パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
一人暮らしで犬を飼っています。三十路♀一人とパピヨン♂(去勢済み)一匹の東京生活犬日記。   ⇒HPはこちら

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

BlogPeople リンク

月別アーカイブ

最近のトラックバック

Trackback People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最新の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シェリーの一日
今朝は『るす番モニター』をセットして出勤しました。

8時半
8時半。私が家を出た直後。

9時半
9時半。カメラに写ってない!セッティング位置を失敗した~と思っていたのですが、じっくり見てみるとどうやらクレートの中で寝ていた様子。クレートの中に白い物体がちらっと写っています。

10時半
10時半。

11時半
11時半。くつろぎすぎです。

12時半
12時半。首を寝違えそうです。

13時半
13時半。

14時半
14時半。

15時半
15時半。

16時半
16時半。やっとソファから降りました。

17時半
17時半。やっぱりソファの上がいい?

18時半
18時半。

19時
19時。さすがに暗くなると写りません。

私の留守中は寝ているだろうとは思っていましたが、ここまで動かないとはちょっとビックリでした!

去年の今頃の『るす番モニター』の画像を見ると、おもちゃで遊んだりお気に入りの毛布でヘコヘコしたりしていたのですが、今日の画像を見ると毛布もおもちゃもまったく位置が動いてませんね。

シェリーも大人になったということなのでしょうか?まぁくつろいでお留守番できているならなによりです。

人気ブログランキングは182位、にほんブログ村は134位です。応援クリックお願いしま~す!

掛金完全固定のペット医療共済 PRISM(プリズム)
どこの病院でも使えて安心のペット医療共済[PRISM]なら、小型犬なら月額2300円~で業界最高水準の保障が受けられます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ソファ脱出
先日の記事のコメントで、母が若い、母のスタイルがいい、というお褒めの言葉をいただきありがとうございます。母に伝えましたところ大喜びしていました。しまった、調子に乗らせてしまった・・・。ちなみに母は今年59歳。どんなに「若い」と言われようと来年は還暦です。ふふん。

さて、先日柵の中にとらわれてしまったソファーが無事脱出しました。やっとソファでくつろぐことが出来ますよ。

ソファとシェリー
帰宅するとシェリーはソファで寝てることが多いです(ソファが温かいのでよくわかる)。

眠くて舌チロ
散々遊んで眠くなって舌チロ~。かわいー!(親バカ)

人気ブログランキングは232位、にほんブログ村は220位です。応援クリックお願いしま~す!


わんことお出かけ♪ ペットグッズと雑貨のお店★la stella★

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ドッグラン『フレンド』
先月、私が引っ越しの準備や月末の仕事でバタバタしている中、両親がシェリーを連れてドッグランへ行ってきました。(今更ですが、やっと写真をもらったので・・・。)

撮影は父のCanon EOS Kiss Digital Nです。

ドッグラン①
ドッグランの芝生の感触に興奮している様子の顔。

ドッグラン②
飛びます、飛びます。

ドッグラン③
楽しそうにオモチャをくわえていますが、他のワンちゃんのものです・・・。

ドッグラン④
母の投げるボール(※他のワンちゃんの・・・)を見据えて。

ドッグラン⑤
ダッシュ!でもボールはすっぽ抜け。

ドッグラン⑥
ボールをGETしてうれしそう。

ドッグラン⑦
ドッグランはこんな感じ。


※ドッグラン情報
ドッグラン フレンド
〒285-0846 千葉県佐倉市上志津856
TEL:043-461-2011
営業時間 9:30~18:00

料金(税込み)
1匹 1,050円 時間無制限
貸切 1匹 2,000円 2時間

得々チケット
6回分 5,250円
13回分 10,500円

全面芝生、シーソーやトンネルなどの遊具、飼い主さん休憩用のパラソル※ドッグラン内で食べ物を食べるのは禁止。飲み物はOK。

土日は分かりませんが、平日はかなり空いているようです。私も行きたかった!

人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。応援クリックお願いしま~す!

