました。以前の住まいより周りが静かになった分、他のお宅の音が気になってしまうようで、ドンという足音がたまに響くと、それに対していつまでも吠えています。

吠えているときに声を掛けると、褒められたと思ってさらに吠えるようになると教わっていたので、吠え終わるまでずっと放っておくのですが、いつまでも吠えやまない時があり、うるさくて仕方ありません。

これはもしかして、シェリーが自分の方が偉いと勘違いし、「外敵(=他の住居の音など)からお母ちゃんを守らなくてはいけない」と思ってしまっているのかも、と思いました。

それはしつけ上とてもよろしくないし、シェリー自身にも「守らなくては!」という余計なストレスになってしまってかわいそうです。

そこで思い立って、今日から「リーダーウォーク」を始めました(方法などはこちらを参照)。

実は、以前しつけをがんばっていた頃にもリーダーウォークを試みたのですが、興奮犬シェリーはどうしても走り出してしまい、結局リーダーウォークはできませんでした。今でも散歩=ジョギングです。(思えばそれがよくないのか・・・。)

ところが今日、ものすごく久々にリーダーウォークをやったのに、8割方上手にできました!お母ちゃん感激!2歳を過ぎて分別も付いてきて、お母ちゃんが何を望んでいるのか分かるようになったのかな?

これから毎日リーダーウォークがんばります!でもストレスが溜まらない様に公園ではたくさん走らせてあげるからね!

がんばるよ!
ボクがんばるよ!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

GREEN DOG~パートナーと楽しむアロママッサージ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今年最初のシャンプー
今日はシェリーのシャンプーにわんわんネバーランドへ行ってきました。

毎回恒例、シャンプー後の写真撮影
by *ist DS + FA35mmF2AL

毎回シャンプー直後に、トリミングルームの外で写真撮影します。ふわさら~♪

健康チェックシート
わんネバでは、このようなチェックシートをくれます。今日はなにも問題なし!

おニューのおもちゃ
おニューのオモチャを買いました。

わんわんネバーランドでは、『WEEKLY犬種大集合!』というイベントをやっています。各週ごとにその週の犬種ワンコを連れて買い物に行くと、プレゼントがもらえるそうです。

パピヨンweekは2月12日(月)~19日(月)までとのこと。ちなみに、こちらの店長さんのワンちゃんはメロンちゃんというかわい~い女の子パピちゃん。お店の3階にいることが多いですよー。

天気が良かったらお台場に行こうと思っていましたが、シャンプー直後にポツポツ振っていたので断念。せっかく大荷物持って出かけたのに残念~。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

犬用ケーキ・無添加おやつ豪華ラインナップ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

犬連れでイノシシに遭遇したら注意
毎日新聞でこんな記事を見かけましたよ。

犬の散歩中に遭遇した時は特にご用心。

全国でイノシシが人を襲う事故が相次いでいることに対し、専門家は「対応を誤れば、さらに被害が増す恐れがある」と注意を呼び掛けている。犬はイノシシの天敵。「たとえチワワのような小型犬でも恐ろしい敵と感じて襲われることがあります」と指摘する。

愛媛県八幡浜市の住宅街では元日、突進してきたイノシシに体当たりされるなどして男女4人が軽いけが。静岡市では8日、犬の散歩後に帰宅しようとした女性が自宅裏の空き地でイノシシに体当たりされ負傷するなど、イノシシによる被害は相次いでいる。

中央農業総合研究センター(茨城県つくば市)の鳥獣害研究サブチームの仲谷淳上席研究員によると、農地放棄などでイノシシの生息域が拡大しているためという。「生息域が人家近くまで広がり、人と遭遇する可能性が高くなった」と話す。その上、現在は狩猟期間中(原則11月15日~2月15日)。ハンターに追われ、パニック状態で逃走中のイノシシがたまたま遭遇した人に襲いかかる可能性もある。

