パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しいコマンド
シングルとDINKSの犬飼いの方、教えてください」にいろんなコメントを頂きましてありがとうございました。

うちだけが特別触れ合う時間が短いわけではないし、遊んで攻撃をしてくるのがシェリーだけじゃないと分かってちょっぴりホッとしました。

とはいえ、やっぱり昼間家にいる方のところのワンコよりは触れ合う時間が短いのは確か。ならばその時間を充実させなくては!

そんな訳で、新しいコマンドを教えることにしました。コマンドを教えているとき、飼い主はワンコとじっくり向き合うし、上手にできるとたくさん褒めてもらえるのでワンコにとっても楽しい時間なんだそうです。

教えるのは「ゴロ~ン」。恥ずかしながら、シェリーは「ハウス」とか「シーシー(オシッコのコマンド)」など日常生活のコマンドはできるのですが、芸の類は全くできません。「はいお手!」などと知らない人に言われてもできないのでちょっぴり恥ずかしい・・・。

さて、ゴロ~ンの練習です。

フセ
まずフセをして。

ゴロ~ン
オヤツを上部からくるっとまわして、ゴロ~ンの体勢に持っていきます。

まだ「ゴロ~ン」の意味は分かっていないようですが、1回5分程度の練習を小刻みに盛り込んでちょっとずつ完成を目指します!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

interzoo クリニッククラブ-無駄吠え,トイレトレーニングなど犬のしつけグッズが多数

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

シングルとDINKSの犬飼いの方、教えてください
ブログのタイトルで明白なとおり、私は一人暮らしです。(どーでもいいですが、おなじ「ヒトリ」でも『独り暮らし』って書くとなお寂しい感じ・・・。)。昼間はずっとシェリーひとりでお留守番です。

だから私が帰ってくるとシェリーはうれしくってうれしくって!うーんと伸びをするとすぐにオモチャを持ってきて「遊んで遊んで遊んで!」攻撃です。

遊んで遊んで~~
遊んで~!

それはとっても可愛いですし、私も昼間イイコで留守番しているシェリーとずっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、食事の片付けや掃除など家事をしなくてはいけませんし、本を読んだり勉強したりパソコンしたりと自分のやりたいこともありますので、際限なくシェリーの相手しているわけにもいきません。

舌チロ~
舌チロ。

合間合間にシェリーと遊ぶようにはしているのですが、シェリーはとにかくずっと遊んでいて欲しいようで、パソコンに向かっているとイスに飛び乗ってこようとするし、本を読んでいたりするとヒンヒン鳴いて自己アピールしてきます。

・・・やっぱりシェリーを構ってあげる時間が短いのでしょうね・・・。

私と同じように一人暮らしで犬を飼っている方、また、DINKSで昼間ワンコをお留守番させている方、毎日どのくらいワンコと遊んでいますか?どのくらいお散歩していますか?ぜひ教えてください!

私はお散歩は毎日40分くらい、遊んでいる時間は通算すると1日1時間くらいしかないかも・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

愛犬との暮らしをサポートする情報満載のWEBマガジン-犬のポータルサイトPetC

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ネットで様子とか様子(BlogPet)
相手をしていてもらえないのでふてくされていたM:i:
3のDVDをドキドキすればよかった?
犬など気持ちよく
今日は、ネットで様子とか様子


犬ってホントに狭いところに入りたがりますよね~


でも床暖房が入っているのでホカホカ気持ちよく、次第に眠くなった様子


人気ブログランキング、にほんブログ村に参加してもらえないのでふてくされています
応援クリックお願いしま~
す!


犬大好き!