世界の良い物見つけてきました。「ペット・セレブリティーズ」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

るす番モニターふたたび
以前のマンションに住んでいたとき、留守中のシェリーの様子を確認するために『るす番モニター』というサービスを利用していました。

これは月額525円で(OCNを契約している場合は315円で)、パソコンにつないだWebカメラの画像を出先のパソコンや携帯電話から見られるというサービスです。静止画も撮れますし、設定すれば動画も撮れるようです(私は動画は使ったことがないですが)。

るす番モニターの画像(去年4月)
これがるす番モニターの画像(2005年4月)。部屋が散らかってるのはシェリーのおもちゃですよー。

広い範囲を写したかったのでWebカメラをカーテンレールに引っ掛けて上から撮っています。サークルやケージでお留守番する場合はもっと近くにWebカメラを置けるので、もっとキレイに写ると思います。

最初の頃は面白がって何度も仕事中にチェックしたりしていましたが、何度見てもほとんど寝ているので飽きてきました(^^;。でも去勢手術後のお留守番の際は様子を確認できたので安心でした。

実家に数ヶ月戻った際にるす番モニターは解約してしまったのですが、新居でどんな風にひとりで留守番しているのか気になり、もう一度契約してしまいました。vivipapaさん&vivimamaさんのお宅のようなネットワークカメラを買おうかとも思ったのですが、お高いのでお預け~(><)。

いつか余裕が出たらズームができるネットワークカメラを買いたいなー。

人気ブログランキングにほんブログ村へ参加しています!応援クリックお願いしま~す!

今話題のSNS機能でペットフレンズつくっちゃお♪
ペットの医療&情報サイト『ニャンバーワン』

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

かしこい犬トップ3?
テレビをつけたらたまたま「かしこい犬トップ3」というのをやっていました。

3位:ジャーマンシェパード
2位:プードル
1位:ボーダーコリー

という結果でした。ジャーマンシェパードは嗅覚がとても優れていて、プードルは記憶力がすばらしく1回でたいていのことは覚えてしまい、ボーダーコリーは状況判断を自分でできる頭の良さ、とのことでしたよ。

そこで気になるのは我らがパピヨン。パピヨンは・・・なんと第8位にランクインしてましたよ!!

ま、それらはあくまでも平均点の話。いくら素材がよくても飼い主がしっかりしつけをしなければ、賢いワンコにはなれないんですよね(自戒)。

ところで、上位の犬たちジャーマンシェパードは警察犬として、プードルはサーカス犬として、ボーダーコリーは牧羊犬として、ラブラドールやゴールデンは盲導犬として、それぞれ天職(?)を見つけて頑張ってるワンコですね。

パピヨンは??うーん、外国ではあの人懐っこさを生かしてセラピードッグとして活躍しているとかいないとか読んだことがありますが、あのハイパーさは時として迷惑にもなるのでは(^^;。

パピヨンの仕事は可愛がられること、ですかね。

かわいがってくださーい!
かわいがられるのは得意です!

人気ブログランキングにほんブログ村へ参加しています!応援クリックお願いしま~す!

愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

血が出ちゃった
近所を歩いていたら、パピヨンを散歩している人を見かけました!近所でパピヨンを見るのは初めて!うれしくなってつい声を掛けてしまいました(^^)。

毛がショボ期だったので赤ちゃんだろうなーと思ったらやっぱりまだ6ヶ月だそう。超かわいかったー!!しゃがんでナデナデしようとしたら、もうはしゃいじゃってじゃれるじゃれる!

あまりに喜んでじゃれつくので爪で手を引っかかれて血がでちゃいました。でも許す!写真撮らせてもらえばよかったなー(怪しい?)。

シェリーの6ヶ月の頃よりしっかりした体つきだったので大きくなるのかなー。ご近所さんだったらいいな。また会いたい!もし昨日の方がコレを読んでたらコメントください(^^)。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

感電防止コンセントカバーをつけました
新居マンションは契約当初から家具を置く位置を想定し、コンセント類は極力家具の後ろになるように設計変更をしていました。でもフットライトの隣についているコンセントなど、どうしても表に出てしまうコンセントがでてきてしまうのですよね。

旧居マンションのときはシェリーがコンセントを舐めないようにとトレリスでカバーしていたのですが、もう大人になったしもしかしてコンセントには興味ないかも・・・と期待していたのですが。

しっかり興味持っていました!フットライトのでっぱりがさらに興味を誘うのか、こっそり(?)コンセントを舐めていましたよ。これは危険!!