特に犬は、狩猟の際にイノシシを追うため、天敵だ。犬と一緒にいて遭遇した時は、まず鎖やひもを放して犬から離れないと、パニックに陥ったイノシシに襲われる危険があるという。

イノシシから走って逃れようとしても、イノシシの方が人より足が速い。背中の毛が立っている時は興奮しているので特に危険という。慌てずに落ち着いて近くの木に登ったり、物陰に隠れる他、傘を広げて身を隠すのも効果的だ。

仲谷さんは「イノシシにとって大事なのは、人を殺すことよりも自分が逃げること。一撃して退散することもあり、まずは落ち着くことが大切」と話している。

「犬と一緒にいて遭遇した時は、まず鎖やひもを放して犬から離れないと・・・」って言いますが、放せるもんですかー!

もしリードを放したらイノシシは犬のほうに向かうということですよね?自分のかわいい愛犬を犠牲に自分だけ助かろうなんてできません。

きっとシェリーを抱きかかえて走って逃げるしかないんだろうな・・・。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

なぜかゴキゲン
特に何にもしていないのに、とってもゴキゲンなシェリー。

ゴキゲン
携帯カメラで撮ったのでボケちゃったのが惜しいっ(><)。

舌チロ
こちらは舌チロ。

かわいい写真が携帯で撮れるとなんだか得した気分になります♪

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

interzoo クリニッククラブ-無駄吠え,トイレトレーニングなど犬のしつけグッズが多数

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

静電気の中で履かせたときは(BlogPet)
こないだ、ちえぞうが
静電気の中で履かせたときは、脚が気になってなかなか動いてくれませんでしたが、外に出たとたんに散歩のうれしさでブーツのことを忘れてしまったようです。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
静電気犬
冬は乾燥してイヤですねー。静電気体質の私はドアノブなど触るとすぐにピリっときてしまいます。

そしてなぜだかシェリーも体にたっぷり静電気を蓄えているようで。

静電気犬
ちょっとボケ気味写真ですが、耳毛がボワワーンとしてるのが分かりますか?

まるで下敷きで髪の毛をこすった人のように、耳毛がボワっと立ち上がっちゃってます。
たぶん、マザーボールの材質のせいだと思うんですよねぇ。この冬、パピヨンブログ界で大流行(?)したマザーボール。他のお宅のパピちゃんは静電気で耳毛が立っていませんか?

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

interzoo クリニッククラブ-無駄吠え,トイレトレーニングなど犬のしつけグッズが多数

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

きょう毎日で(BlogPet)
きょう毎日で、お願いしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
CREA 2007年2月号『犬と一緒の憧れライフ』
雑誌『CREA』の新年号は毎年犬特集だそうですが、2007年2月号も恒例どおり犬特集。『犬と一緒の憧れライフ』というタイトルです。

いつもはこの手の雑誌は立ち読みで済ませてしまうのですが、今号は買っちゃいました。

なぜなら「犬と泊まれる優雅なホテル全15軒」という特集が付いていたから!どれもこれもみんな魅力的なのですが、中でも伊豆高原の『別邸 石の家』というホテルがほんとにステキ~♪

お料理もおいしそうだし全室に専用露天風呂が付いているそう。あ~行ってみたい!

ボクも行ってみたい
連れて行ってください!

それにこの雑誌には、あの人気ブログ『富士丸な日々』の特集も組まれていて、父ちゃんの素顔が写っていますよ。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ブーツ着用でお散歩
昨日のお散歩のあと、後ろ脚の肉球をふいていたらなんと!血が少しでていました!ダラダラ流血というほどではないので大丈夫だとは思うのですが・・・。

一日散歩させないで大事をとろうかな・・・と思ったのですが、いいお天気だし散歩に連れて行けないのはかわいそうだなーと思っていたところ、以前犬用ブーツを買ったのを思い出しました。

4本脚すべて履かせると嫌がるだろうと思ったので、血が出ていた後ろ脚だけ履かせてみると・・・。

ブーツ履いてます
きゃーカワイイ!