犬大好きとか眠くなった様子をドキドキしながら観てもらえないのでふてくされていて、ふと気づくとシェリーの姿が入ってみるとシェリーの姿が見当たりません
今日ネットでソファとかをドキドキしながら観ています
ちえぞうは、ネットでシェリーと、私が座っていたようです
と、ちえぞうが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
狭いところが好き
今日ずっと気になっていたM:i:3のDVDをドキドキしながら観ていて、ふと気づくとシェリーの姿が見当たりません。

いったいどこに行ったの~?と不思議に思って探してみると、私が座っていたソファの下にいました。相手をしてもらえないのでふてくされていたようです。

ソファの下
ちゃっかりオモチャも持ち込んで。

眠い・・・
でも床暖房が入っているのでホカホカ気持ちよく、次第に眠くなった様子。

犬ってホントに狭いところに入りたがりますよね~。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

犬大好き!かわいい雑貨大好き!ジャングル☆ドッグ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

きょうは(BlogPet)
きょうは、ここまでちえぞうはマンションを参加したかったみたい。
またちえぞうは激務っぽい残業しなかった?
またここへ中心とか上昇すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
朝が弱い犬
低血圧気味の私は朝が苦手。起きられないんじゃないんです。朝眠くて起きられないのは高血圧も低血圧も一緒。低血圧のニンゲンは起きることは起きるのですが、エンジンがかかるのにうーんと時間がかかります。

思うに、血圧が低い→酸素が巡るのが遅い→脳にフレッシュな酸素が届くのが遅い、だと勝手に思っているのですが。

そんな飼い主に育てられたからなのか、シェリーも朝が弱いです。飼い主が眠い目をこすってベッドから出ても、シェリーはまだベッドの中でまどろんでいます。

布団の中
布団をめくってみると私のベッドの中。

もうすこし寝ます
「眠いのでもうちょっと寝ます」と言ってるかのよう。

シェリーを飼うまでは犬って朝から元気なもんだと思っていたのですが、そうとは限らないんですねー。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

犬用ケーキ・無添加おやつ豪華ラインナップ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

歯から出血?!
今週は急に冷え込みましたねー。基本的にオフィス仕事なので、ちょっと仕事で外出すると寒さが身にしみます。そしてまたカゼっぴき・・・。

今日はしつけ教室のお友達とドッグランに行く予定だったのですが、申し訳ないけれどキャンセル。く~楽しみにしてたのにくやしいっ。

だから今日は一日家であったかくしているつもりだったのですが。昨日シェリーがガムを噛んでいて、ふとみるとガムに血がついていたんです!

心配なのでうーんと厚着して、寒空の下病院にいったところ・・・。

「人間でも固いものを噛んでいて歯茎にささって血がでちゃうことありますよね~。そんな症状です。心配ありません」ですって。拍子抜け・・・。ついでなので耳洗浄をしてもらいました。

領収書
今日の診察料は、お耳洗浄のみで1,575円です。

元気元気
人の心配をよそに元気元気!

ダッシュ
たまごちゃんを持って部屋中駆け回っています。下の部屋の方のご迷惑になるからほどほどにね・・・。一応、私、このマンションの管理組合の理事長さんなんですから・・・。

ところで、ブログとMixiでお友達のKAZさんのネットショップで「ラインストーン付きプリーツスカート」が発売開始されました。

ラインストーン付きプリーツスカート
超キュ~ト!

ラインストーンが8列もついていてカワイイ!女の子向きなのでシェリーには着させられないけれど・・・。それともオカマくんだからスカートもOK?!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

今話題のSNS機能でペットフレンズつくっちゃお♪
ペットの医療&情報サイト『ニャンバーワン』

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ショック・・・
シェリーとは関係ないことですが・・・。

もうひとつのブログ(マンションブログ)は同じFC2ブログを利用してるのですが、サーバーが違ってあっちはblog9サーバー。

このblog9サーバーがディスク障害を起こして、一部記事やコメント、TBが消えてしまい、復旧が困難だとFC2ブログが言ってます。

一部というけれど、ここ半年分の記事のうち半分以上が消えちゃってるんです。

KAZさんのブログもblog9サーバーで、やっぱり記事がかなり消えてしまっているようです。

基本的には毎日更新でコツコツ書き溜めてきた記事なのに・・・。マンション完成までのいろんな記録をつづった記事なのに・・・。無料サービスだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが・・・。

皆さんもブログのバックアップはまめに取っておいたほうがいいですよ!