ということでコンセントカバーを買ってきました。

感電防止コンセントカバー
Nationalコンセントカバー WV 2900P。東急ハンズ渋谷店で300円くらいでした。

感電防止コンセントカバー
裏面の説明書き。

感電防止コンセントカバー使用前
コンセントカバー使用前。

感電防止コンセントカバー使用後
コンセントカバー使用後。透明プラスチックなのでほとんど目立ちませんね。グッド!

私が買ったのはシンプルなタイプのものですが、ほかにもいくつかコンセントカバーってありますね。


コンセントカバー アニマル
これはペットショップなどでよく見かけます。最初はコレを買おうかと思ったのですが、ここまで存在感があるとかえってシェリーの興味を煽りそうなので止めました。


スヌーピーコンセントカバー
プラグを差した状態でコンセントをカバーできます。


リッチェル コンセントカバー
一応はベビー用品のようです。こちらもプラグを差した状態でカバーできます。

寝てる隙に設置
当のシェリーはすっかりお休み。というより、寝ている隙にこっそり取り付けました。作業を見られると、その後必ずチェックしに行っちゃうんですよね~。

人気ブログランキングにほんブログ村へ応援クリックお願いします!

治療費の最大9割を保障する、今一番新しいペット保険「Petomo」

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

うまく修復できました
先日シェリーにイタズラされたトイレのドア。アロンアルファを買ってきて本日修復しました。

めくれ上がった部分を切り取り、アロンアルファ速乾タイプを塗って元の部分に貼り付けます。アロンアルファなんて使うのは10年ぶり!?くらいなので忘れていましたが、本当にすぐに乾くんですね!

ノンビリやっていたら手に付いてすぐに固まってしまい、さらにボンヤリやっていたら廊下にアロンアルファを垂らしてしまって・・・。すぐに拭いたものの少し跡になってしまいました(;;)。

そんなわけで急いで貼り付けたらちょっとずれちゃいました。下地の木の色が目立つとシェリーの興味を引いてしまうので、そこは黒のサインペンで塗ってごまかしごまかし。

修復後
こんな感じで修復完了!アップで見るとちょっと雑さが目立ちます。

なんともない反対側
反対側のなんともない部分。上の写真はやっぱり「直しました」感があふれてます。

全体図
でも引いてみるとほとんど分かりませんよね。

よく出来ました!
お母ちゃんにしては上手にできました!

お願いだからもうイタズラしないでよ~(><)。

人気ブログランキングは140位、にほんブログ村は73位にアップしました!応援クリックありがとうございま~す!

犬大好き!かわいい雑貨大好き!ジャングル☆ドッグ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

キッチンの柵最終版
先日キッチンへ入れないようにする柵をトレリスにしましたが、昨日それにひっかかって小指をざっくり切ってしまいました。

旧居でもトレリスをキッチン入口の柵にしていたのですが、やはり同じようにたびたび引っかかり流血していました。自分では柵に引っかからないくらい脚を上げているつもりなのですが、気持ちに体がついてきていないようです。歳ですかねぇ・・・・。

年々反射神経が鈍っていくのは間違いないので、トレリスは撤去することにしました。でもキッチン入口に柵は必要。ということで。

キッチン入口
こんなん出ましたけど~。(←これが分かるアナタは若者ではない♪)

突っ張り棒3本で柵。このくらいシェリーは飛び越えられそうな高さですが今のところ大丈夫そうです。いつ飛び越えられることに気がつくでしょうか。ちょっぴり実家のキッチンっぽくなってしまいました・・・。

人気ブログランキングは151位、にほんブログ村は75位です。応援クリックお願いしま~す!

小型犬のためのお洋服・わんこす

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

とらわれのソファー
先日、新しいソファーが届きました。が、現状は・・・。

ソファー in 柵
with 柵!

この写真には写っていませんが、ソファーの後ろ側にも同じように柵があり、ソファーがぐるっと柵で囲まれています(><)。

ソファーの下にウレタンが見える箇所があり、シェリーがそれを噛んでしまうのです。ウレタンを引っ張り出されてしまうと困るので、両面テープで同色の布を張って隠そうと思うのですが。それをする時間がないのでとりあえず柵でバリアー。

おかげでソファーに座ってもくつろげません~。なんだか私がサークルに入れられているような気分になってしまうので。届くのを楽しみに待っていたソファーなのに。

旧居マンションで使っていたトレリスは新居では使いたくないわーと思っていたのに、不本意ながら大活躍してます。

人気ブログランキングは160位、にほんブログ村は88位にダウン(><)。応援クリックお願いしま~す!