この犬用ブーツは、『犬の生活』で買ったLily Boots 0号です。定価11,550円のところを8,085円で買いました。

ブーツ着用の後ろ姿
後ろから見るとこんな感じ。

部屋の中で履かせたときは、脚が気になってなかなか動いてくれませんでしたが、外に出たとたんに散歩のうれしさでブーツのことを忘れてしまったようです。

普段と変わらず猛ダッシュで走り出しました。

考えてみたら、アスファルトって犬の肉球にはあまり優しくないですよね。土や芝生の上しか歩かないで済むワンコって現代では少ないかもしれません。

血が止まってもこれから毎日ブーツ履かせるのも悪くないですね。なんてったってカワイイし!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

わんことお出かけ♪ ペットグッズと雑貨のお店★la stella★

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

眠い zzz
今日はこの寒空&強風の中、シェリーと共に七福神めぐりに言ってきました。今日行ったのは日本橋七福神めぐり

日本全国あちこちに七福神めぐりはありますが、日本橋の七福神はそれぞれの神社が近くに点在しているのが特徴です。よその七福神と違い、すべて徒歩でゆっくり回っても1時間半~2時間程しかかかりません。お正月のなまった体を動かすのにちょうどいいですね。

しかも、日本橋七福神って色気がないというかなんというか、屋台や出店の類はほとんど出ていません。中には社屋にだれもいない神社すらありましたよ(^^;。

また、「七福神」というくせに、実際は水天宮を含めて八つの神社があるんです。商売繁盛の神様が二つあるんですよね。さすが、商売の街日本橋!?

私は商売繁盛の神社でおみくじ引きました。中吉でした。

私に付き合って1時間半ほど歩いたシェリーはだいぶ疲れたご様子。

もう眠い・・・
ものすっごい悪い目つきで眠ってます(^^;。

今年もいい年でありますように!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いしま~す!

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

2007年は運がつく?
今日は寒かったですねー。といいつつ、今日は外に一歩も出ていないのでよくわかりません。

今日は起きたら5時でした。5時といっても午後ですよ。17時ですよ!起きてビックリです。

昨日はシェリーと一緒に寝たのですが、時々シェリーが顔をなめたりゴソゴソ動き回ったりしていて「夜中にうるさいなぁ」と思っていたのですが、夜中なんかじゃありませんでした(^^;。

私がいつまでもいつま~でも寝ている間、おとなしく待っていてくれたんですね。お腹も空いていただろうにイイ子ちゃんです。

さて、起きてビックリしている間にシェリーがトイレに行きました。まだ頭がボーっとしている状態でトイレシーツを交換していたら・・・。

目算を誤り、シェリーのウンPがしっかり手についてしまいました(><)。2007年はウンがつくかもしれません。

だらしないおかあちゃんです
ボクはイイコでお母ちゃんが起きるのをひたすら待っていましたよ。

明日は早起きしてシェリーを遊びに連れていきまーす。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

おしゃれにお散歩するウェア ボナデア

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

胃のあたりと背中の肉が落ちてきましたよ♪(BlogPet)
ちえぞうは
あけに体重が減ったというのはまだないですが、胃のあたりと背中の肉が落ちてきましたよ♪
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
あけましておめでとうございます!
2007年もよろしくお願いしまーす
(by PENTAX *istDS + FA35mmF2AL)

皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

さて、2007年最初のシェリーのご飯ですー。

2007年初のご飯
ジャジャーン。

豪華です!
100g380円の牛肉とマグロのトロ(となぜかキュウリ)。大甘な私の母が用意してました(^^;。

よかったねー。うちに帰ったらこんないいもの食べられないよ。よぉ~く味わって食べるんだよ。

うまうま
おいしーい!

あっという間に食べてしまいました。食べたら今度は眠くなるんですよね。

大満足でおなかいっぱい
むにゃむにゃ。

食べるだけ食べたらあとはゴロゴロ。犬も寝正月です。

更新がダラダラと滞り気味ですが、今年もお付き合いくださいませ~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。