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

うちに来た日記念日2周年 その2
前回の記事の続きです。ちょっと長いです。

特別なプレゼントは用意しなかったのですが、ストックのおニューブル足ぬいぐるみを出しました。

おニューのブル足
くんくん。

笑顔!
うわーい。楽しーい!

現在2歳と2ヶ月半のシェリー。やんちゃな振る舞いはぜんぜん変わっていませんが、過去の写真と比べると大きくなったのを実感です。

去年のシェリー
去年のシェリー。

耳毛が貧弱なのと、このときはまだアレルギーに気が付いていなかったので、足の付け根がちょっと赤いです。

か、かわいいっ!
うちにきた日のシェリー。か、かわいいっ!


そして、うちにきた日の初めての動画。か~わい~い(親バカ)。このときからブル足で遊んでますね。

シェリーが来てからのこの2年間、私自身の生活にはいろいろと変化がありました。何でもかんでも「シェリー中心」に考えるようになりました。

去年2月頃の話です。その頃私は転職をしようかと考えていて、とっても好条件のオファーを頂きました。なんと年収200万円アップという条件でしたよ。

面接を済ませ内定を頂き、次は社長と会いましょう、というところまで行ったのですが。さすがそれだけ収入UPするだけあって、仕事はかなりの激務だと説明を受けました。激しいのはいいのですが、激務=残業が多い、という意味。

その時シェリーはまだ生後5ヶ月です。まだまだ赤ちゃんのシェリーを置いて、毎日遅くまで残業する気になんてなれず、私はなんの未練もなくそのお話を断りました。

後日母に話したら「なんてもったいない!」と言われたのですが。たしかに年収UPだけでなくキャリア的にもいいお話だったのですが、私の中では優先順位はシェリーが一番。ぜーんぜんもったいないって思いませんでした。

その頃住んでいたのは2003年に購入した中古分譲マンション。そこを購入した当初は「ちょっと狭いけれど3年くらいここに住んで、2006年ごろになったら次のマンションを買おう」と計画していました。

ところが、シェリーがだんだん大きくなるにつれ、「早く広い部屋に引っ越したい」と思うように考えが変わっていき。2005年5月、当初の計画より早く、新築マンション(=今住んでいるところ)を契約してしまいました。

今になって気づいたことは、もし2005年2月に転職していたら、住宅ローンを組めなかったということ。転職してすぐは住宅ローンはなかなか貸してくれないのです。

もし2006年になってからマンション探しを始めていたら。2005年後半から土地の値段が上昇、原油価格と鉄価格の上昇によりマンションの材料費が上昇、景気回復による住宅ローン金利の上昇。今と同レベルのマンションでも、今年に入って売り出されたものは数百万は高くなっています。今の立地ではマンションは買えなかったと思います。

全て「シェリーのため」と思ってやったことですが、結果的に全ていい方向に転がりましたよ!シェリーはラッキーボーイです♪

そして現在も「シェリーのため」をモットーに掲げ、また新しいことを計画中です。ラッキーボーイ・シェリーがついているので今度もきっといい方向に向くでしょう(^^)。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いします!

マイナスイオンによるリラクゼーション効果
ビューティーケア

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

うちに来た日記念日2周年 その1
昨日、11月13日はシェリーがうちのコになって2周年の日でした!あんなにちっちゃかったシェリーがすくすくと育ってくれて。あっという間の2年間でした。

記念日なのでお祝いを!とドッグズケアジョーカー銀座三越店でシェリーにお土産を買って帰りました。

シェリーのクッキー
クッキー。

本当はケーキを買いたかったのですが、シェリーは小食なのでやめておきました。そのかわり飼い主がデパ地下でケーキを。いひひ。

ケーキのホール!
チーズケーキのホール!