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の一部は(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

寝室の立ち入り解禁
本日、寝室の立ち入り禁止を解除しました。

シェリー on the bed
掛け布団カバーをひたすらカミカミするシェリー。

実は、寝室立ち入り禁止にしてからというものシェリーがやたらと吠えるようになってしまったんです(><)。私が寝室でPCしたりゴロゴロしていると、突然ワンワン吠え出し、放っておくとずぅぅぅ~~っと吠えているのです(;;)。

吠えているときに「どうしたの?」とか「やめなさい」とか声を掛けると、「吠える=かまってもらえる」と犬が覚えるのでよくない、としつけの本では言われています。

だからシェリーが吠え出しても一切無視して構わないようにしていたのですが、そうするといつまでもいつまでもワンワンワンワン。あまりにうるさいので布団をかぶって時間を計っていたら、なんと30分以上吠えつづけていました。

ところがシェリーがいるリビングに私がいるとほとんど吠えないのですよね。本を読んだり書き物をしたり、シェリーの相手をしていなくても。どうやら同じ空間にいれば満足のようです。私にしてみれば、柵をしているとはいっても寝室だって引き戸でつながっているので同じ空間だと思うのですが・・・。

あまりに吠えつづけるのはご近所迷惑になるので、仕方なく寝室に入れることにしました(><)。でも寝る時は引き続きクレートです。

人気ブログランキングは152位とちょっぴりランクアップ!にほんブログ村は83位です。応援クリックお願いしま~す!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お腹が不調ぎみ (BlogPet)
広い原因など見つかります♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
お腹が不調ぎみ
ここ数日、シェリーのうんちがちょっぴりゆるめです。下痢とまではいかないのですが、しっかりいいものでましたよー!というほどでもなく・・・。

原因を考えてみると、引越しのストレス?とかひとりでお留守番してるストレス?とか繊細なことを思い浮かべてみたのですが、実家にいたときよりご飯をよく食べているからなんですよね。

よく食べる、といってももともと食が細いのでモリモリ食べるとまではいきませんが、実家にいたときはなかなかご飯を食べ始めなかったのが、新居に来てからはご飯を出すとすぐに食べ始めます。

なんでなんでー?普通に考えると環境が変わって食欲不振になってもおかしくないのに??

あ、でも私はストレスがたまると暴飲暴食をしてしまいます。もしかして飼い主に似ちゃったのか・・・。

人気ブログランキングは153位とちょっぴりランクアップ!にほんブログ村は88位。応援クリックお願いしま~す!

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

お気に入りの毛布
お気に入りの毛布とツーショット。

お気に入りの毛布
ものすごい笑顔です(^^)。

シェリーはこの毛布にだけヘコヘコします。他の同じような毛布やタオル、人や他のワンコには絶対しませんが、この毛布にだけ!

おかげで毛布はすぐカピカピに。今週末洗わなきゃ~。

さながらシェリーにとっての「ライナスの毛布」ですね。みなさんのワンちゃんにもそれぞれの「ライナスの毛布」はありますか?

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す!

小型犬のためのお洋服・わんこす

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

もひとつやられた・・・
先日買った『ペットハンモックは小さい割りに収納力たっぷり。あちこちポケットがついています。

お財布を持たないで外出した先でなにか買いたくなることがあるかもしれないからと、ファスナー付きポケットに5千円札を入れておきました。

ペットハンモックを出しっぱなしにして、しばらくしてリビングに戻るとシェリーがおとなしい。まとわりつきたがりのシェリーが、私が部屋に戻ってきても出迎えにこないでおとなしくしているのはとっても怪しい。

近づくとなにやらカミカミしています。あーっ!

樋口一葉さん
あわれ樋口一葉さん・・・。

あわてて取り上げたのでお札がちぎれちゃいました(><)。仕方ないのでセロテープで修復。ビリビリにされなくてよかった・・・。

ボンド買いました
木工用ボンドも買いました。あのドアを修復しますよ。

にほんブログ村は55位、人気ブログランキングは176位とちょっとアップ!応援クリックお願いしま~す!

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

シャンプーに行きました
雨の中、わんわんネバーランド銀座店へシャンプーに行ってきました。実家にいた間は地元のサロンへ行っていたので、こちらに来るのは5ヶ月ぶりです。

そういえばわんわんネバーランドは改装したんでしたね。3フロアだったのが4フロアになり、トリミングスペースが広くなりました。今までトリミングは同じ時間帯に2匹までだったのですが、3匹までできるようになったそうです。

5ヶ月間来ていなかったので、「シェリー君、ケガでもしちゃったのかと思っていましたよー」とトリマーさんに言われました。心配してくださってありがとう~!実家に帰ってるって言っておけばよかったですねー。

さっぱりサラサラ~
デジカメを持っていくのを忘れてしまったので携帯カメラで。不鮮明。しかも変な顔(><)!

ねむねむ...
クレートの中ですやすや。おやすみ~。

来月から1ヶ月間、わんわんネバーランド銀座店1Fにシェリーの写真が貼り出されます。よかったら人気投票に一票投じてくださーい!

にほんブログ村は62位、人気ブログランキングは186位とちょっとアップ!応援クリックお願いしま~す!

どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

フィラリアの薬
今日は仕事から帰ってきてダッシュで動物病院に行きました。フィラリアの血液検査をしてお薬を頂くためです。

診察台にシェリーを乗せると、ビビリーのシェリーは私にしがみついて降りようとします。そこをぐっとがまんさせて体重を計ってもらうと2.45Kg。ちょっぴり減ってますねー。

その後、診察室の奥で採血するために先生に抱えられてましたが、もうシェリーはガタガタブルブル。がんばれー。

さて、フィラリアの血液検査の結果は・・・

血液検査の結果
陰性でした!

フィラリアの成虫はいないので幼虫駆除の薬だけでOKだそうです。毎月取りに来るのも面倒なので半年分まとめていただきました。

お薬
6月から毎月1回、半年間飲ませて下さい、という指示です。

さてお会計は。

診察料1,500円、フィラリア感染検査(成虫抗原)2,000円、ミルベマイシンA1.25(1~4.9Kg)6錠 5,280円。合計9,219円(税込み)でした~!ひえ~!

いっぱい遊んでたのし~い!
あんなにブルブルしていたのに、家に着いたら元気いっぱいです。

にほんブログ村は60位、人気ブログランキングは205位です。応援クリックお願いしま~す!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

あなたの「ママ」タイプ診断
mixiのマイミク、かおるさんの日記でおもしろい面白いサイトが紹介されていました。

愛犬との接し方で分かる!あなたの「ママ」タイプ診断

ワンコとの接し方に関する19問の質問の答えると、飼い主さんのママタイプが診断されます。タイプは下記の4つに分かれます。

A ついついご褒美ママ
B べったり依存ママ
C しっかり育児ママ
D ペットはペットママ

皆さんはどのママタイプになりましたか?ちなみに私は「D ペットはペットママ」でした~。ちょっと意外?

ボクって・・・
ボクって「ペット」なの?

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す!

毎月の特売セールが大人気!!欲しかった猫・犬グッズ、見つかります♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

結局・・・ (BlogPet)
結局ブログ村、楽天市場や、人気ブログランキングに参加しています
結局ブログ村、人気ブログランキングに参加してしまいました園芸用トレリスを流用しましたの?
シェリー2号が、お得とか、様子や、楽天市場や、楽天市場や、時点とかをトレリスしたかもー


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
さっそくやられた・・・
シェリーが新居にイタズラするのは仕方ないと思っていました。シェリーのために引っ越したようなものだし、これは半分はシェリーの家なんだと・・・。

でもこんなに早くやられるとは!