実は小さいの
でもそんなに大きくはありません。

お祝いの前にお散歩。平日はせいぜい30分くらいしか散歩しないのですが、昨日はスペシャルなので1時間もあっちこっちをぽてぽてと。さすがに寒かったです(><)。

さて、帰宅後はお待ちかねクッキータイム!

ほね型のをあげます
チョコレートクッキーもどきのほね型おやつをじっと凝視。

モグモグ
モグモグ。

このとき写真を撮ろうと思って接近したら、クッキーを盗られると思ったのかクッキー咥えて逃亡。取りませんよ。

んまかった!
あーおいしかった!

写真が多いので続きま~す

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
応援クリックお願いします!

犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店のパティシエール・セリ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

愛犬の名前の由来しています(BlogPet)
ちえぞうたちが、親ばかなどを養ってくれないし・・・


Q・
愛犬のひざをお答えしなかったよ
かわいいシェリー酒とかを由来したら何に生まれ変わりそう?

かわいいジャニーズ系の得意技!

しゃがんで私のひざや、尻尾ふりふり
そのうち興奮しすぎてすってんころりんと仰向けに転んじゃったことは?
Q・
愛犬と出会って変わったこと!

Q・
愛犬の名前の由来しています
応援クリックお願いしま~
す!
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
初バトン(127代目)
いねちゃんちのnauさんからバトンが回ってきました!以外にも初バトンです。

それでは

Q・愛犬の行動で、一番笑ったエピソード
お客さんが家に来ると、玄関の柵に立ち上がり尻尾ふりふり。そのうち興奮しすぎてすってんころりんと仰向けに転んじゃったこと!

Q・愛犬の得意技!
しゃがんで私のひざをポンポンとたたくと、ピョンっとひざに飛び乗ること。

Q・愛犬の名前の由来
スペインのお酒「シェリー酒」から。スペイン好きなので。

Q・愛犬の為に買ったもので一番高価だった無駄グッズ
今のマンションのペットドア。一度も使ってくれないし・・・。

Q・愛犬との野望(きょうのわんこに出るぞ!とか)
ペットモデルになってもらって私を養ってもらうこと(^^)。

Q・愛犬が生まれ変わるとしたら何に生まれ変わりそう?
かわいいジャニーズ系の男の子!


【バトンの注意事項】
○○○代目の部分をカウントアップしてね。
(例:127代目→128代目)
上の質問の中からお好みで3個を削り、
私からの質問を、3個加えてお答え下さい♪

Q・愛犬との出会いのきっかけは?
Q・愛犬と出会って変わったことは?
Q・親ばか自慢!愛犬とのラブラブエピソードを教えてください♪

どなたかバトン拾っていってくださーい。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

掘り堀り
時々シェリーは狂ったようにどこかを掘りはじめます。たいていは私の羽毛布団なのですが、今日はソファのはじっこ。ソファが破れたら困るのでやめてほしいんですが・・・。



ここほれワンワン!とばかりにいいものでも出てくるならいいのですが、家の中ですからねぇ・・・。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カフェマット(もどき)
先日実家に帰ったときに、母にこんなものを作ってもらいました。

コレは何でしょう?
この青いのは何でしょう~?

座る向き間違ってますが
一応『カフェマット』もどき。

縫い目が粗いのには目をつぶってください。どうせすぐにボロくなるだろうということでおおざっぱに作ってます(^^;。

一応カフェマットもどき
正しい座る向きはこうですね。

シェリーは新しいものをすぐ齧りたがるのですが、なぜか私のにおいがついたものはあまり齧りません。

なのでこの一週間、私はこのマットの上に座りまくり。においをたっぷりつけておいたら案の定齧りませんでした。やった!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

今話題のワンちゃん、ネコちゃんの写真入り絵本がつくれるアルバム絵本
申込みや作り方はとっても簡単。それぞれの『ブックお仕立券』を購入して写真を用意して郵送するだけです。3週間で我が家のペットの絵本が届きます!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

出られなくなりますよ・・・
犬ってどうして狭いところが好きなんでしょう?シェリーは以前にも扉と柵の間に入ってしまって身動きが取れなくなったことがありましたが、今日も変なところに入り込んでいました。

はみ出してる物体
生物のオシリがテレビボードの下からはみ出していますよ?