やられた・・・
トイレのドア。

・・・仕方ない、仕方ない(と自分に言い聞かす)。フローリングや壁紙やドアは所詮消耗品さー。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
原材料を100%明記する、無添加無着色のTLCドッグフード

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

疑惑のアレルギー
おとといのエントリでシェリーのアレルギーが再発したかも、ということを書きました。

以前アレルギーが出たときと同じように顔をしきりと掻いていたからです。ひっくりかえってのたうち回るように掻いていたので、あるいは以前より症状が悪化したかも!?とかなり心配しておりました。

2~3日様子を見て病院に連れて行こうと思っていたんです。

ところがところが。昨日も今日も痒がるそぶりがまったくありません。あんなにひっくりかえって掻いていたのがウソのように。

そう。「ウソ」のように・・・。

顔を痒がったあの日、翌日から一人でお留守番させなくてはいけないので、シェリーを構う時間を減らしていました。見えるところにはいたのですが、私はPCに向かっていて。そんなときカユカユが始まりました。

あのカユカユはもしかして仮病??以前本当にアレルギーだったとき、痒がるシェリーがかわいそうで「どうしたの~痒いの~?」と一生懸命顔をなでてあげていました。痒がれば構ってくれるかも、と思い出したのか・・・。

なんにせよ、アレルギー再発でなければいいのですが。敵もさるもの・・・。

ボクなんにもわかりませ~ん
ボクなんにもわかりませ~ん。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
世界の良い物見つけてきました。「ペット・セレブリティーズ」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

結局・・・
覗き見シェリー
ドアとクレートの隙間から覗くシェリー。

寝室とリビングの間に置くつもりのゲートをキッチンに置いてしまったので、とりあえずクレートでガードしています。こちらの様子が気になるシェリーは、なんとか隙間から入ってこようと顔を突っ込んでます(^^;。

・・・と思って油断していたら。ちゃっかりクレートに飛び乗り、こちら側へきてしまいました。仕方ないのでキッチンに置いたゲートをリビングへ移動。そしてキッチンには。

キッチン
結局、旧居マンションでゲート代わりに使っていた園芸用トレリスを流用しました。ヘボすぎる・・・。

新居はオシャレな感じにしようと思っていたのに生活感あふれる様子になってしまいました(;;)。「オシャレな感じに」とか言ってる時点でオシャレじゃないですけどね・・・。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

アレルギー再発?
以前書いたことがありますが、シェリーは結構なアレルギー持ちです。食物アレルギーがあることが発覚し、しばらくはアレルギー用ドライフードにしたほうがいいでしょうと先生に言われ、去年の年末から4ヶ月強ずっとアレルギー用ドライフードにしています。

アレルギー用フードに変更して1ヶ月も経つと、それまで顔や手を痒がって掻いていたのがなくなり顔の周りの赤味も引いて、とりあえず改善したなーと思っていました。

ところが昨日の夜、しきりと顔を掻いていたのです。この症状はまさしくアレルギーがあった時と同じもの!まさかアレルギー再発??その前日、夜にちょっと豚肉をあげましたがたいした量ではないし豚肉アレルギーは持っていません。オヤツとしてにぼしをあげていましたが、それだってアレルギーになるほどの量ではなし。

どうしてアレルギー再発?もしかして新築マンションによくあるホルムアルデヒドの影響?新居は内覧会のときに内覧会業者に同行をお願いし、そのときホルムアルデヒド濃度の検査をしてもらっています。そのときの数値は標準以下で問題ないというものでした。

でも、人間には影響の少ない数値だったとしても、体の小さく嗅覚も敏感な犬には影響が大きいのでしょうか。

寝てます
じっと固まって寝ています。

とりあえず空気清浄機を一日中つけっぱなしにし、シェリーの様子を見守ります。改善する様子がなかったら病院に連れて行かなくちゃ・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ人気ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ペットのためのリフォームなら、匿名で見積り依頼ができる「ホームクリップ」

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

別々に寝ることにしました
シェリーと二人きりの生活を始めて4日目。重大なことに気がつきました(というか、気づいてはいましたが今までは気づかないことにしてました)。

実家にいた4ヶ月間、私の両親が甘やかした&私が長距離通勤で疲れていてしつけを放棄していたため、シェリーのしつけがかなり抜けてしまいました・・・。

「sit(座れ)」と言っても伏せしてしまう。「house(クレートに入れ)」と言っても気が向いたときしか入らない。あるいは、入る振りしてクレートの前でくるりと方向転換してしまう。「come(おいで)」と言ってもオヤツを持っていないと来ない。しかもなぜか「おいで」と日本語でコマンドを言わないと来ない。そんなことは一度も教えていないのに。

シェリーとの関係がだいぶダラダラしたものになってしまいました。これは一からしっかりやり直さなければ。去年3ヶ月もしつけ教室に通ったのに、あの時間とお金がムダになってしまいます。

というわけでこれからシェリーとは別々に寝ることにしました。旧居とは違い部屋も広くなったわけで、わざわざ寝室に入れる必要もないですし。

クレートでおやすみなさい
クレートでうとうとするシェリー。

枕を新調したので、いままで使っていた私の枕をシェリーのクレートに入れてあげました。低反発でほどよくクッションがきいているし、すこし高くなっているところに頭を乗せて寝るとちょうどいいようです。私のにおいもついているので安心できますしね。

明日はサツマイモをご褒美にコマンドの復習でーす。

にほんブログ村人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【ペットコスメ for アウトドア】
虫除けの効果もあるアウトドア用ペットコスメ
愛犬と共に自然とより一体になれる瞬間 それがMAROO[マロー]が傍にあるというライフスタイル

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

床の滑り止めワックスの効果
新居の床は床暖房付きフローリングなのでカーペットを敷き詰めることが出来ず、でもそのままだとシェリーが滑って危ないので、犬のフローリング滑り止めワックス(正確にはコーティング剤)『わんわんスベランEX』を塗りました。

わんわんスベランを塗った床
『わんわんスベランEXつやなし』を塗った床。携帯カメラの不鮮明画像なので質感がよく分からないですね・・・。

以前のエントリで、電気式床暖房の場合は床下にわんわんスベランが液だれしないように気をつけてくださいとメーカーに言われた、ということを書きました。
その注意をよく守り、液垂れしないよう注意しながら塗りました。薄塗りになって効果がなかったら再度塗らなければいけないんだよなぁ、などと心配もしつつ。

その効果ですが、バツグンです!薄塗りで効果がなかったら・・・なんて心配は杞憂だったようで、シェリーが走っても全然滑らない!キュキュッと滑り止めが効いてるのがよく分かります。水分もはじくようなので、万一そそうしてしまっても安心です。

滑り止めコーティングをやりたいけれど効果がなかったらイヤだし・・・と悩んでいる方がいらしたら、わんわんスベランEXはオススメですよ!ちょっとお高いですけれどね~。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
パートナーの肌質によって選べる!
ネイチャーエイド
でシャンプーから始める健康な肌作り。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペットゲート
シェリーを新居に連れて来るにあたり一番心配だったのはトイレとマーキングでした。

マーキングすることは仕方ないので、もししたらすぐに拭こうと思い、くんくんと部屋中を嗅ぎまわるシェリーのあとを付いて回ったのですが、幸いなことにマーキングは一切しませんでした。ほっ。

トイレの方は、トイレトレーをとりあえずリビングに置いておいたら私の知らない間にそこでトイレを済ませていました。教える手間が省けたので良かったです。

さて、我が家はいろんなところがシェリー仕様になっています。まずは玄関。

アイリスオーヤマ ペットゲート850NL
ペットゲート WPG-850NL

段ボールや紙袋が片付いていないのには目をつぶってください(^^;。玄関から飛び出してしまわないためのペットゲートです。いろんなメーカーのものや赤ちゃん用品にもゲートがありますが、これはアイリスオーヤマのもの。止め具がついているのでワンコが扉を開けてしまう心配はありません。

これがないと、お客さんや宅急便屋さんが来るたびにシェリーを抱っこしておかないといけませんからね。

お次はキッチン。

リッチェル 木製置くだけゲート
木製置くだけゲート

扉タイプではなくまたぐタイプの柵です。リビングと寝室の間に置くために買ったのですが、キッチン用のゲートがないのでとりあえずキッチンに設置してます。

高さ51cmで「またげる」ゲートとして売られていますが、チビっ子の私にはちょっと辛い高さです。またげることはまたげますが、いろんなものを持って行き来するキッチンには私には不向きですねー。背が高い人ならOKなんでしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
掛金完全固定のペット医療共済 PRISM(プリズム)
どこの病院でも使えて安心のペット医療共済[PRISM]なら、小型犬なら月額2300円~で業界最高水準の保障が受けられます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ペットハンモック買いました
ぐりさんのブログでヒナノちゃんが入ってるのを拝見してからずっと欲しかった、ハンモック型キャリーバッグ『ペットハンモック』。ついに買っちゃいました!