挟まってます?
ぺちゃんこになったパピヨンです。

抜けられないかも・・・
情けな~い顔でこちらを見るシェリー。

この後無事に脱出しました。出られなくなったら困るので二度と入らないで欲しいです。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

愛犬との暮らしをサポートする情報満載のWEBマガジン-犬のポータルサイトPetC

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

おニューのオモチャ
いつもいつもブル足ぬいぐるみたまごちゃんばかりでは変わりばえしないので、おニューのオモチャを買ってみました。

違うタイプの肉球オモチャ
ちょっと違うタイプの肉球オモチャ。買ってかえってから気づきましたが、Pompreeceの商品のようです。

さて、ポーンと放ってみると・・・。

あががが
くらいつく直前の顔!

あがががが
パクっと。ちゃんとカメラ目線(^^;。

ブル足よりちょっと固めの感触が新鮮なようです。

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

犬用クリスマスケーキ・犬用おせちなどなどのパティシエール・セリ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ひっつき虫のこと
ひとつ前のエントリで、シェリーにくっついた草を「泥棒草」と称したのですが、「ひっつき虫」と呼ぶ方のほうが多いようですね~。ていうか、それが一般的名称?

気になったことは調べないと気がすまない性分なので、さっそくググってみました。

 ・ひっつき虫とは

このサイトを見ると、私が「泥棒草」と呼んでいたものは「ノブキ」という植物のようです。

実は、私も「ひっつき虫」と呼んでいる植物があるんですよ。それはもっと大きくどんぐりくらいの大きさで、くりのようなイガイガがついている緑色の種のようなもの。このサイトによるとそれは「オオオナモミ」というのだそうです。

はースッキリ!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

実家での悲劇
この3連休、実家に帰っていました。実家はいいですね~。何にもしないでダラダラゴロゴロ。黙っていてもご飯が出てきて片付いて・・・。あー極楽極楽。シェリーも美味しい牛肉だの金目鯛だの食べさせてもらって天国だったでしょう。

でもでも、一つだけ悲劇が(というほどのことでもないのですが)。

実家の近所にはこじんまりとした森のようなものがあります。この時期は落ち葉がたくさんで、歩くとサクサク音がするので楽しいんです。シェリーを連れてお散歩に行きました。

近所の森(?)
森でパチリ。

母とシェリー
母と歩くシェリー。住宅街だとは思えない風景なんです。

しばらくシェリーはあっちをくんくん、こっちをウロウロ、と楽しそうに歩き回っていたのですが、ふと立ち止まって動かなくなってしまいまいした。

どうしたの~?と近づいていくとそこには・・・。

ひょえ~~!!全身が泥棒草だらけのシェリーが!!

泥棒草
写真だとわかりにくいですが、泥棒草が全身にビッチリと!

あわてて家に走って帰り、お風呂場直行です。手でちまちまと泥棒草を取り除いてからシャンプー。かなり時間が掛かりましたよ。先週末にシャンプーしたばっかりなのに・・・。

濡れねずみでも舌チロ
シャンプー後脱走して逃げ回るので、オヤツで釣って捕獲です。ずぶ濡れで舌チロの図。

「泥棒草」で検索すると、ワンちゃんブログにたくさんヒットしました。同じようにお散歩中に泥棒草をくっつけちゃうワンちゃんが多いのでしょうね~。同じように泥棒草をおしりにくっつけちゃったアトラちゃんにTB!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

【ペットコスメ for アウトドア】
虫除けの効果もあるアウトドア用ペットコスメ
愛犬と共に自然とより一体になれる瞬間 それがMAROO[マロー]が傍にあるというライフスタイル

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

なんてったって(BlogPet)
そういえば、ちえぞうが
なんてったって、わんわんネバーランドのきのうさんの愛犬はパピヨン(メロンちゃん)。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