ペットハンモック
Mr.Macのペットハンモック、帆布レッドのSサイズ。

りょうこさんもハルくんのためにお買い上げになって、色違いのお揃いになりました(^^)。りょうこさんはマロン、ぐりさんはカーキ、私はレッド。

3.4Kgのヒナノちゃんと3.1KgのハルくんはMサイズ、2.5KgのシェリーはSサイズです。サイズ選びの参考になりますね。ぐりさんりょうこさんにTBです!

ペットハンモックとシェリー
新しいものはとりあえずチェックしないと気がすみません。

さてさて。写真の背景がいつもと雰囲気が違うことにお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか。

そうです!

ついに!

引っ越しました!

以前からこのブログを見てくださってる方はご存知だと思いますが、私は昨年マンションの購入契約をしました(詳しくは別ブログに綴ってます)。

一人モノで犬を飼ってマンションまで買い(しかも2軒目・・・)、負け犬街道まっしぐら、ということは気にしないでください。

契約をしてから建物の完成を待ち約1年。とうとう完成し、引渡しを受け、引っ越しましたよ~!狭いながらも楽しい我が家です♪

バシバシと一デジで写真を取りまくったのですが、PCとカメラをつなぐUSBケーブルが見つかりません。段ボールのどこかにあることは間違いないのですが、発掘するまでしばらく携帯カメラの不鮮明映像です。

寝てます
私のおニューのベッドで寝るシェリー。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
愛犬と愛猫の国産・無添加・自然食専門店!犬猫自然食本舗

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ゆったり(BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
ちえぞうが、大きいエントリとかピーチと、エントリとかピーチとかを朝食すればよかった?
シェリー2号が、大きいエントリとか、広いピーチと広い宝石を朝食しなかった
エントリとかピーチとかを朝食すればよかった?
シェリー2号が、大きいシェリーなどを朝食すればよかった?
ピーチとかを朝食したかった
と、シェリー2号は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェリー2号」が書きました。
お風呂グッズ
忙しくて疲れていると買い物に行くのがとってもめんどくさくなります。すると必然的に通販ショッピングが増えるんですよね。新居のお風呂は広めなので、ゆったり湯船につかれるようにとお風呂用品をポチッと買っちゃいました。

まずは恒例のシェリーによる荷物チェック。
チェック
くんくん。おいしそうなニオイはしないな~。

そりゃそうです。中身はコレだもの。
ゲルマニウムと青森ひば
ゲルマニウム鉱石青森ひばボール

ゲルマニウムは以前、リブちゃんメグちゃんちのちんたの母さんが汗をたくさんかいたと書かれているのを読んでずっと買おうと思っていたもの。ちんたの母さんと同じゲルマニウム温浴ボールが売り切れだったのが残念。売り切れちゃったこのお店ではパピヨンのクッキー型が売ってるんですよー。

青森ひばはお風呂に浮かべると森林浴のような効果があるとかないとか。お湯に入れなくても木のいい香りがします。ひばとかひのきの香りって日本人のDNAに響く感じがします。

さて使い心地はいかがなものか。楽しみ~。

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

おすすめの本

いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
いいコに育つ犬のしつけ&トレーニング
去年発行の本なので理論が新しいのでおすすめ。絵や写真が多いので教え方がわかりやすく、本で自分でしつけをがんばる人にはおすすめ。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
普段人が食べてる食事と同じような材料で、無理せず気楽に手づくりごはんをあげよう、という本。手作りご飯に興味があるけどめんどくさいことはつづかなそうという人におすすめ。

リンク

愛用グッズ


バーディポケットキャリー
折りたためるキャリーバッグ。ちょっと遠出するときに荷物がかさばらないので便利です。


シーディーム コンフィスプレー
ハーブが入っているので虫除けスプレーとして使っています。


グルコサミンDS
シェリーは膝蓋骨脱臼なので、関節にいいサプリを与えています。


アミノプロテクトケア
食物アレルギーが分かってから、このフードを使っています。

ノーリード反対!

ノーリード反対

プロフィール

飼い主ちえぞう(♀)。三十路ちょっと過ぎ。いわゆる負け犬?

カウントダウン



*script by KT*

ブログ検索

カウンター

BlogPet

参加サイト

ポチっとクリック大感謝です!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

ペットリンクスランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログランキング ranQ




RSSフィード


copyright 2005-2007 パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット方法 コーチング 
